最近必死に作り上げた「盲導犬マナーコート」

息子ラブ ワン達の「洋服」だと言うことは分かるかと思いますが


どんな時着るの?何故着るの?と思われる方もあると思います。


盲導犬の洋服(マナーコート)は防寒やファッションの為に着せるものでは

ありません。

それでは何故洋服を着ているのか?


盲導犬は目の不自由な方(ユーザー)と家庭犬では入れない場所や

乗り物にも乗れます。

その為のマナーとして、抜け毛が落ちて周りの人や座席などを汚さない

様に着せるのがマナーコートと言うことになります。



パピーウォーカー


生地や柄は決められているの?


※マナーコートは本来は「縫製ボランティア」の方の手によって

作られているので、協会の職員が生地等は用意してくれている様です。


私の場合ですが・・・・

不器用な私は「縫製ボラ」はとても無理無理むりなので

協会の職員に頼み込んで「型紙」を頂きました。

その中の説明に生地と柄について書かれていました。


盲導犬は洋服(マナーコート)を着てバスや電車にも乗ります

盲導犬を初めて見る方も少なくありません

中には驚く方もあるため、より親しみをもって理解してもらえるように

生地の色や柄にも気を使って選らばれます。


人気のある色柄は、かわいい淡い色、かわいい細かい柄だそうです^^


マーディは男の仔で黒ラブなので・・・

ピンクは女の仔ぽいのでは???と

でも、黄色やオレンジでは目立ちすぎてしまうだろうと・・・・

でっ結局決めた色は「ピンク」になってしまいました。


実は・・・

今、新たにコートを制作中ですショートコート

不器用なくせに懲りない私です(笑)