今日は支援センターで
タンポ遊びをしました。



割り箸に
ガーゼで包んだ綿をくっつけた「タンポ」に絵の具をつけて
ハンコのようにペッタンペッタンしながら描く遊び。



心陽が一歳前から
よく利用してるこの支援センター。
4月から幼稚園の心陽にとっては、
利用する機会もあと少し。
そんな風に考えると、
支援センターまでの行き道から
もうしんみり(笑)



製作活動中も
隣で見ながら
思わず写真まで撮りました。
{1581DB41-5A0F-4CBA-A74B-DD5EF995B1E4:01}




手取り足取りしなきゃいけなかった
製作活動も、
最近ではもう自分でする!と
ハサミやのりも使いこなすし、
今日も絵の具が洋服につくかもー…と
恐々見ていたけど、
意外と慎重にゆっくり
ペッタンしていたし。
何でも出来るようになったなぁ~(泣)



そして完成がこちら~
{DA5FD938-FFAD-4B43-9BB5-40E65B2A3A04:01}





作品持って写真撮影もしました。
最近写真が苦手な心陽の、
精一杯のいい顔(笑)
{DCA27EDF-87FA-4800-A1EC-CD0DBA561ADC:01}




4月からは幼稚園でお友達とたっくさんお絵描きや製作するんだね。
楽しんでね



さぁ、4月からは愛美を連れて
また利用させてもらわなきゃ!



今は背負われてる愛美さん、
次はあなたが主役ですよ~( ´艸`)(笑)

{5ABF1FB0-B5B3-4FE5-800B-EB0C64C394EA:01}




すぐに心陽のお誕生日がやってきました。


心陽は三歳になりました。


三歳かぁ、三歳。
当たり前だけど
もう赤ちゃんじゃないし、
もうすっかり幼児。
早かったなぁ~


公園で遊ぶことも増えたので、
三歳の今年は
足こぎ自転車を贈りました♡

{B6CE03CD-5693-4D82-80AC-4BD494238FD8:01}






そしてケーキはプリンセスに♡
{75AF2E48-074B-4CF5-A79E-E86743099168:01}




どちらかと言うと
おてんばな女の子に育ってるので、
ちょっと願いを込めて
プリンセスケーキに( ´艸`)
可愛くて喜んでくれました♡
興奮のこの表情( ´艸`)(笑)

{96127D12-E581-4D3B-9B35-84AE8E9F3E62:01}



最近では
本当急に何でも
一人で出来るようになりました。



洋服の脱ぎ着も
ごはんも
時々お家のトイレだって
鍵まで閉めて一人で入っちゃうし。



だいぶ手がかからなくなったけど、
そんな姿に時々
寂しくなったりもします(泣)
…親って勝手だなぁ(笑)



2歳で妹が産まれて、
まだまだ心陽だって
甘えたい盛りなのに
十分に甘えさせてあげられず、
かわいそうな思いも
沢山させちゃったなと思っています。



それでも、
ニコニコまっすぐ育ってくれたのは、
パパや両家のじぃじばぁば、家族、
そして、
身近な仲良しママさんたちの
協力と愛情あってのことだと
感謝しています。



いろんな人からの愛情で
ここまでスクスク
育ってきてくれた心陽。



元気に笑顔沢山見せてくれて
ありがとう。



4月からはいよいよ幼稚園だね。
新しい生活でまた
楽しいことたっくさん吸収して
大きくなってね♡



三歳おめでとうー♡


4月から、心陽もいよいよ幼稚園。



入園準備を始めなくちゃ!と、
まずは裁縫から取り掛かることに。



年末に買ってもらった、
まずミシンの箱を開けることから(笑)
まずはミシンの準備もろもろを。



実家のミシンは古いタイプだから、
下糸巻くのも、
上糸下糸の調整も一苦労だったので、
ミシンは億劫なイメージがあったけど、
最近のミシンを見てビックリ!
丁寧に案内書きがしてあるし、
何より簡単!



億劫な先入観が邪魔をして、
買って2ヶ月間も開けずにいたのに、
ものの30分でもう縫える状態になりました。



通う幼稚園は絵本バッグと
巾着3つ(お弁当用、コップ入れ用、歯ブラシ入れ)が手作りと決まっています。



まずは生地を買って。



{4E944FA3-A94B-48DD-9697-F8719D5146CA:01}


絵本バッグは
キルト生地のクマさん柄に。



巾着用は
心陽チョイスのブタさん柄と水玉を。
聞いたら選ぶのかなぁと
試しに心陽に選ばせたら、
ブタさん柄と水玉を持ってきました。



可愛いけど、
もっと可愛い柄があったから
交換しようとしたらコレがいい!と
号泣してました。
もう選んだり自分の希望が
出てきたのかな♡



というわけで(笑)
巾着用は心陽チョイスの柄で
作ることにしました。



まず取り掛かったのは巾着。
お店でもらった作り方の説明書と
時間を見ながらの真剣勝負!



集中して出来るのは
夜二人の怪獣が寝てる間なので、
急がなきゃ!



昔巾着は作ったことがあったから、
説明書を一読後、
あとは勘を頼りにカタカタ縫い始めました。



しばらくして何とか形になって、
ふぅーと表に返してみたら、
なんと柄がっ!


{653085B2-FB50-4E7C-A206-724F76B0B084:01}



ブタさん柄は縦柄だから、
買う時も二枚に切って
中表に縫い合わせなきゃだ!と
分かっていたのに、
説明書にも縦柄には注意!とまで
書いてあったのに
焦りとこんな大事な時に出た
O型適当さで大失敗…



まぁ、練習という事にして、
ミシン初日に巾着縫えたのは
上出来!と気を取り直して(笑)、
その日は寝ました(笑)



そして翌日からは
やっぱり一番時間がかかりそうな
絵本バッグに取り掛かることに。



適当さで大失敗したので、
生地裁断から気を引き締めて、
今回ばかりは手縫いで仮縫いしてみてからミシン縫いし始めました(笑)




そして約一週間かかって
出来た絵本バッグがこちら!



{F2759DCA-0D01-4702-8156-DA24212CE866:01}


初めてにしては
可愛く思った通りに仕上がりました~
ピンクピンクさが女の子らしいな♡



でも横40㎝×縦30㎝に仕上げるはずが、
仕上がりが全体的に2㎝位ずつ
小さめに仕上がっちゃいました。



慌てて園から言われた
目安の一番大きい自由帳を入れてみたら
大丈夫、入りました。



キルト布は
ちょっと分厚いから裏返した分
サイズが厚みに行っちゃうのかな?
次回はもう少し生地に余裕持たせて
縫わなくちゃ。



翌日心陽に見せたら
ニコニコ喜んで絵本入れてました。



そんな姿を、
このバッグで毎日バスに乗って
通うんだなぁ~、
泣きながら幼稚園行くかもしれないけど、頑張って心陽のお気に入りアイテム作るから、頑張ろうね!と
心でじんわりしながら見てました。



はぁ~、一つの難関クリアです。
あと巾着頑張るぞ!




…入園準備はまだまだ続きそう。
時間と体力との戦いだ!
頑張れ、わたし!






あっという間に

愛美一歳を迎えました。




二人目は本っっ当に

あっという間過ぎて(笑)、

前日は、

去年のあっという間な出産を

思い出していました(笑)




お誕生日週の週末、

熊本へ両家の両親が

お祝いに来てくれました。




まず餅踏みをして、

(踏まずに食べようとしてました(笑))

{2079F0A0-2F95-4604-967F-8BE61B505E9A:01}




それから選び取り。

心陽の時同様、

電卓=商売の才能

おたま=料理の才能

ペン=物書きの才能

お財布=金持ちの才能

を置きました。



すると愛美も

心陽の時と同様にペンを取りました。




勉強好きになってくれるのかな(笑)




そして

初めての手づかみ食べに挑戦‼︎(笑)



心陽の時は10ヶ月くらいから

手づかみさせていたけれど、

愛美については

させてあげる余裕が私にまだなく

一歳にして初めて

手づかみさせてみましたσ(^_^;)




いいの?触っていいの?と

私の顔とご飯を見ながら、

手を出して、このニンマリ顔!(笑)


{F695CAA1-356D-49D8-B44B-3FD1FE6FBF42:01}


ほぼ落としてたけど、

やっぱり自分で食べれて

とっても嬉しそうでした♡



そして、

見守ってくれている両親たちに

お礼の写真パネルを。

心陽の時も作り、喜ばれたから

また作ってみました♡


{3DCA8EE6-4026-4C42-9028-9CB2EC1CBD6C:01}

今回も喜んでもらえて良かった~
作りながら、成長を感じて
泣きそうになりましたね(泣)


心陽の時は
このパネル作るのに一週間
かかったけれど、
二度目の今回は
なんと二時間で完成~
親の私も成長したなぁ( ´艸`)(笑)



二人育児は

本当に毎日戦いで、

まだまだ心陽に手がかかる分

愛美に対しては申し訳ないほど

手を抜いてしまっていて…。

だから、私が教えるより

心陽の動きを真似て

色々吸収してくれて

自ら出来ることが増えています。



練習させてないのに、

マグを上手に飲めるようになり、

教えてないのに、

上手にいないいないばぁをしたり。

毎日成長にほんと驚くばかりです。




お昼寝時間にも関わらず、

心陽に合わせて

遊びに連れ出してしまうけれど、

いつも楽しそうにニコニコ

してくれていて、それが救いです♡



二人育児は大変だけど、

愛美の笑顔に癒されてる気がします。

だから正直、大変さより、

面白かった、楽しかった一年だったな~と振り返ることができました。




愛美、スクスク元気に育ってくれて

ありがとう♡

感謝してます♡

一歳からまた出来ることが増えて

楽しみな毎日になるね。

ママもまだまだ勉強するから、

一緒に成長していこうね。



一歳本当におめでとう


心陽、2歳10ヶ月。


今日初めてパンツで外出してみました(´∀`)
近くの徒歩10分の児童館だし、2時間で帰ってくるし、よし!と親の私がまず気合いを入れて(笑)


「心陽~、お友達がさ、昨日かっこいいパンツ履いてたね~!心陽も今日可愛いの履いて行って見せよっか?」


心陽
「◯◯くんのパンツ、パトカーだったねー!こはるはドーナツにする!」


自分でタンスからドーナツ柄のスージーズーのパンツを選んですんなり履いてくれました。
普段パンツを履くまでにぐずるから覚悟してたけど、すんなりでビックリ(笑)



児童館に着いてお友達のママを見つけるとすぐに寄って行って、ズボンを脱いでパンツを見せてました(笑)




児童館に着くなり私の頭の中はもうトイレの事ばかり。



10時半から11時半までの活動で、まず活動が始まる前に声をかけてトイレに行き成功。



今日は親子体操だったので、1時間親子で身体を動かして。
愛美をおんぶしながらの私はすっかり疲れて終わったらトイレの事も忘れて、自分の水分補給してました
あせる
そしたら、心陽が、
「ママー!オシッコ行くー!」と。


パンツ履いてたことをその時思い出してハッ!となって、しかもオシッコ!と自分から言ってきた事にビックリしながら、一緒に走ってトイレへ向かいました。


そんなこんなで2回目もすんなり成功!


それから1時間位遊んで、帰る前に声をかけて3回目も成功!


初めての外でのパンツが大成功だったので、ご褒美にバナナケーキを焼いてあげました(๑′ᴗ‵๑)(笑)

{1FB0D843-A58F-40D6-9A29-434559640FBA:01}



親が出来ないと思っていても、いざさせてみると意外と出来ることが沢山あります。
今回のパンツもヒヤヒヤだったけど、自分で言ってくれたし、きっと心陽本人も自信がついたはず。



4月の幼稚園入園前には取れることを目標に頑張るぞー!



初パンツ外出おめでとう


あっという間に…
2015年が明けましたσ(^_^;)



明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします



去年はなかなか
更新出来なかったな…(;´Д`)
最近はすっかり育児ブログですが、
毎日の生活や想いを
書き留めておけるよう、今年は更新頑張るぞ!



まずは去年の目標の反省から~


メモ気楽に、でも、諦めず過ごす。


去年は二人育児が始まり、
毎日時間との戦いでした。


ご飯作りと掃除と洗濯。
そして子供達と遊ぶ。


毎日この内容で
あっという間に1日終わるので、
したいことはなかなか出来ないし、
子供たちの気分や色々なタイミングが
合わなくて掃除が出来ない、
洗濯物も2~3日分なんてたためずたまってる…なんて日も沢山ありました。


この目標を立てていたおかげで、
散らかってる部屋や
たまった洗濯物を見ても、
「うーん、しょうがない!
出来る時にしよう!」と
気楽に割り切って、
その時すべきことに
しっかり向き合えました。


そんな毎日でも
たい事は山ほど出てきます。


去年は特に
料理に関する欲望が溢れ出てきて、
挑戦したい料理が山ほどありました。


だから早起きしたり、
早く寝かしつけたりして
時間を作っては、
パンを焼いたり
{21979F0D-A221-4EF9-88F1-B294271763AB:01}




お餅を作ってみたり
{1C509B96-1E7D-46B6-8779-B644D8B2AA98:01}


ケーキを焼いたり。 
{42C22DF3-C282-4512-91EE-81180D4C8584:01}




いろんな料理に挑戦出来ました。



時間を作るためにバタバタするけど
欲望が満たされるから
全然疲れなんて感じず、
またこの調子でトライしよう!と
まで思えるから不思議。


そんな感じで、
したい事を諦めなければ
自然と時間を有効に使えて
楽しめてとても楽しい一年でした。



2015年。
今年は心陽が幼稚園に入ります。
ガラッと生活が変わる気がします。
そこで今年の目標。



メモ広い視野を持つ。
メモ時間を有効に使う。



幼稚園に入ると、
いろんなママさんに出会うはず。
気が合うママ、合わないママ(笑)、
いろんなママさんとの出会いがあるだろうな~


32年間で自分に根付いた考えを軸に
何でも物事を判断しちゃうけれど、
頑なに曲げずにいるの
新しい考えを吸収出来ずにもったいない。
だから、広い視野を持って、
新しい出会いから沢山の事を
学べたらと思っています。


だからと言って
八方美人になるわけじゃなく(笑)、
自分の考えをしっかり持っていなくちゃ。


どんな出会いが待っているかなぁ。
楽しみ、楽しみ。



メモ時間を有効に使う。


時間を作り出したら
楽しみが増えた去年があったから、
今年もまたその楽しみを増やしたいので、時間を有効に使っていきたいと思います。



1月も今日でおしまい。
あっという間に時間が過ぎちゃいますが、大事に過ごそう♡


今年も楽しい一年になりますように






10月始め。
心陽が熱性けいれんを起こしました。


その日は
支援センターのイベントで
親子15組で動物園へ行ってました。


朝から曇り空で陽射しも弱く
暑さもなく、
歩いて回るにはちょうど良い天候でした。


10時に集合して早速動物園の中へ。
動物園ってだけでも楽しいのに
沢山のお友達と一緒というのもあり、
子供達はみんなワイワイはしゃいで
楽しそうでした。


子供のスピードに合わせても
2時間弱程で全て見て回れ、
ちょうどお昼になったので、
みんなでいざお弁当。
動物園だからと、
4時から頑張って作った
パンダとペンギンのお弁当。

{9814EBE2-D88E-430B-9EDC-5C86160F891E:01}


心陽は喜んで完食してくれました。


エネルギー補給が終わった子供達は
食べ終わると早速走り回り始めました。


心陽も楽しそうに走り回って
終始ご機嫌。


遊び始めて10分程経った頃でした。


急に心陽が
天井を見上げながら、
後ずさりし始めて。
ふざけてるのかと思い、
後ろに倒れちゃうから危ないよ!
と駆け寄った瞬間、
心陽は白目で顔面真っ青の状態で
仰向けに倒れてしまいました。


手足痙攣させながら泡を吹く状態。
びっくりして、
取り乱し、
ただただ「こはるー!」
と叫び続けました。
2~3分程で痙攣はおさまり、
瞬きをして大きく深呼吸しました。
それから大きなあくびをして、
目を閉じてしまい、
呼びかけにも全く応じず。



その間に、
お友達ママさんが
すぐに救急車を呼んでくれて
しばらくして救急隊の到着。
あとから聞いたら
通報から5分ぐらいで
到着したようでしたが、
私にはこの時のこの5分は
果てしなく果てしなく長かった…


救急車の方が到着後、
けいれんは左右対称だったか?
何分間のけいれんだったか?
など質問してきました。


私は終始取り乱し
叫び続けてばかりだったので、
質問されても即答出来ずにいたら
周りのお友達ママさんが、
左右対称でした!
時間は13時10分から12分の2分間!
と答えてくれました。



あとから聞いたら、
そのママさんは
福祉センターで働いた経験があり、
その時に
何か起きたら時計を見たり
観察したりする習慣がついたそう。


このママさんのおかげで
状況がすぐに救急隊の方にも伝わり
いざ救急病院へ。
車に乗り込んで、
心拍計を付けたり、
熱を測ったりされる心陽。
それでも心陽の意識は戻らず、
私はとにかく
名前を呼び続けていました。


しばらくして
救急隊の方から
どうやら熱性けいれんのようだと
説明がありました。



熱性けいれん。
多くは生後半年から5歳の間の
約7%~8%に起こり、
38度以上の発熱に伴い起きるもの。
未熟な脳が急な発熱に対する
けいれんを抑制する力がないから
起きると言われているそう。
まれに当初は熱が出ず、
けいれん後に発熱する場合もある。


名前は聞いたことはあったけど、
どういうものか知りませんでした。
一通り説明を受け、
救急病院へ運んでもらいました。



途中やっと心陽の目が開き、
沢山の線(心拍計の線)を見たり、
身体が縛られていたり、
目の前にはヘルメット姿の
救急隊の方がいたり、
びっくりしたのか泣き出しました。


その泣き声を聞いた時は、
とにかく嬉しかったー…
恐さを感じてる、
普通じゃないことが分かってる、
泣くということはそういう事なので
意識が戻ったことが分かり、
すごくホッとしました。


それからすぐに病院に着き、
血液検査や詳しい検査のために
心陽だけ診察室へ。
私は待合室で待ってました。
すると
さらに大きな泣き声と共に
「ママー!ママー!」と
心陽の大きな声が聞こえました。
やっとやっと心陽の声が聞けて
すごーーくホッとして、
泣けました。
その時、
それまでの恐さや安堵感や
色々な感情がやってきて
ガタガタ震えがきました。


しばらくすると
心配した仲良しママさんが
後を追って駆けつけてくれ、
泣き声を聞いて
一緒に喜んでくれました。
その後、旦那さんも到着し、
状況を報告しましたが、
とにかくびっくりしていました。



それから10分程して、
点滴姿の大泣き心陽が戻ってきて、
すぐに抱っこしてあげました。
泣き疲れて
すぐに眠り込んでしまいましたが、
しっかり息する姿や
赤みの戻った顔を見ながら、
私もこの時やっと
落ち着いてきました。


点滴も終わり、
検査結果に問題もなく、
15時過ぎ無事帰路につきました。


翌日から40℃近い高熱が続き、
心陽はぐったりしてました。
風邪のようでもなく、
ただ熱が高いだけでした。
3日目やっと平熱に下がり、
食欲も笑顔も出始めて、
いつもの心陽に戻りました。



あとから調べてみると、
熱性けいれんが起きたら、

①時計を見て時間を測る
②どんなけいれんか静かに見守る
③けいれんがおさまってすぐ眠る場合があるが、おさまって声かけして反応なければつねる(意識障害がないか眠気なのか判断出来ないから、つねって顔を歪めたり反応があれば、大丈夫。なければまだ意識障害が続いてるから救急車)
④吐き戻す恐れがあるから、
顔を横に向ける。

だそうです。
いざなると、動転して
どれも出来なかったな…。


ちなみに、熱性けいれんは
一食分消化するほど
体力を使うため、
けいれんが止まると
ぐっすり寝入ってしまうんだそう。
今回の心陽も、
けいれん後大きなあくびして
いびきもかきながら
寝入ってしまいました。
意識がないのか寝入っているのか。
どちらかも分からず、
それに大きないびき、と言えば
脳梗塞などを連想してしまい
ただただ叫んでしまいました…


普通じゃない状態だから、
気が動転してしまうのは
仕方なかったかも知れないけれど、
次同じ場面に遭遇した時には
まず落ち着いて、
経験を生かさなきゃ。


今回は
沢山の周りのママさんに
助けられました。
すぐに救急車を呼んでくれたママ。
混乱する私に、
赤みが戻ったよ!
ちゃんと呼吸してるよ!
大丈夫大丈夫!と終始声かけしてくれたママ。
時間や状況をしっかり観察してくれてたママ。
救急車を追いかけて病院まで駆けつけてくれたママ。



沢山のママに助けてもらい
本当にありがたかった。
同じ年齢の子を持つママ達だから
恐怖を感じさせてしまって
申し訳なかったな。



あー、とてもとても怖かった。
健康が一番なんだと、
つくづく感じた出来事でした。




心陽は
二歳八ヶ月を迎えました




二歳半を過ぎ、
話すこともだいぶハッキリしてきました。
そして良く周りの会話を聞いているし、
動きを見ています。


例えば、
おままごとしていていたら、
「はーい、これ焼酎です~!」と
お友達に渡したり、
お買い物ごっこでは
よく行くスーパーの名前が
頻繁に出てきます(笑)
生活の中がよそ様に丸見えで、
ちょっと恥ずかしくなってきました




最近では、
お友達と公園で遊ぶ楽しみも
分かり始めてきたので、
仲良しママさんと時間が合えば、
一緒に公園にも行くようになりました。

{D803C3A2-E039-4EDD-A240-5A478884417C:01}


人見知りであまり自分から
人を誘わない私でしたが、
心陽のおかげで私も徐々に変わり、
すっかり育自させてもらっています。
おかげでやっと熊本生活も根付き、
楽しめてきました音譜



二歳八ヶ月。
体力もついて、
毎日私もすっかりバテてしまうけど
会話しながら食事を楽しめたり、
楽しい時間を共有し合えた時、
泣きそうになるほど感激します。



まだまだ甘えたい盛りなのに、
愛美に手がかかる分、
沢山我慢させてるところもあると
思います。
それでもいつも
楽しそうに笑って過ごしてくれて
ありがとう♡


来月はどんな新しいことを覚えて
楽しませてくれるのかなぁ~

ワクワクしています。



気がつけば…
全然更新できないまま
愛美はスクスク八ヶ月になりました




四ヶ月前日に寝返り成功。
{9E50C5D5-0854-4D25-AB27-2812F276E930:01}




六ヶ月ズリバイ開始。
離乳食開始。
{BF208AD4-FF9D-40C4-AD92-D3FD460EB4BA:01}




心陽の時は
全然離乳食を食べてくれず
食の細さに悩まされていましたが、
愛美はよく食べます。
姉妹でこんなに違うものかと
毎回ビックリしています。
時にはお姉ちゃんのおこぼれを
すかさず狙っていくし(笑)
{71EA0A51-E467-43A5-B4D0-8463B8A9DE07:01}






七ヶ月に入り、
ズリバイは高速になるし、
オモチャはお姉ちゃんのを欲しがるし、
欲しいものがあると、
人が寝ていてもよじ登って越えて
取りに行くし、次女は強し!です(笑)


八ヶ月に入り、
つかまり立ちが始まりました。
立ちたい衝動から、
心陽に掴まって立とうとして、
やめてよー‼︎と心陽に倒されても
泣かずにまた試みる愛美(笑)
やっぱり次女は強しです(笑)



動き回るようになり、
心陽との絡みが増えて
ちょっと面白くなってきました



毎日てんやわんやで、
ゆっくり抱っこしてあげたり
ゆっくり向き合ってあげたり
なかなか出来ないけれど、
スクスク育ってくれてありがとう。



来月は出来ることが
どのくらい増えてるかな?
どんな面白いことがあるかな?
楽しみです




{99AFAEF2-60A0-4216-B0D4-1BF87D2ADBF5:01}




心陽は今日で二歳三ヶ月。
バスやショベルカーや新幹線など
車に興奮する二歳三ヶ月の女の子(笑)



声も大きくなってきたし、
ご飯もやっと色々なものを
食べてくれるようになったし、
スクスク育つ様子が嬉しいです



妹が産まれて三ヶ月。
今までとは違う生活環境に、
心陽の中でもだいぶ葛藤があり、
その上イヤイヤ期も重なり、
ちょっと大変な時期に
突入していますσ(^_^;)




だいぶ愛美の存在を
受け入れて認識してくれて、
最近ではお世話をしたがります。
オムツを持ってきてくれたり、
泣き出す愛美に声をかけてくれたり。



でもまだまだ甘えたい盛りの二歳。
少し赤ちゃん返りらしきものもあり
ご飯食べるのも、靴を履くのも
ママがしてー!と甘えてきます



二歳に入りだいぶ自我が芽生え、
自分が遊ぶオモチャを
お友達に触られるだけで、
ギャー!と泣いてしまいますσ(^_^;)
お友達とのうまく
オモチャの貸し借りが出来て
仲良く遊べる日もあれば、
遊んでる間終始ご機嫌斜めで
涙涙の日も多々あります…。



支援センターでは
同じ位の年齢の子が多いので、
ママさんたちはみんな
わが子の大変な時期と格闘中。
だから、取り合いを始めたり、
泣き始める子供達をなだめながら、
「大変ですよねーーσ(^_^;)」と
笑って励ましあったり。
この「笑って励まし合い」が
あるから頑張れてる気がします



さぁ!
イヤイヤ期は始まったばかり。
親にとってはイライラ期だけど(笑)、
子供の大切な成長の証♡
何も出来なかった赤ちゃんが
反抗する意思を持つほど
大きくなったんだな~。
ドッシリ構えて、
私もうまく気分転換しながら
気長に楽しく付き合おう~