心陽が一歳前から
4月から幼稚園の心陽にとっては、
そんな風に考えると、
製作活動中も隣で見ながら

手取り足取りしなきゃいけなかった
何でも出来るようになったなぁ~(泣)
そして完成がこちら~

作品持って写真撮影もしました。











あっという間に
愛美一歳を迎えました。
二人目は本っっ当に
あっという間過ぎて(笑)、
前日は、
去年のあっという間な出産を
思い出していました(笑)
お誕生日週の週末、
熊本へ両家の両親が
お祝いに来てくれました。
まず餅踏みをして、
(踏まずに食べようとしてました(笑))

それから選び取り。
心陽の時同様、
電卓=商売の才能
おたま=料理の才能
ペン=物書きの才能
お財布=金持ちの才能
を置きました。
すると愛美も
心陽の時と同様にペンを取りました。
勉強好きになってくれるのかな(笑)
そして
初めての手づかみ食べに挑戦‼︎(笑)
心陽の時は10ヶ月くらいから
手づかみさせていたけれど、
愛美については
させてあげる余裕が私にまだなく
一歳にして初めて
手づかみさせてみましたσ(^_^;)
いいの?触っていいの?と
私の顔とご飯を見ながら、
手を出して、このニンマリ顔!(笑)

ほぼ落としてたけど、
やっぱり自分で食べれて
とっても嬉しそうでした♡
そして、
見守ってくれている両親たちに
お礼の写真パネルを。
心陽の時も作り、喜ばれたから
また作ってみました♡

二人育児は
本当に毎日戦いで、
まだまだ心陽に手がかかる分
愛美に対しては申し訳ないほど
手を抜いてしまっていて…。
だから、私が教えるより
心陽の動きを真似て
色々吸収してくれて
自ら出来ることが増えています。
練習させてないのに、
マグを上手に飲めるようになり、
教えてないのに、
上手にいないいないばぁをしたり。
毎日成長にほんと驚くばかりです。
お昼寝時間にも関わらず、
心陽に合わせて
遊びに連れ出してしまうけれど、
いつも楽しそうにニコニコ
してくれていて、それが救いです♡
二人育児は大変だけど、
愛美の笑顔に癒されてる気がします。
だから正直、大変さより、
面白かった、楽しかった一年だったな~と振り返ることができました。
愛美、スクスク元気に育ってくれて
ありがとう♡
感謝してます♡
一歳からまた出来ることが増えて
楽しみな毎日になるね。
ママもまだまだ勉強するから、
一緒に成長していこうね。
一歳本当におめでとう



気楽に、でも、諦めず過ごす。
広い視野を持つ。
時間を有効に使う。
時間を有効に使う。










