担任の先生は私が付き添っているせいか、
あまり娘と関わる様子はなく、
発狂した日もご連絡頂くこともなく。

ご連絡頂いた日も2回ほどあったけど、
娘の様子を聞くでもなく、
今後の対応を相談するでもなく、
義務的にかけさせられているのかしら?
という感じ。

学校の先生ってこんな感じだったっけ…?
と思っていると、
隣のクラスから聞こえてくる元気いっぱいの
先生の声と楽しそうな子どもたちの声…

比べちゃいけないちょっと不満と思いつつ、
担任ガチャ…と思わずにはいられない…


5月中旬
このころ運動会の練習が始まったけれども、
いつもと違う雰囲気に娘の不安がMAX状態。

担任の先生は指示出しが上手じゃなく、全員に伝わってないことがある。
というか、クラス全員『???』の状態の事もあり、私も一緒にいても『???』の時もあり。

この日も先生の声が後ろまで通っておらず、

『水筒をこの場所に置いて並びなさい』

という指示だったようだが、
半分くらいの生徒が水筒を持ったまま校庭に並んでしまい、先生激怒⚡️

私も先生の指示が
聞こえていたであろう子どもたちの
動きを見ながら

『水筒ここにおくらしいよ!』
という感じ泣き笑い


1年生全体で校庭に並んでいる中、
娘のクラスだけがどうも上手に並べない。


別のクラスの先生がフォローに入ってくれる始末。


担任の先生も自分のクラスに
イライラMAXのご様子。


娘はというと、その状況に不安MAXを超え、
しゃがみ込んでしまう。

でも、

『みんなと並びたい』
『ちゃんとやらなきゃ』

の気持ちが葛藤している様子で、
『ちゃんと並ぶ
と、並ぼうとするけれども並ぶと足が震えて立っていられない様子。


邪魔になるといけないので、
少し列から外れて私としゃがんでは、
『並べる。がんばる…』
と、葛藤している不安


娘のクラスの子達は相変わらず
わちゃわちゃしてしまっている感じ。

そんなわちゃわちゃをかき分けて、
突然担任の先生が娘の前に来て、


娘1人に向かって大きな声で、

『ちゃんと並ばないと
練習にならないでしょムキー!!!』