最近は『1対1』発芽米と白米を混ぜて炊くようになりました。





〜3年目までは発芽米オンリー

はじめこそ発芽米の香りが苦手でしたが...すぐに慣れ、発芽米の甘みと食感にハマり好んで頂いてきました。

白米だけで炊くよりも、満足感があるので食べすぎずに済み、糖質コントロールをするのにも発芽米はベストな主食でした✨


発芽米に変えて4年目に

今までは圧力鍋、土鍋炊きで三合炊いて冷凍をして食してきました。

今年になって圧力鍋のフタ部分が少し歪んだのか??上手く炊けないときが増えて、それからは土鍋で炊いていました。


鍋炊きから卒業することに!

(地味にたいへんだったので💦)


炊飯器 vs パナソニックのミニクッカーか迷い、、、結果的にミニクッカーにしました。

手のひらサイズで小さくて軽い

操作がシンプル

洗い物も鍋とフタ部分だけ

お手入れもしやすい

一人暮らしにちょうどいい



↑この日は一合分を炊き

1食は炊きたてを頂き、残り2食分は冷凍にしました。

圧力鍋や土鍋炊きよりらくですし、ご飯がとても美味しく炊けます❣


発芽米オンリーはやや固さが残るかな?

それで、一対一で炊いてみたところ美味しく炊けました。

発芽米生活4年目からは、この割合でいただこうと思います😊



5月4日の夕飯

5日は友人数名で外食をするので🎵

今日はあっさり和食

(私には油分が少なくちょうどいい✨)



*高野豆腐、油揚げと人参の煮物

*ちくわとカニカマ入り小松菜の酢味噌和え(和がらしがアクセント...ピリ辛に!)


ごちそう様でしたm(__)m