長女は言いたいことが言えない気づき
私の遺伝子なのか、旦那さんの遺伝子なのか。
いや、誰の遺伝子でもない笑い泣き
彼女の生まれ持った性格なのかもしれません。
客観的に見てもどうやっても嫌なことをされてるのだけど怒れないもやもや

でも!でもですよ、この前お迎えに行ったら玄関先で口論してたんですポーン
私と口論するよりも遥かに怒ってましたチーン

名前について文句をずーーーーっと呼吸しないで言い続ける同級生に
うるさいんだよ、しつこいんだよ!ムキー

と。。
ひぇーーー。
私も一瞬、名前についてバカにしてるのがわかりました。

学童の先生方もその子の性格はわかっているようで。。

よく名前を聞くので、他のお母さんたちも悩ませているだろうなと思うのです。

その子は私を見るとびっくりしてすぐいなくなります←いじめてないよ、本当だよ真顔

どこにでもいるんだよなぁ。。と思いながらも、娘の愚痴をたくさん聞いて帰りましたニコニコ

お母さんならなんて言う?
スルー。
スルーって何?
聞こえないふりをするよニコニコ
聞こえてないふりをしても反応するまで言うの。
その子が居ないと思いこんで他の友達には接するよニコニコ←すごい徹底していた幼少期笑い泣き

ずっというよ、まじで。
明日先生に話してみるよニコニコ
また、その子に仕返ししないでねショボーン

でた、またほら。
職場でも言われたんだけど。。
私仕返ししてるつもりはないのだが笑い泣き

注意とアドバイスのつもり?
うん。
適当に言うと相手も適当になると思うよ。
言うときはビシッと決めるんだよ。
一生言わせないぞ!の勢いで。
自分が何してるのか考えさせてあげなきゃいけないでしょ?真顔
お母さん、顔が笑ってないよ。怖いよ。

ソンナコトナイヨ真顔

こてんぱんにやるつもりだ!フルボッコにするんでしょ!?

しないわ!そんな時間無いわーい!
でも一撃で仕留めなきゃ真顔
長女ちゃんが頑張っても解決しないならお母さんが先生と話すよ真顔

ほら!怖い!顔!
私もお母さんみたいにビクともしない人になりたいなぁ真顔

なれるよ、嫌でも泣き笑い
遺伝子というものがあるから。

遺伝子って何?
お母さんと血がつながってるでしょ?
それが遺伝子。お母さんの遺伝子が入ってるでしょ?

あ、そっか。お母さんから生まれたからね。
お父さんのしつこさとお母さんのこの性格が合わさったら無敵だと思うよ。
人類最強。

何を言ってるの?真顔
簡単に負けられないってことだよ真顔
突っ込まないでよ真顔

明日も闘ってくる。
いつも泣いて終わるんじゃないよ〜
容姿とか名前で文句言うとその子と同じレベルになるからやめてね。
どうやったらいいか対応してお母さんに結果教えてお願い真顔


翌日。。

かあさーん!私ね、ギャフンと言いかえしてやった!
他の友達も泣いてたからね、敵を取ってやった!

ひとしきり話を聞いてふむふむとなる。
昨日まで泣いていた長女からはかなり頑張ったと思う。

明日も同じこと言われたらどうすると思う?

先生に言いつけるとか?
どうするの??

自分の思い通りになると思ったら大間違いだからねムキーって言うの。

私の遺伝子が突然でてきたよ。

それに加えて?あとはなんて言うの?

もうない。

みんな嫌がってるよ。気がついてるかな?じゃない?

お母さんかっこいい~ラブギャフンどころじゃないね!言ってみるおねがい←7歳です

おかあたんとおねえたん。
一体何の話なの?キョロキョロ誰かのこと殴るの?
殴らないよ。
お姉ちゃんが心を殴られたから明日からどうするの?って話してる〜。

あたちだったらもうやめろ!うんこ!ってボコボコにする真顔

うんこ野郎っていう。。←クレヨンしんちゃんみたいな4歳
長女大ウケネガティブ

娘たちの成長を毎日楽しみながら見ていますが、ときにもどかしく思ったりも。。

これからこんな問題たくさんあるだろうなぁ。。
たくさん話しだけは聞いてその時の最善策を取ろうと思います。

友達間でのトラブル、結構これから頻発するのではないか?さて。お母さんとしても成長するときが来たぁぁあ不安

まずはそっと見守り隊から始めますニコニコ



モイストウォッシュゲル