外から見た自分はどんな人なのだろう。

自分が1番自分のことわかってないかもなと思うときが結構ありますキョロキョロ


前の会社の上司は私のことを

ムダを見つけるのが上手。

みんなのことを平等に見てる。

損得勘定では動かない。

見えないところが想像出来る。

ところをとても評価してくれました。


その時はそうかな。。そうかな。。私は八方美人でただ争いごとが大嫌いな人なんだけどなと思っていました。


同じような資料を色んな人が作ってるけど、これは誰得なんだろうとか、ここをこうしたらもっと捗るのにとか。。

なんのためにこれしてるのよ。って思うことが山のようにあり、その上司がよく話を聞いてくれたこともよく覚えていますニコニコ


これはズンさん得意でしょ??やってみる?

どうしたらお互い嫌な思いしないかなと考えるのがとても上手だと褒めてくれたのもこの上司でした。


自分の思い通りに業務の効率化が進みました気づき


なかなか評価してくれる方がいなかったこともあり、自分のことをちゃんと見てくれること、そして評価をしてくれること、さらに頼りにされてること、自分が必要とされていると感じることもあって、とても嬉しかったことを思い出します。


自分は何も出来ないとずっと長年思っていたので、自信をつけてくださったその上司にはものすごく感謝をしていますニコニコ


先日、仕事場で管轄外のことで嫌なことを言われている先輩を見ていてその上司のことをふと思い出しましたびっくり


モヤモヤしているであろう先輩は、ひと先ず自分の管轄外で中身もよくわからない問合せに、相手の怒りをおさめたいのか?話を一生懸命聞いていましたもやもや


真面目でとても素直なんですよね、きっと。


以前の私は言わなかったかもしれない。

いや、言ってるかもしれない笑い泣き

うーん、どうやって考えても言ってるな。


管轄は○◯課ですよ。この件は○◯課の○◯さんが担当なのでそちらに問い合わせしてもらっていいですか?そんな言い方しないでくださいよ〜まずは確認してからゆっくり話してもらいませんか?

って答えると思うのだよ。


その人の性格にもよるんだろうな〜と思うんだけど。


これはどうしてもなぁ。。

どうやってもスルーできないんだよな〜と不満に思ったら言わずにはいられない性格ネガティブ


いやいや、結構スルーはするんですよ。

このくらいはいいかって。

でもどうしてもスルーしてはいけないボーダーってみんなそれぞれあると思うんです。


そのボーダーを超えてしまったらどうしても伝えないとモヤモヤするから。。もやもや

伝えてしまうのですよ、お互いもこれから嫌な雰囲気にならないように。


この件はかなりの重要事項なのにこんなフワフワしててもいい案件なの?ミスったら内部だけの問題じゃなくなるぞ。人的ミスにつながるのでは?


そんな凡ミスしてはいけない、書類ミスとはわけが違う。

誰がどの流れでやれば良いのかは安易に想像は尽くし、担当がきちんとやるべきことをやらずにみんなに周知してないから変な質問が管轄外に届くんだよ。

違和感満載なんだが。。


この違和感はとても大事にしたほうがいいと前の会社の上司にもよく言われていたので、これはミスるなと思ったら必ず誰かがやってしまう。


そして覚えずらさを感じたら私の嫌いな無駄が必ずどこかに隠れてるよと教えてくれました。


それは今となって私の中でかなりの割合をしめて活かされているのだけど、どんなに難しく複雑に見えることでも、紐といていくと必ずそこに原因となるガンがある。


そのガンをどうにかしないといくら周りが頑張っても根っこは解消されないもんなぁ。

と思いながらその方を見ていました。


会話が終わったようで、ブーブー不満を話してくれました滝汗



各担当がきちんとやってくれないからこうなるんですよキョロキョロ結構なとばっちりじゃないですか笑い泣き

私に言えばいいのに。


とその方と話していたら

ズンさんに言うと倍返しされるってわかってるからだよ、だから言えないんだと思いますグラサン


というのです。


何も噛みついたり食べたりしないですよあんぐり


まぁ、そうですけど、必ず仕返しするじゃないですかキョロキョロ


!!!!!!!!!

わしは仕返ししとるんか笑い泣き

してないわい!(笑)


でもそう見えるのならばそうなんだよね笑い泣き


ちゃんと意見を言わないと伝わらないじゃないですかえー

もーやめてくれー笑い泣き


と盛り上がるのでした。。ちーんガーンどよーん笑い泣き


自分の姿は1番わからないですね。

本当にわからない。

自分の知ってる自分と他所から見た自分がいまいちリンクしないんだよなぁ笑い泣き


めっちゃ性格悪そう笑い泣き

と大笑いしました笑い泣き←止まらぬニヤニヤ


自分の悪いところもきっとそばにいる人たちのほうがよく知ってると思うのです。


これからも日々精進していきたいなと思うのでした。


目に見えるものだけが確かではない、きっとその裏にはなにかあるはず。

想像力はいつまでも持っていたいなと思っています。


ここ最近は、ホルモンバランスが悪いのかな(笑)

ムムムとなることが多い気がしますゲロー


鎮まり給え、私の心よ。←またこれかい。

頼むよ、私〜(笑)


さてと。華の金曜日ですな。

はなきんはなきんキラキラ

送別会&慰労会。

いつも支えてくださる先輩方と一緒に歓楽街の夜の街に消えようと思います←言い方笑い泣き


それでは良い週末をお迎えください花火