ちょっと余談

最近、カラダを動かしていないと気が滅入るので、つい調子にのって(健康的でいいことではありますが…)歩きすぎました。カラダがだるくて重い…。


それぞれの病院や科の通院備忘録は、頭の中がゴチャゴチャと散らかっていているもので、今回は『備忘録』ってカタチでは書かないかもしれませんm(_ _)m

消化器、整形外科、リウマチ科…それぞれに形は違いますが、なかなかに濃いイベントが重なって…。気持ちが右往左往しているので😵💦


いまはメンタル優先で『向き合わない』で、気が滅入りそうになったらカラダを動かして、そして仕事に集中する!そう過ごすことにしました。


炎症のこと

CRP(C反応蛋白)は見慣れた血液検査項目で、わたしにとっては因縁の相手でもあります。最近はずいぶん穏やかになり悪さは滅多にしなくなりましたが…。

下がったり上がったり…そんな感じです。前のように続けて上がるようになったら、さらにコルヒチンを追加することも考えるようです。


ASS(アミロイドa蛋白)

この項目は2月がはじめてでした。

やはり炎症に関連した数値のようです。

どのくらいの上昇が問題なのか?とかは全くわからないのですが、わたしの場合は基準値よりは高いものの、若干上がってる?!くらいかなと。



ANA(抗核抗体)

もともとは、中学一年のときに継続的な蛋白や潜血尿から腎炎とわかり経過を診てもらっていたときから、この抗体は陽性だったので。

当時の小児科の主治医からも、特に成人以降にSLEの発症があるかも?しれない。健康観察が必修…。と言われてきたので、、、この抗体が陽性であっても他に症状がないので…気にはしていませんでした。


不思議とここ2.3年は陰性であり、リウマチ科でも年に一回ほど確認をしている?そんな感じでした。

(CRPがずっと高い状態が続いていたので…膠原病のスクリーニングの意味かと)

2月の採血結果では、40倍と低いものの陽性に変わっていました。


いつもなら(陽性だったころは)倍率が320、640倍であっても驚かないのですが…😥

そもそもコレだけで膠原病のいずれか…!とはならないので、あと健常であっても陽性になる人が多いことも知っていたので。


ただ、陰性化したのも驚きましたが、それがまた陽性に変わった?!そのことにさらにビックリしました。

変化がなければ『体質かな~』と思ってられたものが、こうもコロコロと変わられると『なにか活動はじめた?』と考えちゃいます。。。



膠原病リウマチ科からそろそろ卒業🌸できるかな?!と考えていたけれど、、、やームリ😢🆖⤵️だぁ➰。


足の指の関節…腫れてるし……。

何かはわからないけれど、昨年の夏からすっかりこの状態がスタンダードになっていたり。


自己炎症からなのか?脊椎関節炎などの自己免疫系なのか?は不明ですが、、、気にしないようにしてきましたが、関節の痛みや腫れは、昨年の夏以降…増えている状態。


うすうす、左肩の腫れ(最近はさらに熱をもっていて)や痛みも、転倒とは直接は関係がないのかな?とちょっと思ったり。

(わたしが無理に『転倒=左肩の痛み』とこじつけた?!気もする…)




いろいろと悩ましいことだらけ

ですが心だけは平常心を保てるように、危うくならないように…。

やすみやすみ…カラダを動かして、太陽を味方にかえて、過ごしていけたらと思います。