厄介だなぁーと思う『体質のひとつ』に、夏の紫外線を大量に浴びられないところ...。

紫外線の強い時間帯にあまり外にいられないところです(ToT)


将来的に...とかではなく、リアルタイムに苦痛を味わうことになるので大変です💦


ちょっとの外出でも

皮膚が赤くなる

皮膚に熱をもつ

かるい火傷になる....

これらの症状もメラニン色素がない体質ゆえに厄介ではありますが、それ以上に厄介なのが....


私がメラニン色素を全くつくれないタイプのアルビノだからか?

アルビノ以外のわたし個人の体質的な面もあるのか??

そのあたりの詳細は未だ分かりません。


ただ分かっていることは

(長年の経験値で)

夏の紫外線をわたしの許容を超えて浴びてしまうと、例えるなら?

熱中症のような症状に見舞われることです。


いちを気をつけてはいるんです!

一日のトータルでどの程度外にいても大丈夫なのか?


その自分の許容量を見誤ると、ひどい目にあいます(_ _;)

きのう久々に見誤ったようで、

まる1日経過した今頃、やっと起き上がれるまでに回復しました。。。


症状は、、、

つよい疲労感と倦怠感から起き上がれない

体中が熱をもち暑い(体温は微熱か平熱)

関節にも熱をもち痛む

皮膚がひきつる

水分だけはたくさん欲しい

(スポドリ系など)


対処は、、、

部屋をエアコンで冷やして

体も冷やし

スポーツドリンク系の水分、あとはノンカフェイン系のお茶などをたくさん摂る。体が欲しているので...。

ひたすら体を休める(眠る)←まる一日寝たようです。



わたしの勝手な想像ですが....

アルビノではなく、メラニン色素があり日焼けをしたら黒くなる方でも、真夏の海で1日遊んだら....普段とは違うつよい疲労感を感じるのではないでしょうか??


そんな疲労感に近いのかな?と...

わたしの街中への外出(自分の許容量を超えた)ののちに味わうつよい疲労感って。


トータルして40〜50分が限界値!?

ずっと外で過ごして居たたわけでなく

外を歩いたり建物に入ったりとトータルで外に居た時間です。


きのうは、トータルで50分〜60分の間くらいでした。

失敗だったのは、遠回りしてでもアーケードの下や日陰を歩けば良かった!

と、日傘を持たずに出掛けたことが敗因かと思います。


6〜7月の紫外線を甘くみてはダメかも!(=o=;)

ここ10年の紫外線は私が子どもの頃とは違って、皮膚などにダメージを起こしやすい強さがあるなーと感じます。

←年齢的にダメージに弱くなっただけ!とも思いますが...。



「紫外線対策が足りてなかった...」とか、いろいろ考えてもね...落ち込むだけだし、より神経質になるだけ!だから、、、きのうの対策不足を反省したり、悔いるのはやめます。


ただ振り返ってみて

7月の昼間、紫外線指数5〜7レベルのときは出来るだけ日陰を探して歩いたり、地下やアーケードを歩いたり、日傘を持つなど工夫して行こうと思います。