「3つのF」が価値になる! SNS消費時代のモノの売り方  藤村正宏著 | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

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6年前の本の紹介ですが、改めてリライトします。
あなたの会社の世界観を出さなければ、語ってもらえない。

発信して、共感してもらえなければ、選んでもらえない時代なのです。

 

 

アロ〜ハ(^o^)丿

ハッピー薬店の「ハッピー思考家」ハッピー橋本です(^o^)丿

昨日は藤村さんが講師として依頼されたエクスマオンラインセミナー

本当はソニー生命のつっちーこと土屋さんが主催するTEAM500の人だけのセミナーなんだけど、つっちーがどなたでも参加してもらっていいですよ!
と、懐デカい!提案で僕も参加させてもらいました。
テーマは藤村さんの書籍「3つのFが価値になる」


これかはSNSがすごいことになるぞ!ってことで参加させてもらった藤村さんが講師のソーシャルリーダー塾(2013)。
11年前だわ。
本当に価値ある参加になった。
今、店を経営できているのはSNSのおかげと思う(もちろんブログなども含めてね)

ってことで、改めて本を紹介します!

 

久しぶりに読み返すと、すべてのフレーズを意識したい!
これから起業する人へのバイブルです。

Amazonのリンクも貼ったので、ぜひ、買って何度も読んでは実践して欲しいと思う本です。


僕の会社も事例として紹介されています。

 

僕以外に具体的な事例紹介も多数ありますが、そこは除いて、とくに意識して欲しいフレーズを紹介しますね。

ますます、もっと詳しく読みたくなるはず(笑)

↓↓↓↓↓

「3つのF」が価値になる! SNS消費時代のモノの売り方  藤村正宏著
 

 

 

 

エクスペリエンス・マーケティングとはマーケティングという言葉ではありますが、スキルやノウハウを伝えているだけではありません。起業、経営者、ビジネスパーソンの「あり方」を思考し行動する思想でもあります。

 

 

今の時代、個人がメディアになることが、最強です。

個人が発信する手段を持ち、個人の発信が価値になる。

 

 

発信が増え、情報が増えるということは、選ばれにくくなるということでもあります。

 

SNSで楽しいこと、面白いこと、バカらしいことなど、「遊び」の要素がとても大事

企業の売り込み情報のコマーシャルが見てもらえない理由はここにあります。

 

 

人々は自らメディアを持ち、自ら発信しています。さらにその情報は、つながりの中で、どんどん伝搬していきます。

 

 

マスメディアに取材されても、継続的に出なければ意味がない継続性がない

今の時代、情報としての価値がないのです。

 

 

世の中が激変しているから、今までのやり方でやっていてはダメだということ。

 

企業でSNSに取り組むときには、生活者やお客さまとの「関係性」を築くことをメインの目的にすることが大事です。

 

あなたの発信するコンテンツは無料ですが「商品」ということ。

だから、毎日のツイートや、インスタグラム、フェイスブックの投稿、ブログの発信はそれだけで「商品開発」をしているということになるのです。

 

 

エクスマ的なSNS活用は、関係性をつくることが目的です。

楽しい発信や共感を呼ぶ発信をすること。

だから、「売り込みばかりしない」という意識が大事なんです。

 

たとえば、「インスタグラムにアップしてくれたら」「ツイッターでつぶやいてくれたら」お得な特典があります。こんなキャンペーンをやっても、ほとんど意味がないでしょう。

SNSになれた消費者は、そういう行為をもっとも嫌います。

 

 

SNSの中で語られるような投稿をすればいい。SNSの目的のために写真を撮られるような場所や商品を作ればいい。

 

 

想像力を豊かにし、感性や美意識を磨かなければ、生き残っていけない時代の訪れ。

ワクワクする、ドキドキする、なんとなくいい、美しい、楽しい。こういう感情を大切にすることが、これからの時代には大切。

 

 

どんな優れた宣伝も、家族の一言にはかなわない。

どんな優れた広告も、仲間の勧めにはかなわない。

どんなすぐれたマーケティング戦略も、個人と個人とのつながりにはかなわないのです。

 

 

自分の発信はする。でもそれ以上に相手に絡んで、コメントしたり、リツイートやシェアするってことです。

 

 

「組織」より「個」

「売る」より「関係性」

「仕事」より「遊び」

 

 

SNSは使い方よりも楽しみ方を教わったほうがいい。

やり方よりもセンスを磨いたほうがいい。特におじさんとおばさんは。

楽しいところに人があつまる。これはやっぱり本質なのです。

 

 

こんな時代に、リアル店舗の存在意義はどこに宿るのでしょう。

その答えは「体験価値」

いるだけで楽しい、面白い、イヤされるなどの体感できる店舗環境、

店員さんとのコミュニケーションがたくさんできる店

思いがけない商品との出会いができる。

SNS投稿の写真や動画の撮影ができる。

 

 

人がリアルに集まるイベントをやることって、今の時代「価値」になるのです。

 

 

普段から常識を疑うという視点が必要です。

常識から「逸脱」するということ。

あなたが普段やっていることを見直してみましょう。

 

 

今の時代、一番生産性が高い会社は、ひとりの会社なのかもしれません。

 

 

逆風になればなるほど、あなたがやろうとしていることが、新しい価値あることなのだと思って間違いない。
(まさしく2020年以降は逆風!考えられない出来事が起きています。)

変化を楽しめる人だけが成功する、といっても過言ではありません。

 

 

フリーランスで仕事をしている人でも、会社に属している人でも、あなたに共感して、応援してくれるたくさんの人とつながっていくことです。

あなた自身の存在が「メディア」になっていくことを意識してみてください。

 

 

あなたの会社の世界観を出さなければ、語ってもらえない。

発信して、共感してもらえなければ、選んでもらえない時代なのです。

↑↑↑↑↑

さて、どうでしょうか?

 

 

僕の会社と取引あるお店の社長さんは当然の必読書です。

そして、うちのスタッフにも読んで欲しいところが多々あります。

 

この本ではSNS活用事例が多いです。

100歩譲って活用しなくてもいい人とか、したくない人もいるでしょう。

 

それはそれで良いです。

でもね、

 

忘れてはいけないことはこの1フレーズ

エクスマ的なSNS活用は、関係性をつくることが目的です。

 

SNSを販促ツールだと思ってると
マスメディアで大手に勝てないと同様、SNSでも勝てない。

 

そして、

僕と関係ある会社とスタッフにはSNS必須です。

 

だって、SNSを使わないでも圧倒的にファンを作れる、とりこにできるレアな人はいないから。

みんな個性的だけど、普通の人だから。

 

だから、SNSで自分の個性的なところを発信しないと、見つけてもらえない。

 

あえて、最後にエクスマで語りつつ蹴られている原理原則を紹介して終わりにします。

 

どんなにステキな商品やサービスも

伝わらなければ

存在しないのと同じ!

 

 

さて、

あなたの素晴らしさをどうやって伝えますか?

 

え?自分に素晴らしいところなんてない???
それは、僕の心理カウンセリングからですね。

逆に言えば、SNSで結果が出る人は自尊心が高い人です!

 

 

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今日も最後まで読んでくれて感謝です。

僕になにか聞きたい事や相談があれば、メッセージくださいね。
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私の町に来て欲しい!などリクエストも遠慮なくどうぞ!

 

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