アラフィフ になってからの#私に優しい食事


 

成長期の子どももいなくなり、みんな大人。

最近の私の食事の変化。

2018年の晩ごはん。




5年前。
部活の高校生と本気スポーツサークル大学生。

2019年のお弁当。


お弁当と、おやつのサンドイッチ(パンはパン焼き機で焼いていました。強力粉とご飯を混ぜて。)
飲むゼリーは部活後のおやつ。

小さい方は娘用。





昨日の晩ごはん下差し


振り返ると、若い時の方が食事にも「勢い」がありました。
若かったなぁ〜と。 

今、気をつけている #私に優しい食事。
・タンパク質を減らさない。
・野菜から先に食べる。
・消化時間を加味して食べ終わりたい。
(こちらは殆ど不可能なので、あまりにも重たい時は胃腸薬を飲んで眠ると、翌朝が爽快です)

定年退職後は、消化時間も加味した生活になれるかな??

歳を重ねた方々の晩ごはんが早い時間の訳が、
分かってきました。
自分も近いから……(笑)

胃腸の消化機能が落ちているみたいだから、
同じ量でも、消化に時間がかかるのですね照れ

「我も行く道」ですブルーハーツブルーハーツ

ご訪問いただきありがとうございました。

また後ほどお会いいたしましょうね♪


 

 

 

 

 

 

 

 

私に優しい食事

 

Ameba健康部