ついにソロ曲の出番…不安


自分が弾くわけじゃなくなったら
たいして緊張しない泣き笑い

でも母子分離不安の疑いが出てからというもの、
緊張する場所や不安な場所では、
私にくっついてしまって離れなかった娘が、
私が隣にいるからと言っても、
ステージ上に出て
1人でピアノを弾く事ができるのだろうか💦


娘の出番が来て、
私の席がピアノの横に用意された時、

一応娘に『ママいたほうが良い?』

と、聞いたら

いなくて大丈夫!

と。あんぐり


先生に慌てて、

『娘1人で大丈夫って言ってます💦』

と伝えて慌てて私が座るはずの椅子を引っ込めてもらう事に泣き笑い


名前を呼ばれてそっと背中を押すと、
普通にステージ上に出て行ったあんぐり


お辞儀をして、
これまたノーミスで最後まで弾いて、
きちんとお辞儀をして戻って来れた泣き笑い✨✨


『よく頑張ったねー!!!
 完璧だったねー!!!』

と、私と先生が興奮する中、
娘は恥ずかしそうニコニコ


席に戻るとちゃぁちゃん号泣泣き笑い

お友達ママも、

『ママが一緒に座る椅子が
準備されたんだなーって思ってたら、
それがしまわれて娘ちゃんが
1人で出て来たから
泣いちゃったよー泣き笑い

泣き笑い


そんな風にあったかく見守ってくれることに、
本当に感謝しかない泣き笑い



本当はその後でみんなでハンドベルやる予定だったんだけど、急に『できない!』となってしまう事も考えて、辞退しておいたニコニコ

そしたら先生から歌を歌うときに3本くらいマイクがあるから、その1本は娘ちゃんに持ってもらうよ🎤


と、いう事で歌うときにみんなとステージに出る事ができればマイクを持って歌う。という約束になっていたのだが…


蓋を開けて見たらマイク1本しかないやーんびっくりマーク


しかもマイクの音量がでかいのなんのって💦

会場中に娘の声が響き渡って泣き笑い



先生から数日後、
成功して良かったですね!とメールが来て、



おはようございます。

発表会、ありがとうございました。

発表会もですが、レッスン時にも本当に色々ご配慮頂いてありがとうございました。


娘の変化を見てきた私の母も、お友達のママも、娘が1人で舞台上に出てきて涙が止まらなかったと娘を褒めてくれました😊


まだまだ不安定な日もあり、先は長そうですが、良い方向に向かう第一歩になった気がしています。

本人の自信にもなったと思います。


娘がこの状態になって、色々なことを諦めざるを得なくなった中で大好きなピアノを続けられたのは先生が前向きに受け入れて下さったおかげだと思っています。

今後とも宜しくお願いいたします。



発表会当日には
なぜか涙は出なかったのだけれども
メールを打ちながら涙がとまらなかった泣き笑い


本当によくがんばった‼️





バリ島大好きな私が超オススメのこちらのホテル。
魅惑のオールインクルーシブで、サプライズまで叶っちゃう✨ワンチャン連れはウブドの森へ爆笑