2018年4月 お寺に嫁入り
2019年6月 姫ちゃん誕生

2022年5月 僕ちゃん誕生

子育てをしている中で
気を付けている事や私自身の事など

書き残していこうと思います(^^)

 

 

 

こんにちは照れ

 

大好きな子供たちと一緒に成長している

寺庭婦人(寺の嫁)さくら♡です(^^)

 




だいぶ前の話になりますが、

不必要な気遣いが

少しずつ辞められるようになった話

下書き保存したままだったので、

アップしますウインク







先日、帰省する際、

義母が「どっちを持って帰る?」

水羊羹の入った箱と

洋菓子が色々入った箱を持って

私に聞いてきました。





続けて、

「餡子が良かったったら、水羊羹かね〜?」

聞かれました。


※産後、私は餡子のお菓子が食べたくて、

それを知った義母は、

大判焼きや、桜餅などを

私のために買ってきてくれていました照れ




以前の私なら、

義母が「水羊羹がいいかね〜?」

言ってるんだから、

義母にとって、そちらのが

都合がいいのかもしれない!

自分がどうしたいかではなく、

義母の意見に合わせるように

答えていました。






今回も、

お義母さんが、水羊羹って言ってるんだから、

「そうですね〜照れ」って答えた方がいいのかな〜。と思いつつ、

でも、私は水羊羹ではなく

いろんなお菓子が入った方が

食べたかったので、

「そうですね〜照れと言いつつ

「こっちのお菓子も美味しそうですねニコニコ

頑張って言ってみました❗️

(※この時の私にとっては、かなりのチャレンジ






すると、


どっちでもええよ〜ニコニコ

さくらさんの好きな方にしたら!

水羊羹の方があんこが入っとるかな?と思ったんよ。




と言われ、

あっ!びっくり

また、水羊羹を推されてる。悲しいと感じてしまい、

やっぱり、水羊羹にした方がいいのかな?

と思いましたが、



さらに頑張って、

私、こっちのお菓子が食べたいですおねがい

って、自分の気持ちを言ってみました爆笑





すると、

希望通り、私が食べたいお菓子を

持って帰れる事になりました爆笑!!










帰りながら考えてみると、

もともと、義母は

「どっち、持って帰る?」

私に意見を聞いてくれてた照れ


さらに、

私の気持ちを考えて、

餡子が食べたいんやったら、

水羊羹かな〜?って聞いてくれたおねがい



義母にとって

水羊羹が都合がいいのであれば、

そもそも、

どっちが良い?だなんて聞かずに、

水羊羹どうぞ!ってなっていたのでは?



どっちにする?って聞いてくれた事が事実で、

水羊羹を選んだ方がいいのかな?は

私の勝手な解釈




事実解釈の間には

ものすごい差があったんだなチュー

感じました。




きっと、他にも

事実じゃなくて

間違った解釈をしてしまってる事って

沢山あるのかもしれないな〜キョロキョロって

思います。




少しずつ、事実を見ていきたいです照れ!!








事実解釈を分けて考えるようになって、

おかげさまで、もの凄く過ごしやすくなりました〜ラブラブラブ





義母の事、もともと大好きでしたが、

変な気遣いを辞めれるようになった今は

前よりももっと大好きですピンクハートピンクハートピンクハート