もうすぐリウマチ科の通院日ですが、今回は担当医と真剣に話しをしようと思ってます。

今までは、検査結果、とくに画像がキレイだったことから、骨盤周囲の痛みについては…気にしすぎ!と自分に言い聞かせてきました。
しかし、7月のレントゲン写真では、今までは無かった仙腸関節の炎症変化がみられるようになり。
現在は病態に勢いがあり変化の時期なのかな?と感じています。

そんな結果も手伝ってか?!
今までは我慢の域を超えていなかった痛みも、この3ヶ月は徐々に痛みにたえられない時間が増え。

何よりも仕事中と睡眠中の痛みが中心なので、1日の大半が痛みを感じている時間となりショボーン
正直、心が折れそうです。

今の持ち合わせの💊クスリでは、鎮痛には限界がきていているので、
経口鎮痛剤だけではなく座薬タイプの鎮痛剤やプレドニンの増量が可能かどうか?…などを相談してみたいと思います。
これについては今回の通院て話をしておかなければならない必須項目!!です。←忘れてしまわないように自分に言い聞かせ中ウインク

あと、聞ける余裕があれば、
一番聞きたいのは…
仙腸関節の炎症変化がどの程度のものなの?

強直性脊椎炎の診断基準で、レントゲンでみた仙腸関節の炎症変化を4段階?に分けて進行度を分類していた…。ので、
自身の今後の仕事や生活面で大きく影響してくることなので、今の段階で、どの程度なのかを知っておきたい!のもあります。



なんてことはない質問内容ですが、、、病院という環境やドクターを目の前にすると、苦手意識が働き頭の中が真っ白になってしまう傾向があるので、私にとってはドクターに質問や意見を申し入れるということは、けっこう勇気のいることです。

なので今回は気合をいれて望まなければ〜!!そんな感じです。


リウマチ科の今の担当医にもそろそろ慣れなければ…なぁ〜キョロキョロヒヨコ
眼科、外科、形成外科の先生方の時のように聞きたいことが聞けるように。早く慣れたいなぁ。。。