昨年、私は月に4回ほど欠勤している。

年休は入社し3ヶ月後だったかな。

3日ほど支給されるが、その間にもたくさん休んで、年休は2ヶ月も満たない前にもうなくなった真顔


入社からようやく1年以上経って支給された12日間の年休爆笑


この2ヶ月、インフルや喘息の発作、家庭や学校の用事や行事、病院につれていくために休み笑い泣き

10日消化。

ちなみに病休も後1時間しかない。。


欠勤が続くと、人件費削減のために解雇されたりする人も中にはいるようだ。


私もいよいよ解雇か。。

そんな不安を感じていたら。。なんと。。

みなし退職になりましたチーン


欠勤が4回だったか?数ヶ月続いたらそうなるみたい。(あまりの衝撃で数字をはっきり覚えてない)

それが1時間だけの欠勤でも1回とカウントされるとのこと滝汗


明日からもう来るなと言われるのか。。

どうなるんだ私。。滝汗と思ったら。。

また再雇用となるみたいで引き続き働けるとのこと気づき


きっと今の上司が守ってくれたんだろうな。。えーん

本当に感謝しても足りないです。


一人目二人目まではそんなに休むこともなかったのに、何故三人目にしてこんなに休むのかゲロー


三女に関しては産後5ヶ月で預けたからなのか。

そうか!そうかも!!

上二人は1歳超えてから保育園に行ってるので感染しても育休だったから痛くも痒くもない。。


おや?????


でもね。。


なんと!!!気が付いていたけど殆どが小学生の長女から始まる体調不良の連鎖だったよチーン


手足口病も(長女3回目)、インフルもRSウイルスも。。(笑)笑い泣き


しかも我が家は一度体調を崩すと次から次へと倒れていき一週間単位で休む。

出勤が果てしなく遠くなるのです笑い泣き


今年は自分の検診や散髪、友とのランチで休んだのは2日だけでした。

しかも半休チーン


しかも車の住所変更とかいろいろな用事を何個も何個も含めてのことなので、半休のうちに何箇所回ってんだよ!というほどの慌てっぷり笑い泣き


心は休まってるのか??

体は全く休まってないやつ。


フルで朝から晩まで働き。。

ヨガに行き。。

体が持たんわ〜

ヨガいけるくらいですから体力はずば抜けてる真顔


たまには丸1日休んで誰にも邪魔されず。

家庭のことも野暮用も何もせずただただ好きなことがしたいなぁ笑い泣き


それは短くても後1年は、絶対に叶わないことなんだなと思います真顔いや、休んでくれよと自分でも思ってるー!


なんて過酷なの。

みなさんきっと同じなのかな。

みんな通る道なのかなとは思いますが、毎日のこととなると本当に気が遠くなりそうです笑い泣き


普通に出勤し続けるってかなりの大仕事ですね。

それをフォローする人たちも大変滝汗

どちら側も経験してるのでとにかくどちらも大変なことですな。。ガーン


いつか振り返ったら懐かしく思うのでしょうか。

1番キャリアを重ねたい時期に。。

なんとも苦しい心境です。


考え事をしながら整形外科に。

足の裏が痛すぎて再度受診。

整形外科、やってないと言われる笑い泣き

看板に整形外科って書くな!

と憤慨し。。(言ってないよ。勝手にイライラしただけ)笑い泣き


とぼとぼ歩いて更に色んな考え事をして長女を迎えに行く時、下にあるとんがってるブロックに気が付かず車を擦ってしまいましたチーン


ペラペラ。


外れて下に垂れ下がってしまい。。
擦った傷が半端ない。


更に凹みながらの寝かしつけ。
暗闇で、でんぐり返しをした次女の足の指が、私の左目にクリーンヒット

暫く星が飛び目が痛くて異物感半端ない上に涙が止まらないピリピリ

と同時に急に息苦しく感じたりしてネガティブ
THEストレスもやもやもやもやもやもやもやもや


夜も眠らない娘たちは23時を過ぎても起きていました。
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと喋り続けているので私のほうが先に寝ています笑い泣き

お父さんはうるさいとリビングに避難、寝に行きます笑い泣き
末娘はなんと日付が変わっていましたゲロー

6時間の睡眠でよく体が持つな、1歳。
保育園で4時間とか午睡してるのかな笑い泣き笑い泣き

ほんといつまで続くのかなと毎日のように思いますが。
いつか戻りたいなって懐かしく思うのかな。←大事なので2回書きます
本当に謎だ!

さて。息抜き。
どうやってやろうか、これ結構大事な課題かもしれないニヤニヤ