Googleビジネスプロフィール(新規顧客用)
と
LINEオープンチャット(既存顧客用)
まいどぉ〜( ^o^)ノ。
ハッピー薬店の「ハッピー思考家」ハッピー橋本です(^o^)丿。
今日は、ビジネス向けのお話。
昨日のダイエットカウンセラーの勉強会のネタの一部を紹介します。
多くの薬局・薬店や整体院、エステサロンの経営者さんの参考になれば、ハッピーです。
そして、
なんなら、僕の卸会社ええねんプランニングと取引してもらえたという下心(堂々と言ってるので上心?😁)を持って紹介します。
あえて、
タイトルは
あまり使われていないSNSです。
1つ目
今、話題のGoogleビジネスプロフィールです。
なんで話題?
医師たち63人がGoogleに対して賠償を求めたよね。
悪意あるクチコミ投稿する人は悪い!
Googleも取り締まらないとダメ!だと思うけどね。
医師たちも気の毒にと、同情はするけど、
ちょっと待って。
もしも、
この医師たちが趣味のようにGoogleビジネスプロフィールを見て活用していたら???
悪質なクチコミにもすぐにコメントして対応できるよね。
きっと、この医師たちは使ってないんだと思う。
こんな便利な仕組みを考えてくれたGoogleに感謝して仲良く利用してればよかったんよね。
実際にどうなのか調べようと思ったけど、医院名が公開されていないので、わからんかった。
僕自身、Googleビジネスプロフィールはめちゃくちゃ活用しています。
自分の店ではなく、
店や医院を探すときです。
特に、知らない土地などで。
世間ではInstagramで検索して探しているって話を聞きますが、
あれ、投稿内容を信じたら
失敗しますよ!
投稿の動機が違うからです。
Instagramは投稿主がインプレッションを上げたくて投稿しています
なので、画像や動画など、盛り盛りなのです。
誹謗中傷なんて絶対にしません。
沖縄のカフェなど、僕がリアルに知っていて、もう行かないって思うカフェもめちゃくちゃ雰囲気良さげに投稿しています。
画像や動画がプロ並みです。
一度、大阪のスイーツの店を探しているときに、投稿主さんにDMで聞いたんです。
「あの店の投稿されていますたけど、どうですか?」と。
そしたら、「私は二度と行きません」とキッパリ言い切りました。
なので、投稿の内容はめっちゃ盛り盛り。持ち上げなんです。
その点、
Googleビジネスプロフィールのクチコミ投稿する人はそんな動機ではない。
純粋にお店や医院の評価を残しているです。
また、
Googleビジネスプロフィールのクチコミを見る人のリテラシーも上げないといけない。
1つの批判クチコミだけを切り取ってみずに全体的なクチコミで評価することです。
そういう意味でクチコミを多く投稿してもらうには、
既存利用者さんにしっかりと、クチコミをお願いすることが必要。
ただし、特典とかサービスを用意したらダメですよ!
すぐにバレますから。
仮に来店10人中一人でもクチコミ投稿してもらえばいいわけです。
リアルの場合だけではないですよ。
通販されていても、Googleで店名検索すると、Googleビジネスプロフィールがトップに出ます。
基本情報をしっかりメンテナンスしておきましょう!
ちなみに、昨日の勉強会に参加してくれた2店舗のGoogleビジネスプロフィールを確認しました!
さすがです!
きっちり活用されています。
さて、
次は既存顧客とのコミュニティ作りに最適なSNSです。
多くの方がLINE公式アカウントだと思っていますが、
僕の考えは違います。
LINE公式アカウントはあくまで店側の一斉配信ツールであり、
顧客とのマンツーマンツール
今では
お店だけでなく、コンサルタントなどの店がない人までかなり活用されています、
仕事柄いろんなLINE公式を登録するのですが、売込ばかりで、ヤレヤレって感じ。
いずれ、消費者のLINE公式離れが起きるかもね。
さらに、最近は運営費用が思いっきり値上げしました。
僕がやりたいのは
相互交流です。
そして、お客さん同士がおしゃべりできれば、もっと楽しいと思っているのです。
その仕組みがLINEオープンチャット(オプチャ)です。
参加者を承認制にできるので、自分の思うようなメンバーだけにできます。
動画も投稿できます。
しかも容量に制限がありません。
LINE公式だと200MB以下と制限があります。
なによりも無料です。
アナログでニューズレターやサンキューレター
ちょっと進んでメルマガ配信。
それでも、こんなツールはありません。
今はないですけど、ライブ配信もできるようになるのでは?
現状ではZoom配信でメンバーに招待する形でできますね。
すでに、僕自身、いくつものオプチャを運営していますが、
5月くらいから購入経験のあるお客さんだけのオプチャを運営しようと思っています。
ここまで、
あまり使われていないけど、これからの薬局に必要なSNS2選
Googleビジネスプロフィール(新規顧客用)
と
LINEオープンチャット(既存顧客用)
伝わりましたでしょうか?
昨日の勉強会では、約半分の時間を使ってこの説明をしていました。
さて、
あなたのお店のSNS活用はどんな感じですか?
==========================
今日も最後まで読んでくれて感謝です。
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