三姉妹二週間ぶりに全員が大復活!!気づき

この2週間弱、大変でしたえーん

やはり健康はとても大事ですね拍手

沖縄では今、何度目なのかな?
インフルエンザ警報発令中で、どこを見てもインフルエンザと学級閉鎖で、心なしか職場でも人が少ない気がしますチーン

恐ろしいほど大量のちびっこたちがインフルに。
早く落ち着くと良いなと思います。

そして、健康を取り戻して数える年給よ。
12月中旬に12日付与されたのにびっくりすることに後1日しかない笑い泣き

しかも今年の12月まで1日しか休めないということですよ笑い泣き

大爆笑笑笑笑笑
あと10ヶ月半泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

無理でしょ。(笑)

ということで今年も給与は毎月三万近く引かれて冬を迎えると思います笑い泣き

大変なことになってしまうな本当に。
もうこればかりは難しいですね。
諦めました。

今日から黙々と文句一つ言わずにせっせと働きますね(笑)

ちくしょーちくしょーちくしょーちくしょー笑い泣き
前置き長くてごめんなさい。
これからです(笑)

そういえば家族みんな元気になり、沖縄そばの進化系と呼ばれている話題のお店に行ってまいりました気づき


貝出汁
煮干し出汁
海老出汁

の3種類から選べます。

私は貝出汁。
真っ白のスープ。
そして紫玉ねぎやラディッシュが入ってたりします。
彩りが鮮やかな沖縄そばは見たことがないキョロキョロ

普段の沖縄そばとはビジュアルが全く違うんですもの。




普段の沖縄は鰹出汁ベースか豚骨ベースなんですよ。具はかまぼこにネギに紅生姜。
あとは三枚肉か軟骨ソーキなのか。

※イラストお借りました!

それが貝出汁ともなると。。はて?となりますね。
進化系沖縄そばと言われてるお店は今、若い人や観光客にもとても大人気
何軒も何軒も増えて、色んなところにあります。

県外出身の方が出店、活躍してる気がするのは私だけなのかな?
キセキの代表の方は、お父ちゃんと出身地が同じ。
スタッフの方は九州かな?
揚げすぎたえびせんを山盛りでくれました笑い泣き
どのお店もアレンジがものすごく上手だなと思います。

その他にも進化系沖縄そばと言われている名店はたくさんあります。

ここも大人気で毎度行列ニコニコ

もちろん!食べに行きましたひらめき
岩手生まれの中村さんは震災から癌闘病を経てやっとの思いでお店を構えられました。
並々ならぬ決意だったと思います。


元祖沖縄そばはやはり、沖縄の名護の我部祖河(がぶそか)にある我部祖河そばが一番美味しいなと思います。

個人的には名護の八重食堂(やかんでスープがでてきます)も、ものすごく好み。
でも昔々からある元祖が一番好きだなと食べるたびに思います。
我部祖河はむかーしからあるような懐かしい味がして私は好きです。

それを踏まえて今回食べに行った貝出汁の沖縄そばに出会うと、とにかく衝撃です。

すっかり上京して垢抜けてしまったような。。
どうしちゃったのよとビジュアルだけを見てビックリしますが、蓋を開けると基本的なことは変わっていない、しっかり押さえられてあって見た目に反して優しい気持ちになります笑い泣き

どんな感想なんだね、これは。
回りくどくてわかりにくいな(笑)

沖縄のみなさん。
沖縄そばにごぼうなんて入れようと思いますか?
キクラゲもはいっていましたよびっくり
ごぼうはとても柔らかくて美味しかったです。

斬新でしょ?
でもね、ものすごく合う、そしてもちろん美味しいんですよ。

極めつけはこれですよ。
黒糖プリン。
これ、私300円で持ち帰れますと言われても買いますからね。
※4個セット1200円ちょっとで売ってるようです笑い泣き
買えばよかったよ〜

黒糖プリンですよ。
上からカラメルのように黒糖をかけて食べますが、これが本当に滑らかなプリンで美味しいんです。

有名なパ◯テルのプリンかと思いましたからネガティブ
思い出しました。
関東にいる頃、工場によく買いに行ってたなと笑い泣き

アサリご飯も最高な出汁が出ていて最後はおすすめの食べ方、貝出汁をかけて食べると、また違った味がして美味しかったです。

私はかなりありだと思いますニコニコ

ベースは一緒でも見た目は違う。
何だか人それぞれ、個性ですね。
何を言ってるんでしょうかね。

なんでこのことを書いたかというとね、お父ちゃんが言ってたのですよ。

ズンタローはヘチマ好きだよね。
ハンダマもモウイも冬瓜も。
職場で若い人、何人かに聞いたらどうやって食べるの?
わざわざスーパーで買うの?って言ってたよ。

正直、私は悲しい気持ちになりました笑い泣き
何言ってるんだこの人達はと。
食べないの?その上、どうやって料理するのかって?

私が小さい頃はゴーヤーにヘチマに冬瓜に。
ハンダマなんて高級食材ですよ。
地産地消ですよ。

それをどうやって食べるのかって??笑
ヤバいなこれは。ここまで来たのか?と思うのですよ。
お母さん作ってくれなかったの?
50代の方はもうすでに郷土料理から離れてるということなのかなと。
人それぞれ、みんながみんなではないと思いたいですが。。

え?私はまだ40になったばかりなのに、それより上の人達が作らないの?って。

私は幼き頃から祖父母に育てられたようなもので、方言について、ものすごく詳しい方なんだなぁと常日頃、自分でも感じてはいました。
同世代でも方言が通じないことがほとんど。

が!!!ここまでなのかと。。えーん
更には郷土料理まで?と。

地元にいると、地元の郷土料理は進化させることは考えにくいかもしれないけれど、食べ方がわからない、手に取ってもらえないのならば、進化させて食べやすくして沢山の人達に売り込むしかないのだなと思います。

せっかく作っているのに食べてもらえないとは。。
悲しいなぁと思います。
地元の方が手に取らないということはもうこれ以上の進化はないのかなと思いますショボーン
なにかいい方法はないのかな。

悲しいぞ〜えーん
へちまー!!いなくならないで!!(心の叫び)

弁当にも入れていくくらいの大好きなヘチマ。
どうしたらいいのかなと心がぎゅっとするお話でした。

さて。
今日は何食べようかな笑い泣き