メラニン色素を全くつくれない体質のわたしの場合ではありますが、

シミなどの色素沈着がおこることは一切ありません。
友人知人に「羨ましい…」と言われることがあるので、その点では、特別なケアを必要としないのは、良かったところ?なのかも知れません。

ただ、何でもそうですが、良いところがあればその逆もあり、表裏一体だな…と思うところはあります。

わたしの肌はシミでは悩みませんが、、、ちょっとの刺激でも痕が残りやすく(ちょっと擦れただけとかほんの些細な刺激で)、見た目からは痛々しい赤みやひどい肌荒れのような痕がみられるコトがあります。

そんな敏感すぎる肌質が悩みです。

本人的には、見た目ほど、肌に痛みを感じているワケではないのですが、それでも見た目的にはすごく気になります。
それに、そうは言っても、少しの痛みや痒み、熱感を持つことはあるので、それなりに大変であり悩みのタネでもあります😵💦



ただ、この肌質は、個人差があるもの(もって生まれた体質のような)なので一概に『メラニン色素を全くつくれないアルビノだから……』だけの問題とは言えないとは思っています。

わたしの場合だと、、、
もともとがアレルギー体質だったり、アルビノとは全く関係のない自己炎症性疾患という病気やその治療薬の影響と思われるところもあるため。

アルビノやアレルギー体質、自己炎症性疾患など…いろいろな要素が掛け合わさって 『わたしの体質』としての症状なのかな?!とは思います。。。

それでいて、年齢!も大いに関係がありそうですね💧
なので、若い頃のような「化粧品やヘアケアは何でもok♪」とは言ってられなくなった、ここ数年です。



いまの肌に合っているヘアケア、スキンケア商品
あくまで私が使って「良かった!」ってだけではありますが💦 あと、私が好きなブランドというバイアスがかかってはいますが……


使っているモノを簡単に紹介します
過去にブログに載せたモノもありますが、それから継続していて「やはり良かった」モノでもあるので、再度紹介させていただきますm(_ _)m
参考になれば嬉しいです。


シャンプー、トリートメント、ヘアバーム
すみません😣💦⤵️美容室専売品です。




ナプラという会社が販売している『N.シリーズ』のシャンプーとトリートメントに変えてから、髪がおちつくようになり髪が抜けにくくなったのと、頭皮や頭皮まわりが赤くならずニキビができにくくなったので、続けています。
決して安いモノではありませんが、正直、もう変えられない!と思っています。


バームは先月から使っています。
今まではドラッグストアで買った、ヘアケアブランドのドライヤー前のヘアオイルと仕上げ用ワックスを使っていました。
それはそれで良かったのですが、肌には負担だったようで、頭皮まわりが赤くなったり痒くなることがあったので、N.のバームに変えてみました。

このN.のバームの一番気に入っているところは?
ハンドクリームとしても使えるので、髪の毛以外についてもあまり気にならないところです。肌が弱いわたしとしては凄く嬉しい商品でした。



スパチュラもついてくるので衛生的…。あと少量でいいので長く使えそうです。


スキンケア
フェイスケアはやはり引き続きFANCLです。
FANCLという企業が好き💕というバイアスは大きいですが😁、 それを差し引いても、やはり肌に合うモノが多いので使わせてもらっています。

化粧水と乳液、洗顔とクレンジング
化粧水と乳液、洗顔は昨年からずっと同じシリーズを使っています。
クレンジングは、昨年、他社のクレンジングをつかっていた頃に、顔が真っ赤に腫れてしまったことがあり、クレンジングもFANCLに変えました。



FANCLのこの下地クリームは肌を少し明るくしてくれるので、 軽めのファンデのかわりとして使っています。
頬の赤みと目の下のクマが気になっていましたが、それを隠すのにちょうどいい使用感です。





その他スキンケア
顔や頭皮だけでなく、体も乾燥しないように気をつけていないと、赤みやカサツキ、傷ができやすかったりするので、季節関係なく保湿はするようにしています。

ボディケアはあまりこだわりはなく、使い比べはしてないので、去年使って良かったニベアを使用しています。


ボディーミルクだけでは乾燥を防げない砂漠地帯💦の下肢には、ハンドクリームとしても使っている、ソフトスキンケアクリームも重ねて使っています。
← 除毛クリームやカミソリの使用頻度と乾燥は比例するのかも?…。光脱毛ができるメラニン色素がある皆さんが羨ましい~💧

あと、唇はヴァセリンのリップクリームを使ってます。
ヴァセリンは一時期、下肢や爪の乾燥ケアにも使っていたので、合わないことはないだろうと!これにしました。
香りは少し気になりますが、使用感はとてもいいです。



こんな感じで、外側からもいろいろとケアしてあげないと荒地に変わる……
そんな手のかかる肌質に変化した40代後半の悩みおおきスキンケアでした。。。