別れもあった3月。

日々に追われて4月も後半になりましたが、昨日はとても良いことがありましたニコニコ


新採用の方とタッグを組んでいる私。

前年度より仕事が増えて年度初めはそれはそれは1番の忙しい時期。


それでも教えながらの業務。

申し訳ないなぁ、雑だったかなと思いながら言葉をとりあえず覚えてもらおうくらいの感じで話を毎日していますニコニコ


わ〜間違えちゃった〜

やっちゃったなぁ

と心配する新採用の方。


初めてのことだから間違えたりするの当然だよ〜。

間違いにはいらないよ、これ〜気にするな〜ニコニコ

今は何がわからないかわからないと思う。

全貌を把握するまで時間がかかるはずだから慌てずに「これなんだ!?わからん!」と思ったら全部聞いて欲しいニコニコ

私は教えられることはここまでだけど、周りには職員の大先輩が居るから爆笑

※私は(職員)公務員ではありません。

色んな事聞いたら良いよおねがい

間違えた数だけいろんな武器が持てるよ!

大丈夫!たくさん間違えて欲しい爆笑


とグダグダ話をしていました笑い泣き


するといつもお世話になっている他部署の職員さんが声をかけてくれました。


間違えられる今のうちにたくさん間違えてこれでもかと失敗して欲しい。

いくらでもフォローしますから。

周りを見たら沢山の先輩が居るでしょ?

ひとつだけ、これだけは意識してほしい。

優劣上下をつけるわけではないけれど、職員は職員なりの意識を持つことです。

しっかりパートや会計年度職員の方に指示が出せるようになって欲しい。


なんて愛のある言葉なんだおねがい


いくらでもフォローはしますからたくさん間違えて下さい


その一言って凄いと思う。

言われるととても安心するなぁと思います。


私が新入社員だった頃、失敗を恐れまくって1つ失敗しては悩み、一体何ができるの私はと。。


幼い頃からだな(笑)

ずーっとそういう生き方をしていました。

でも病気になってからだと思うのだが、何も気にならなくなった笑い泣き

極端ですね。


何も心配しないでいいんだよ、生きていれさえすればそれだけで花丸なんだなデレデレ

ある程度のことはどうにでもなるという気がします。


極端な話になりましたが、失敗は成功のもとと言うし、それが最近はよーくわかってきました。


国の仕事は失敗は許されない、しかも病院。

ものすごいプレッシャーがあると思う。


でも、失敗できる環境があるのもありがたいことなんですよね。


たくさんの挑戦をして失敗を繰り返して人は成長していくのかなと思います。


間違えないように間違えないように。

挑戦をやめたら失敗ができなくなって伸びしろが見えなくなるかもしれない。


人によってもちろん様々な生き方があるけれどニコニコ


今の私の課題は、忙しさにかまけて、全部自分が抱えるのではなくて、思い切り手放して新採用の方に任せることもとても大事なんだよなぁと思うのでした。

そもそもかかえてはいけないんだよ、私のポジションは!(笑)職員でもないのに。

なんてことをしてるんだ!ってそもそもが雑務しか無いけど笑い泣き


ひとまず些細なことでも開放しないことには、全貌もつかめないもんな〜と。。

色んな事に気がついた一言でもありました。

今日もたくさんの学びがありますように。


全力で取り組みたいと思いますおねがい

行ってきます!!


今日は娘たち弁当です!
楽しめますようにキラキラキラキラ


イベントバナー