前置き
この記事はセリアック病と診断されていた2020.12~2021.6頃までに書いたものです。
2021.6末に生検をおこなった結果、セリアック病ではないことが分かったため2021.7からは制限のない食事に戻っていますm(_ _)m
ーーーーーーーーーーーー

S&Bの本挽きカレー

『小麦粉不使用』で25種類のスパイスから作られたカレー粉(粉末タイプ)




先々月あたりかな、

CMでみかけて「小麦粉を使っていない………」と言っていたような?

で、早速にサイトを確認したら、やはり小麦粉不使用!!


それから探していたらメガドンキで見つけたので買ってみました。

価格は298円だった?かな。



このように個包装×3が入っているので、少量を使いたい一人暮らしには嬉しいパッキングです。



いつもの癖で💦つい、

玉ねぎを炒めるときに、にんにく&生姜、自宅にあるスパイス(ターメリック、コリアンダー、クミン)、塩を加えて炒めはじめてしまったので(@_@)💦


基本はいつも作るスパイスカレーになってしまいました。

なので、本挽きカレー粉単体で作ったものではないのでが……



にんじんきのこ冷蔵庫にある野菜たち

にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ぶなしめじ、豚挽き肉、トマト缶で作りました。


豚挽き肉を使ったので、

野菜も小さめにカットしてドライカレー風にしてみました。

煮込むときローリエ1枚、きび砂糖大さじ2、粉チーズ適量も加えています。


仕上げに、
本挽きカレー粉、レッドペッパーで味を整えて出来上がりました。


美味しかったです☺

自宅にあるスパイスでカレーを作るとき、この【本挽きカレー粉】を加えたことでより美味しくなったようです。



余談、、、
スパイスカレーを作るときはトマト缶が必要なので『トマト風味のカレーライス』がわたしの定番カレーになりつつあります。

なのでトマト缶は買い置きをしているのですが、
ネット通販の『ロハコ』で売られているダイスカットトマト缶がデザインもお洒落で、それでいてダイスカットもしっかりなのと美味しいのでリピートしています。




価格も6缶で買うと、
たしか?1缶89円(税込)と安い方だと思うのでオススメです。
ロハコで買い物をする機会があればぜひ🎵