【あいち技能五輪・アビリンピック2019-2020】

✨天皇陛下御即位記念✨

あいち技能五輪・アビリンピック種目より「30・西洋料理」「33・日本料理」を見学させていただきました。

かごしま水族館で親子食育イベントをいっしょに開催した 

1日1組限定予約で有名なフレンチの名店 "Table de chic" の寺地貴子オーナーシェフが審査員に!!!

ほんと素敵です💗

名古屋調理師専門学校の西洋料理会場では 全国から集まった選手たちが2フロアに分かれて競技し その様子を外のモニターで見守ります。

西洋料理は7時間かけて3品。

5分過ぎたら0点というルールをはじめ オリンピック出場経験のある有名シェフたちからの厳しい審査の中 みなさんプレッシャーと戦いながらつくりあげていきます。

この7時間かけて3品という説明を聞いた時点で フレンチを食べるときはゆっくり味わって食べようと固く心に決めました。今さらですが😂

ニチエイ調理専門学校が会場の日本料理は 見学者に見られながらオープンな環境の中 日本料理を代表する細部まで包丁や飾りが行き届いた料理たちを作り上げます。

料理の高さや食材の向き 料理と器の選び方においても すべて審査対象となるようです。

どちらも下準備から完成に至るまで 熱気と緊迫した雰囲気に包まれながら 最後に並んだ料理をみて 圧倒されました。

料理は芸術。

五感が喜ぶことだと改めて気付かされました。

自分の五感が「味わってみたい」と伝えてくるんです。

最後に試食させていただきましたが…感動のため息の連続でした。

こうしてたくさんの技術の匠が集まり 競い合い 励まし合い 新しい作品が生まれる奇跡の空間に立ち合えたこと 心から光栄に思います。

そして こうした日本の食文化や伝統技術、次世代へ繋いでいけるようがんばろうと思います!

~食べることは生きること 笑うことは満たすこと~
       食育スペシャリスト中村詩織

技能五輪とは
原則23歳以下の青年技能者が、40余りの職種で技能レベルの日本一を競い、国内の青年技能者の技能水準の向上と技能尊重機運の醸成を図るため、昭和38年度から毎年開催されています。※HP引用

アビリンピックとは
15歳以上の障害者が技能を互いに競い合い、職業能力の向上と障害者に対する理解を深め、その雇用促進を図るために、国際大会開催年を除き毎年開催されています。※HP引用

開催日時
第57回 技能五輪全国大会
2019.11.15(金)-18(月)
第58回 技能五輪全国大会
2020.11.13(金)-16(月)
第39回 全国アビリンピック
2019.11.15(金)-17(日)
第40回 全国アビリンピック
2020.11.13(金)-15(日)