我が家の三姉妹指差し看板持ち看板持ち
妹たちは発表会でしたニコニコ

午前中は(0.1.2歳とグループ保育園)末娘。
8時45分からスタートし早々と9時半には終わってしまいます笑い泣き←1番下のクラスなので早い!

それから12時前まで約2時間半、他のクラスの子供達の演舞を見続ける。。

他のクラスの子供達だけではなく同じ系列の違う園の子どもたちの演舞を見続けてやっとエンディング。。泣き笑い

午後の部は(3.4.5歳クラス)で、12時20分から次女を会場にまた送らないといけないので近くのそばやさんで猛スピードで食べる笑い泣き

眠たいのでかなりのぐずりで兄弟姉妹がいる家族は下の子を追いかけたり、寝かしたり本当に過酷な時間が始まるのだガーン

午後2時には次女も演舞を終え、一つ上のクラスの演舞が始まった。
かなりスピーディーに終わったので早く引き上げられそうと思ったら。。
ムービーが流れました。

卒園する子供が一人ひとり映し出され、それぞれの名前の由来を話したり、家族の写真が映りましたびっくり

そうかぁ、卒園するからだなぁと思いながら、しんみりと、昼寝からおきた末娘を追いかけながら見ていました。

やっと16人だったかな?
みんな終わったぞー!
長い1日だった〜と。

あと数日で卒園する子の1人が舞台に出てきました。
終わりの挨拶かなと思ったら。。
お父さんとお母さんへの手紙の朗読。
そして、会場にいるお家の方がまたその子に対してのお手紙を読み上げる。

それが約16セット近く続き。。
なかなかの長文なので終わらなーい笑い泣き
長女もしびれを切らし、末娘は大泣きし、邪魔かと思ったのでホールへ。

なんと年長クラスだけで2時間経過チーン
もうホールには兄弟姉妹がいる家族が溢れ、子どもたちは暴れたり泣いたりしてみんな疲労困憊ゲロー

でも会場内は感動の渦。
私も前半は泣いてしまいえーん
ここまで大きくなったんだなぁ、いい園だなぁと見ていました。

そういえば運動会もそうでした。
朝から夕方までクーラーのかからない真夏の体育館で。。

死にものぐるいで(お父さん午前中で脱落)終わりまして。。

そういえばそうだったよと。。
でもですよ、ものすごくいい保育園なんですよ。
方針がとても好きで。。
園長先生もかなり教育熱心なんです。

子どもたちの可能生を信じてすべてを応援する園。
卒園する子はみんな逆上がりもできて、跳び箱も飛べてからの卒園です。

中には運動が得意で8段を飛べる5歳もいますポーン
それだけではなく、字も書けるようになるし、読めるようにもなり。。
計算ができる子もたくさんいますニコニコ
みんな努力家というイメージしかないです。

実際、娘たちもものすごくお世話になり、日々様々なことができるようになり、愛情深く接していただき、ものすごくがんばりやさんに育っていますニコニコ

先生たちの根気も果てしなく、園の方針の通り、我が子のように寄り添ってくれる園だなぁと様々な場面で思います。

なかなかないですよね、こんな限界突破の園。

発表会はものすごく感動しました。
こんなに大きくなったんだなぁ、頑張ったなぁと何度も何度も声をかけましたニコニコ

でも2時間以上も1つの演舞だけで拘束されるのはものすごくお互いにとって過酷すぎる。。

それとこれとはなんだか別物なんだよなぁ。。と毎回思います悲しい

これまで意見がなかったのか、みんなその日だけ大変な思いをして忘れちゃうのか。。
兄妹が多い家族は上の子が入園してからあと7年はこの状態が続くかもとのこと。。

白目ネガティブ

卒園生がどうしてもメインになるのは重々承知なのですがえーん
他の組は終ったらすぐに帰ってもいいなどの決まり事を作ってくれたらものすごく爽やかに帰れるし、良いなと思いますゲロー
※必ず全員揃ってエンディング

私は冷たいのかもしれないチーン
言っては言けないことなんだろうな。。
意見するとこればかりはタブーかな。。
と。。
昨年から非常にもやもやしています。

我が家はそんな状況があと2年続きます。
年に2回、計4回。
どうすべきかなぁと悩んでいますショボーン

すべての演目が終わり、児童引き渡しの時の先生の顔が。。笑い泣き
保護者と同じ顔をされていました笑い泣き
先生方お疲れさまですえーん

あー、どうしよう。
なんだかモヤモヤするえーん

お父さんはその状況を見て昨年から次女をこども園にうつそうと話していました。
小学生に上がる前、こども園に転園させる保護者が殆どの沖縄。
就学前にお友達を作り、環境になれさせるという意味合いもあるようです。

私はどうしても今の保育園に通わせたくて今年はスルーし、在籍することにしたのです。

あーーーーできれば異動させたくないなー。。
次女もいやと言ってるのでチーン(汗)

この件を先生にどう伝えたら嫌な気持ちにならないだろう。。
久しぶりにものすごく悩んでいますチーン

解散後はひな祭りということもあり。。
家族死にものぐるいでお寿司屋さんでご飯を食べさせて帰宅。
お父さんは6時には寝てしまい。。
猛スピードで長女の丸付けをしながら明日の準備をさせ。。
お風呂に入れて髪の毛を乾かし1人何個もある薬を飲ませて七時過ぎにはお布団に入るのでしたチーン

長女が極度の疲労から大泣きゲロー
そうだよね、あまりにもつかれたよね。。悲しい

発表会はみたいけど来年はいけない。でも行きたい、けど今日みたいになると無理だと。。ショボーン
そうなるよねそうだよね。。
大人も疲れるから子どももかなり大変だよね。。

疲れているであろう、足のマッサージをしながら2時間半お話をしました。

その隣で興奮している次女笑い泣き
カオス笑い泣き

足も腕も腰もパンパン過ぎてやばいやばい。。
冷やしながらの就寝でしたチーン

今日は発表会のの振替で妹たちは保育園がお休み。
お父さんはお休みなのでお願いしましたが。。
どうなるんだー!!!笑)笑い泣き

長女が一言。
私とお母さんもね、お休みしてと誰かいってくれないかなムキーとプンプンしておりました。

ものすごく悩みに悩み朝を迎えております笑い泣き
文句みたいなあさイチのブログすみません。
文句じゃないよ〜、誰か伝え方を教えてくださりませんか〜笑い泣き笑い泣き

あーーーー!!
気持ちをどうにかして切り替えたいな。
ひとまずお仕事に没頭したいと思いますおねがい

行ってきます!