「自己感謝」こそが自己尊厳の鍵 | 『人は磨けば必ず光る!』を実現するブログ

『人は磨けば必ず光る!』を実現するブログ

「誰もが本当の自分らしくイキイキ輝ける社会」を目指し、「成長のきっかけ」となる記事をお届け致します!

私は、人が「真の自己実現」に向かうためには
「自己尊厳」を高めるほかない

と考えている。


マズローも同じように考えていたようだ。

「欲求5段階説」の中でもこの記述は意外と知られてない。
『人は磨けば必ず光る!』を実現するブログ

------------------ Wikipediaより。------------------

承認(尊重)の欲求(Esteem)
自分が集団から価値ある存在と認められ、尊重されることを求める欲求 
尊重のレベルには二つある。低いレベルの尊重欲求は、他者からの尊敬、地位への渇望、名声、利権、注目などを得ることによって満たすことができる。マズローは、この低い尊重のレベルにとどまり続けることは危険だとしている。高いレベルの尊重欲求は、自己尊重感、技術や能力の習得、自己信頼感、自立性などを得ることで満たされ、他人からの評価よりも、自分自身の評価が重視される。
この欲求が妨害されると、劣等感や無力感などの感情が生じる。

------------------------------------------------------------------------


「居場所」を求めるのではく、「自分の軸」を確立することが大切。


では、「自己尊厳」を高めるにはどうするのか?

そのためには、まず「自尊心」を高める事が鍵となる。

そして、そのためには、自己を尊重できる存在であると気づく必要がある。


「尊重してしまうくらい尊い存在」であると感じるには、

「自己感謝」がカギとなる。


過去の自分への「赦し」や「プラス解釈」は時に難しい。


しかし、


「すごく大変な状況だったけど、そこを通り抜けてきてくれてありがとう。」


と感謝することはできる。

このワークをどんどん、今から過去に遡っていく。

すると・・・


「!!!!!」


とトンデモナイ気づきが生まれる事でしょう。

それは、ここで書くともったいないから、書きません。


そして、その気付きから「生きてるだけで丸儲けMind」となり、
自己への赦しと開放につながっていきます。

すると、

自己感謝
 ↓
自己への赦しと開放
 ↓
自尊心
 ↓
自己尊厳
 ↓
自己実現



と階段を登って行けます。

「自己感謝のワーク」は目をつぶって過去をイメージしながらやるだけなので、
是非お試しあれ♪