20代~40代手前までは、バリバリ!髪を染めていたので髪が傷んでもおかしくない状況でしたが、、、不思議?と特別なケアをしなくとも傷みもなくブラッシングでからまることもなく、扱いやすい髪質でした。

それが、ここ数ヶ月の間に「髪質がかわった!」と感じるようになり、
前まではサラサラしていて巻いてもすぐにストレートに戻ってしまう…そんな髪質が、今では髪がコワゴワしていてかたい。しかも、シャンプーやブラッシングでごっそり抜ける始末……えーん


7月に入ってからは連日の暑さから、
夜の入浴で髪を洗ってドライヤーをかけても、また朝には👕💦汗だくになるので口笛結局、また朝にもシャワーを浴びて髪を洗ってドライヤーをかけて……。

そんな一日2回も髪を洗ってドライヤーをかけていたら、傷んでいる髪なので💦、余計にシャンプーやドライヤーをしながらの抜け毛、ブラッシングしたときには絡まって切れ毛になってしまったり……が増えてしまいました😖😢😭💨


髪質がかわった理由は??
年齢を考えても…丁寧なヘアケアをする必要があったのに💦やってこなかったツケかなぁ~。きっと…汗ハートブレイク

もう一つは、たぶん??
リウマチ科から処方をうけている薬の一つに、細胞の代謝を阻害する?ため『髪の毛が抜けたり……』そのような副作用のあるクスリが含まれているためと思います。

そのような理由から、今までよりはヘアケアを大事にしていかなければ……っと痛感したため、先ずはシャンプーやトリートメントを髪に負担が少なさそうなものに変えようと
『ノンシリコン&アミノ酸系』のシャンプーとトリートメントを選びました。



アミノメイソン 
ディープモイスト シャンプー&トリートメント ミニヘアオイル付き限定キット


ノンシリコン&アミノ酸系を探していて、、、本当は『ミノン』を買うつもりでいたのですが、買いに行ったお店には(私が見えていなかっただけかも💦ですが…)なかったので

下調べをして知っていたブランド、アミノメイソンの限定キットを買いました。


わたしの個人的な感想ですが、、、
使ってみて(まだ二回の使用です)

香りは?
ほんのり感じる程度、ホワイトローズの香りです。
(わたし的には、香りはあまり好みではなかったので(>_<)残念)

泡立ち?
アミノ酸シャンプーって泡立ちがよくない!イメージでしたが、こちらは泡立ちがよく泡はクリームのような質感でした。

洗った感覚は?(いままで使ってきたモノとの比較になってしまいますが)
シャンプーしながらも指通りはよく、キシキシしないので髪への負担が少ないと感じた。
シャンプーのときの抜け毛がかなり減った気がします。

トリートメントの使用感は?
ボトルに入っているのでコンディショナーのようなゆるめのテクスチャーかと思いましたが、しっかりとしたトリートメントの質感です。
洗い上がりが『しっとりサラサラ』しています。

シャンプー、トリートメント、ヘアオイル総じて
髪はしっとりサラサラ感はありますが、イヤなべたつき感が全くないのが凄いと思います。
サラサラ感が長続きするので、ブラッシングしても絡まずスルッとブラシが通るので髪にやさしい。

使用感や髪への相性はよく気に入っています。


ただ、一つ気になることが
肌の弱い方や敏感肌の方は、お試し用?旅行用?の使いきりサイズも売られているので、試してみてからの購入がいいかと思います。
というのも、シャンプーをすると頭皮がスースー?ヒリヒリして熱感をもってしまうため(洗い上がり一時間程度でおさまる)……。シャンプーだけは他のブランドに変えようか?迷ってました。
もう数回つかってから決めたいと思っています。。。



その他、、、
ボトルのフォルムやデザインが可愛い流れ星ラブラブ気分が( ̄▽ ̄;)上がります。