筋子をいくらの醤油漬けに初挑戦✨

去年からやってみたかったこれ!
筋子を気にして見たことがなかったから
なかなか購入する機会がなく、
今年も筋子の時期が終わりかけた先日。

子供達をパパにお願いして1人でゆっくり
スーパーで買い物してたら、
ありました!筋子✨

あまり大きくなくて980円
少しお高め?と思ったけど、
今買わなければ今年もやらずに終わってしまう!

と思って購入❣️


家に帰ってすぐに筋子ほぐしデレデレ

70度くらいのお湯でほぐすってなってたけど、
アニサキス怖いから
熱湯をぶっかけてみましたニヤニヤ

泡立て器でほぐしたらあっという間に
ほぐれた✨

が、いくらだいぶ熱湯で
白くなっちゃってるけど…

突き進むしかないさ❗️

20回くらい汚れやカスを流しながら水を変えて、
ある程度綺麗になったら
塩を多めにぶっかけて混ぜ混ぜ。

そして醤油、みりん、酒を混ぜたところに
ざーっと入れたら

宝石できた✨✨✨

1時間ほどおいたら、
色も綺麗になってうまーい‼️

こりゃ筋子毎年恒例になるな✨


子供達は早速イクラ丼にして
おかわりしていっぱい食べたー
贅沢ー✨

何より実験みたいで
楽しかったー✨