現状

年齢とともに増えてくる(@_@;)

さまざまな悩み!美容面や健康面......

あっちもこっちも悩みが尽きない年頃です。

いちを対処はしていますが...
追いつかない💧

で、気づいたんです!
その悩みの根底にあるモノ、根っこのところを直さないと『解決には近づけない!』ってことに。

そして、わたしの場合
長年のひどい内股と猫背が、いろいろな悩みの根底にあると思うんです。

正直...かなり前から気づいてはいて!
けれど見ないフリ
何だかんだと言い訳をして
今まで向き合って来なかった...。


それが48歳...
女性としても転機を迎える頃となり。
体力、体型、見た目のすべてが年齢には抗えない状態に『イヤでもなる』ことに気づきはじめて、さすがに慌てました。


今、そして数年先を思い浮かべた時
心身ともに元気で
自分をもっと好きでいられるために
今からでも、遅いと言わずに始めよう!
と、スイッチを入れたところです。



内股は幼いころから


↓この写真は過去記事で使ったものです。
足元が切れてしまってますが...

この頃から足首はひどい内向きでした
幼いときから(わたしの記憶では)、内股で歩かないとバランスがとれず転んでしまう状態。


もしかしたら?
眼振(横揺れ)があるために歩くときバランスをとるのが難しい。
少しは関係があるのかも知れません。



始めたこと


内股にならないような所作を心がける

例えば...
イスに座るとき
内ももが離れないように意識して、かかとも離れないように意識。
そうすると自然と姿勢が良くなり、イスの背もたれに寄りかかることが少なくなりました。
⇒⇒⇒
そんな日常の所作から、今までサボっていた筋肉が働いてくれます。

立位の場合

内ももが離れないように意識して、かかとも離れないように意識。

背筋を伸ばして胸をはる(肩甲骨を内側によせて下に引っ張る感覚で)

骨盤を意識しながらお尻に力をいれてお腹を凹ます。

⇒⇒⇒

臀部と腹部にほどよく力がはいり、とても良い姿勢になります。

この姿勢を意識するクセをつける事で、普段からキレイな姿勢の維持ができるようになれたなぁーっと。



肩甲骨まわり、背中のストレッチ

内股にならないような所作を心がけると、姿勢も正すことになるのですが....

猫背、巻き肩傾向のわたしは
肩〜肩甲骨まわりがガチガチに固まっていて💦ひどいので、上半身のストレッチを取り入れました。

朝起きてから、寝る前など。
このストレッチは短時間で簡単にできるので気が向いた時に行っています。

肩や肩甲骨まわりが柔らかくなるので、肩こり解消にもなり!リフレッシュにもなってます✨

私はまりなさんのYouTubeを見ながら行ってます




楽しみながらの筋トレ

色々とやり始めて気づきましたが...

美容と健康を気にかけるなら、やっぱりインナーケアは必須かな!?っと。


それでいて、

ラクして短時間で...なんて甘いハナシは絶対にないこと!

時間をかけて手を掛けてあげたぶん、『やった分だけ』自分に返ってくるものなのかも?!


食事、睡眠、運動のバランスを考えたとき、、、わたしは「運動面はずっーと赤点ライン」です(~O~;)

わたしには運動が圧倒的に足りてない!

インナーケアでいちばん頑張りたい事でもあります。


ライフスタイルに合わせて、無理なくストレスなく!

自身の場合、アルビノと緑内障による視覚障がいがあり強度の弱視です。

屋外での運動は、時間帯によってはウォーキングはできますが、ほとんど宅トレがメインです。


コロナ以降、宅トレ系YouTubeチャンネルも増えていて、種類も豊富でクオリティーも高いように思います。



姿勢改善のために必要なこと

*普段から意識してそのつど直していく

*ストレッチで固まった筋肉と関節を柔らかく

*【重要猫背や内股に戻らないために、筋肉をつけること。バランスよく付けていくこと。

そうすることで正しい姿勢、立位、歩き方が出来るように...。



★内股の改善には、臀部の筋肉がかなり重要

正しい姿勢で立位を維持しようとしたとき、臀部の筋肉が重要であることを体感しました!




★足パカ

脚裏(後面)の筋肉のストレッチにもなり、硬くなりがちな股関節の動きも良くなるので、わたしは『足パカ』はいちばん好きな宅トレメニューです。


もしかしたら?

腰痛持ちの方などはムリにはやらないほうがいいメニューかも...。



キレイな姿勢を意識するようになり、 

★絶対に鍛えなけきゃ!!と思った筋肉が胸筋群です。

まずは簡単なモノからはじめてます。



慣れてきたらペットボトルを負荷にしたり、新しいメニューを追加したりバージョンアップしていくつもりです。



内股と猫背を改善してキレイな立ち姿勢を目指したい!と本気で思えたのも、、、できれば年齢という数字に抗いながら、何時までも元気で若くいたい!!
わたしの欲からうまれた目標です。

自分のことをもっと好きになるためにも、楽しみながら続けてい行こうと思います😊