こんにちは(╹◡╹)

昨日はなんだかモヤモヤする気持ちが。

一人だと寂しいとか、
なんか食べたいとか。
無性にイライラするとか。
悲しいとか。


そして、私は夜ご飯食べた後に
色々食べました^ ^
カップケーキ2個食べて、
菓子パン一つ。


食べちゃった。って一瞬なりました。
でも、
食べる事は悪いことではないし、
食べる事を悪いと決めつけているのは
紛れも無い私自身なんです。

私は、
食べたかったから食べたし
食べちゃったって思ったけど、
何しても自分を責めないって決めた。


だから、
食べちゃったのは事実だけど
食べたかったから食べたんだ。

13年間、
ダイエットと体型と食べ物に振り回されてきた。
でも、
それは正確には


ダイエットと体型と食べ物の
情報と固定観念


に振り回されてきたのだ。


痩せてる事はいい事だとか、
ダイエットには糖質制限とか、
パンやパスタはダメだとか
オシャレな人は大体痩せてるとか。
私の身長からだと平均このくらいの体重だから、
このくらいにはなんなきゃとか。

全部、全部。
外側からの情報と過去の情報からのジャッジ。
固定観念。

じゃぁ、私はどうしたいの?
って聞いてあげることもせずに
尊重してあげることもせずに。

頭で考えて、
外からの情報を頼りに
意思を無視して
私を無視して
無理矢理、外に合わせようとして。

それの歪みが
過食や自分責めだった。


本来最優先してあげるのは、
私はどうしたいか。
私は何を今したいか。

私の気持ちをそのまま受け入れる。


自分を変えたいと13年間頑なに思ってきたし、
自分は努力すれば変えられるって
13年間信じ込んできた。

でも、その努力型思考は
私はダメ人間です。
今のままじゃダメ人間なんです。って
信じ込ませるようなもんだった。



私は私にしかなれないし、
変えようと思っても変わらない。
別の人間になんてなれない。
努力して頑張って人は変わるんじゃない。
頑張らないで、頑張らないで、
ゆるゆると自分の制限を取っ払う度に、
私が私であることを思い出すし、
私は私にしかなれないことを認めて
そしてそれが、魂のかがやきを取り戻すという意味で
変化していく。
そして、過食が必要なくなっていく。
そこにしがみついている必要がなくなっていく。


だから、
過食してもいいし、
食べたかったら食べればいい。


そうやって、
いいよ。
いいよ。
いって自分を責めるのを辞めて
なんでもいいよ。って
言うのを始めたら
毎日過食してて、毎日泣きそうになってて。
引きこもりたくなって。

その現実が少しずつ変わっていった。

昨日も食べちゃったけど、
否定はしなかったので、
そしたら今日はゆっくり
大好きなスタバで
本を読みながら、そして
このブログを書きながら過ごしています^ ^


食べたかったら、食べていいよ。
吐きたかったら、吐けばいいよ。
痩せたいって思う気持ちが出てきたら、
痩せたいんだよね。わかるわーって思ってあげたらいいよ。

私は今は吐かなくなったけど、
発症前より15キロくらい太ってるので
痩せたい気持ちは変わらない。

でも、痩せたいって思ったっていいじゃん。
なんだっていいじゃん。

って、思うのです。