9/6の投稿【リウマチ科通院と...】実は体調があまり良くないこの頃です  

に追記して再投稿した記事になりますm(_ _)m



9月6日のリウマチ科の通院で、咳がひどかったので症状を話して咳止めを出してもらいました。

デキストロメトルファン臭化水素酸塩剤15mg【一日3回】を7日分


おかげさまで症状はだいぶ良くなりましたが、咳と痰はまだ少し残っています。


痰が出始めたので「このまま治まりそう?」とは思っていますが、今週末も連休にあたるので病院に行っておくべきか?様子をみるべきか悩んでます。


先日の週末は、薬がきれた時期でもあり、咳がひどくて息苦しいもので、会話をするのが大変でした(T_T)

日に日に、咳のでる頻度も少なくなり

前のように息苦しさがないので

このまま自然に治るかな?!とは思ってます。

今日あたりから痰が切れて出やすくなったので、、、治りかけ??とも...。


夜も眠れるようなってきたので、体調も回復傾向なので...

このまま咳が治まってくれることに期待しますニコニコ


追伸...

ここ2.3年、秋〜冬にかけて数週間、一ヶ月ほど咳が続いて...しばらくしたら治まる。を繰り返しているので、、、呼吸器内科で相談した方がいいのか?迷っています。


年に一度、リウマチ科で胸のレントゲンは定期検査の項目にあるので、胸の写真に問題がないことはわかっているのですが...。

(関節痛や関節炎がある人のスクリーニングの一つで、間質性肺炎のチャックらしいです。)

様子をみて、本格的に寒くなる前にできれば受診を検討しようかな?




以下、9/6に投稿していたものです

【リウマチ科通院と...】実は体調があまり良くないこの頃です


紫外線がたくさん降りそそぐ夏の影響??

紫外線指数が高いお昼間の外出は、仕事や用事以外は、できるだけ出かけないようにした今年の夏。
7月に紫外線を浴びすぎたせいなのか、熱中症のような症状で体調を崩してから、免疫力が下がっているのか??微熱ではありますが何度か繰り返していました。
(自己炎症によるもの?の可能性もあるのかも!?)

夜に少し上がって数時間もしくは翌日には下がる。
そんな感じの微熱が8月だけでも3回ありました。ただ、幸い微熱なのと数時間で下がっているので、体にさほど負担はありませんでした。

しかし今度は、二週間ほど前から、ゴロゴロした咳がでるようになりました。
気管支喘息の既往もありハウスダストには反応しやすいので、
いつもよりも小まめに掃除機&拭き掃除、窓や網戸そうじ...と行いつつ様子をみてきましたが一向に治まる気配はなく。

咳はゴロゴロしたもので、呼吸はヒューヒュー聴こえる.....。
深夜から明け方にかけては、咳もひどくなる傾向にあり少し呼吸も苦しくなります。


7月中旬〜9月初旬は免疫力の低下が著しく...。体調があまり良くない状態でした(ノД`) 


今日、リウマチ内科の通院だったので、症状を話して咳止めを出してもらいました。

デキストロメトルファン臭化水素酸塩剤15mg【一日3回】を7日分処方いただきました。

昨日も深夜から明方にかけて、咳がひどくて胃酸は上がるし😭喉は焼けるように痛むしで、ほとんど眠れませんでした。

これで良くなってくれる事に期待です。
お昼のクスリを飲んでから咳が落ちついています。
このまま夜まで続いてくれますようにm(__)m✨️

血液検査(前回7月中旬)の結果からは、少し炎症があるようでCRPはやや高めでした。
この頃から発熱したり体のだるさがあったので、、、あまり調子が良くないサイクルなのかな?と思います。

先生も、体調の波、振れ幅の底にいまは居る状態だろう。っと、クスリは現状維持でいける!と話していたのでほっとしました。。。

8月の後半から今までは熱発していないのでやっと落ち着いてくれたようです。
あとは咳が治まったらパーフェクトです☺️