生きていると良いことや楽しいことも沢山あります。
そして同じだけ、またはそれ以上に大変なことや苦しいことも経験します。

それらを『幸せ、不幸せ』で表現した場合...
幸せと不幸せはセット注文
どちらか一方だけ!はもらえない...。
単品注文で「幸せを一つ...」なんて注文できると良いのですが、そうはいかないですよね...。

しかし、考え方をちょっと変えてみたり、視点を変えて見るだけで『幸せのウェイトを上げること』はできると思います。


ちょっと視点を変えたことで、幸せのウェイトが上がった!
そんなエピソードがあったので、お話できたらと思います。。。


バーチャルで叶えるカフェ巡り
視力や視野が低くなってからは、一人での外出、お茶をしたりランチをしたり...が気軽には出来なくなり。
「楽しみが減った...」とマイナスに感じていました。

そんな中、
弱視をカバーするために常におこなっていた工夫から、偶然にも、ちょっとした楽しみ(幸せな時間♪)をみつけました。

工夫とは、慣れない場所に出向くときGoogleマップやGoogle Earthを利用して、下調べをすることで弱視をフォローすることです。

そんなマイナスを埋める手段として使っていたGoogleマップでしたが、、、この頃は、出掛けたい欲を満たしてくれるツールとしても利用しています。

具体的には?
行ってみたいカフェやレストランをバーチャルで巡ります。

バーチャル(仮想空間)なので、視覚からの体験のみで、味覚や臭覚までは満たされません...。
それでも『行くとしたら....』誰と行きたいか?なにを食べたいか?なにを着て行きたいか?など...想像から小さな幸せを感じられます。

自宅に居ながらそんな疑似体験ができるのも、ネット環境やスマホの普及のおかげです。
なかでもGoogleマップ(マップやストリートビュー)の進化が凄く!!
お店側やユーザーさんがUPしてくれた店内風景やメニュー写真のほか、店内を歩いているように観ることが出来る『店内ビュー』を載せているお店も多くあり。

Googleマップ上でお散歩したりお店に立ち寄ったり...。
仮想空間ながら、何処かへ出かけたい欲はかなり満たされます✨

それと、見えにくい事でプライベートでの外出は控えがちでしたが、
「行ってみようかな?行けるかも!?」と、ひとりカフェを久々に堪能したくなりました。
←不安より行きたい気持ちが勝ることは私にとっては良い傾向です...。

Woltなどフードデリバリーで堪能して満足!なんてオチもありそうですが💦


無いものに目を向けるのではなく、今あるモノに目を向けて
持っているモノのなかで(出来るなかで)気づけた幸せ♪って、自分にしか分からないような小さな事柄かもしれません。

しかし、
もし自分が今の状況になく、広い視野で世界をみることが出来る境遇にいたとしたら、、、Googleマップのような『小さな幸せ』には気付くことは出来なかったと思う。
それを思うと考え深くもあります。。。

小さな幸せって身近にたくさん有るんだなぁーっと。
いい大人になってやっと(ハンディキャップや病気のおかげなのかも?)、少しわかるようになりました。。。

幸せと不幸せはセット!ですが...
今のわたしは幸せのウェイトがかなり高めです。
これからも、幸せと笑顔は増し増しで(増量で)↑いけるように心がけたいと思います....。