長女7歳。


勉強が嫌いだそう真顔

それもそのはず今日持ち帰ってきたテストの点数が10点でした。


おー!満点!!と一瞬思いましたが、よく見なくても100点満点ピリピリ


学童に迎えに行ったらどうして計算ができないのか、どうして漢字が書けないのかと友達同士で盛り上がっていた滝汗


さらに友達の昨年の短冊には

長女ちゃんが算数できるようになりますように。

と書いてあったくらい勉強が嫌い。


2年になってかなり目立ってきた。。

1年までは計算得意だったのが。。

少しでも複雑になるともうギブ。


問題を読まないで唸ること10分。

そこでもう力尽きるという流れ。



とうとう学童で宿題をしなくなった。

これは。。

漢字も10問中3問しか書けないので先生に相談してみるかと。


学校で何してるのかと真剣に質問したところ

「わからなさすぎてつまらん」と笑い泣き



もしわからないのならば勉強は違うクラスでやってもいいと思うよと。


追いついていけない子は別クラスがあって算数だけ通う子もいればずっとそのクラスに通ってる子もいて様々。


別に点数が全てではないけれど、何かしらできなくて苦痛を感じているのならば早めに対策したほうがいいなぁと思っていますニコニコ


できないことで学校が嫌になるならできるを見つけて向上したほうがいいもんなー。


来年からは英語が始まるとのこと。


昭和の80年代とは違い、今の勉強速度がびっくりするほど早い笑い泣き

四年生くらいでやってたのでは?と思うものをもう2年生でしてる気がする滝汗


先生は1対30人くらいだと思うけれどマンツーなんて出来ない笑い泣き


さぁ、困りました。

どうするべきか。

家で今日はプリント2枚、頑張りノート一枚本読みをするため1時間半もかかりました。


今週から英会話の習い事が始まり、ピアノや絶対音感の復習予習もあるのでそんなことしていられない笑い泣き


困った困った真顔

まいったな~


んーどうするべきかなぁ。

悩みは尽きないなっ(笑)