私は10年以上前に乳がんを患い、その頃から漠然と「ガン患者のサポート」がしたいと、思うようになりました。


当時の主治医からも、患者さんの前でお話してみないか?と何度か声をかけてもらいましたが。。

断っていましたチーン

今なら絶対に断らないと思います。


当時は乳がんを患ってもこんなに元気な人がいるんだよ。

こんなに明るい人がいるよ。

ってみんなの元気にもつながると思うけどなぁ。

なんてお話してくださりました。


自分では自分のことは何もわかりませんが、治療中、副作用や変わり果てた自分の姿や、周りとの比較をしたりとウジウジ物凄く嫌な自分で心の中は真っ暗チーン


自分はなんてネガティブで嫌な性格なんだろうと思っていました。


ただ、当時は悩んで一廻りすると急に腹が立ってきました。


父や祖父母が目の前で癌に倒れていくのを見て、がんに対する対抗だけはすごかったなと思います。

癌なんて吹き飛ばしてやる。こてんぱんにつぶしてやると思うようになれたのも乳がんを患い、しばらく経ってからでした。


そこからだと思います。


周りからはいつも元気!!パワフルだよね。

いつも笑ってる!!一緒にいると元気になるよ!ズンは何があっても絶対大丈夫とよく言われていました。


絶対大丈夫という言葉、私は凄いなと思います。

誰にもわからない未来のこと。

お医者さんに言われないと、そうかも!!!なんて到底思えない。


どこが大丈夫なんだよ〜教えてくれよ〜。なんて思っていましたが滝汗

その言葉をかけ続けてくれた友達や家族は、決していい加減な気持ちでは言ってない。


その言葉が私をその気にさせてくれたのかもしれない、背中を押してくれたのかもしれないなと当時を振り返ると思いますニコニコ


その頃にはもう癌に勝ったと思っていたのだと思います。



私のやりたいことは「ガン患者のサポートをすること」と漠然と思うものの、どんなサポートがしたいのか、そのためにはどうすればいいのか。ブログ以外では全く考えたことがありませんでした。


この数年、いろんなことが起こり、どんな生き方がしたいのかをよく考えるようになりましたニコニコ

こんなにたくさん人がいるので考え方は人の数だけあると思います。


私は1度きりの人生毎日笑って過ごしたいと思っていますニコニコ


死ぬ時は楽しい人生だったなぁと思えるような生き方がしたいです。


そのためには周りの人をたくさん幸せにしなくては、笑顔にしなくては、大事にしなくてはと毎日のように思っています。


ご飯が美味しい

体の調子がいい


その二点は私にとってはものすごく大事。

楽しく過ごすには絶対に外せない。

だから周りの大切な人もそうであって欲しい。 


ご飯に関しては食育インストラクターのマイスターから始めるかとスタートすることにしました。


食の知識を少しでも知っていれば、周りのみんなの健康を守ることもできるし、食べる楽しみも分かち合うことが出来るじゃないか!!とデレデレ


肥満であっては様々な生活習慣病のリスクが出てくるなど。

家で毎朝半年間楽しく運動を続けていましたが。。


数字に出てこない(そもそも数字がすべてなのか?たのしければいいのでは?と思うけれど)となるとやり方を変えねばと思うのでした。


全ては知識の不足

きちんとした知識をつけることが大事だなと資格を取ることにしました。


運動に関しては、早速家では絶対にできないホットヨガを数年ぶりに再開することにしました。


本当は手っ取り早く、一対一で指導をしてくださるパーソナルジムにしようかなと思い、色々調べていましたが。。


一度原点に戻って身体を芯から温めることと、基礎体温をもち上げること(また下がってきてる)、股関節をほぐすことに徹しようと思います。


「ホットヨガ歴」との出会いを遡るととんでもない年数になります(出産育休と中休みはあるものの20歳から始めています)


必ずホットヨガかプールに戻ってくる私です。

ブログもですがやり続けると本当に長い長い。

とことん好きなことを追求型笑い泣き


同じことを20年間やり続ける女と呼んでください(笑)


ここまで来たらやはり1度は考えたヨガインストラクターを取るしか無い。

乳がんの方を対象とするヨガインストラクター、

「乳がんヨガ指導者」の資格も頑張って取るしか無い!!

と昨年から少しずつ考えています。


悩むだけでは動けない。

とにかく形にしていくことは大事ですねニコニコ

何事も私には無理と思わずに。。

生活水準は落とさずに、その中でも出来ることから挑戦し続けたいなと思うのでした。


そしていずれは沢山の方々と対面できるように環境を調えてい来たいなと思うのでしたおねがい


どんな未来が待ってるのかなんて誰にもわからないけれど、軸がブレないでいるときっと今よりもっと理想に近づいていくのだと思います。


とにかくやってみますニコニコ



機能のブログ更新のあとの事件。(笑)
次女やりおった〜!!
お茶碗は悪しウンコは漏らすし本当に毎分毎分色んな事が起きるからリンパ腺腫れてる母は親子で大号泣笑い泣き

絶対運びたい、何でも一人でやりたい妹達。
その気持も大事にしなければですなニコニコ

ものすごく大変な日々だけど、寝て起きると今が一番楽しいんだよなと思うのでした笑い泣き←単純。


イベントバナー