沖縄には「軽便鉄道」と言って蒸気機関車D-51が走っておりましたニコニコ


祖母世代かな。いや、曾祖母時代かな。

今のモノレールよりもかなりの広範囲で活躍していたようですおねがい

 

幼少期は遊びに行く公園にD-51が保管されています。

その歴史がとても興味深いのです。


沖縄のD51はどこから来たのか 



私が小さい頃は運転席だったかな??

自由に乗れましたニコニコ

でも今はフェンスができており、自由に乗れなくなっています気づき


その軽便鉄道を当時の四分の三の大きさで再現している機関車に乗ってきましたニコニコ

鳥が沢山ネオパークという施設ですデレデレ

ネオパークオキナワ 


パーク内を一周するのですが、毎度子どもたち大はしゃぎおねがい

前回は途中で動かなくなり泣く泣く線路沿いに降りて歩いたのですが今回は最後までゴールすることが出来ましたラブ

ふれあいコーナーもあり、沢山の動物たちとの距離が近いです。
容赦なく触る子どもたち。
その後触りすぎてモルモットがひっくり返っていたのでヒヤヒヤしました←さわれない人

金魚の催し物も開催されていて(昨日まで)大満足ニコニコ

ねーね、みてみて~!
この白の蘭鋳(らんちゅう)何も考えてない顔がお母さんそっくりだぞー

。。。。

無言の子どもたち笑い泣き


お母さん、めっちゃ意志あるけど!!

私はめちゃくちゃ頑固よね?キョロキョロ


いや、いや、顔だよ。この何も考えてなさそうな顔。目も丸いし体も丸いし真顔


長女:ひどい!お母さん太ってないし!あんぐり←どっからどう見ても太ってるだう、そこは!(笑)悲しみ


次女:おかーたんみたいなの?どれ?

かーわーいーーいーラブ


ね〜、あたち(次女)この金魚可愛いよね〜。蘭鋳(ランチュウ)っていうんだよ〜。おかあたんににてるよねー。お父さん金魚の中で1番ランチュウが好きだな〜ニヤニヤ


好きならいいか!!好きなら許すか!好きなら何も考えてない顔でもいいか笑い泣き


ってらんちゅうって、あまり可愛くない。。

ブスだった気がするのだが(失礼)


白のらんちゅうは珍しいらしいです。

確かにらんちゅうと書いてある。。

いやはや、可愛いらんちゅうさんでよかったです真顔


程よい大きさでキラキラしていましたよおねがい

多分。。海の中を再現してるのかな、巨大な珊瑚に、卵が沢山ついてるようなイメージ?(ピンクの部分)かなと思いますニコニコ

物凄く好みで金魚よりそっちが気になりました滝汗

物凄く崩すのがもったいないです。
お家に持って帰りたいなと思うのでした←どこに置くの?笑い泣き

いやはや、なかなか喉が治らないですチーン
インフルでもコロナでもなんでもないのだけど、どうしてこんなにしつこいんだ!もう1週間だぞ。

結構しつこい人に来るウイルスは負けじとしつこいですね笑い泣き

さて今日もゆるりと頑張りましょう花デレデレ