3歳と7歳。

初めてのピアノチャリティーコンサートへ行きましたニコニコ🎹


チケットは三千円。

ピアノでお世話になっている先生が、

「いい機会だから行ってきてね」と家族分のチケットをいただくことにおねがい


これはなかなかない機会だなと連れて行きました。

末娘と旦那さんは家でお休みしてばあちゃんと4人で。


演奏者が出てきた瞬間、お客さんが拍手喝采。

娘たちもやっとでてきた〜〜!ワーっとなり

よっ!!と声を出して手を叩いている。

昭和スタイル?令和には合わない?

いやいや、この雰囲気でポーランドからピアノを弾きに来た演奏者によっ!!は合わないな。

その声で周りのお客さんが振り向いたりする滝汗


その後も30分続く演奏に3歳がもちろん全く座れず(そりゃそうよね〜)動き回ったり床に寝そべったり傘を振り回したり。。

大声だしたり。。


結構周りは娘たちより小さな子どもたちもたくさん。

大人しく見ているショボーン

何なら大人しく座って寝ている。




ピアノだけが鳴り響くあの地獄の空間。

大声で注意することも出来ずにかなりの迷惑になるなと途中で退席。


経験として、色んなものを生で見て聞いて色んな事を学んでほいなと言う思いも、実は私のエゴで子どもたちにはまだまだ早かったなと反省したのでした。


仕事を早退し、月曜からパタパタ連れていきましたが。。

なんだか、娘たちに嫌な思い出を増やしにいっただけになったなと。。


帰り道に考えたら涙がポロポロ。

お母さん。。ゴメンネ。。の言葉に何も答えられず。。

3人でポロポロ。


家についてお父ちゃんが一言。

完全に自分のエゴだよ。

まだ早いし、じっとしていられるわけがないだろう?みんな日頃から大人しく座っていられるようにきちんとしつけをしている子どもたちしかいないんだから。

そこにつれていくのは早かったんじゃないのか?

と。。自分でチケットをみんな買ってるのだから、お金を払って見に行く人達ばかりでしょ?

3歳と7歳だよ?

興味があっていったわけじゃないんだよ。


もう既に痛いほどわかりきったことをツラツラといわれ。。

更に悲しくなったのでした。


頑張れば頑張るほどに苦しくなるのが育自。

良かれと思ってやったことが、やらなきゃよかったなぁと苦しくなるのは常日頃から。

自分の気持ちとは真逆に行く。


見せたい!!聞かせたい!!の気持ちが全面に出てしまった。。子どもたちにはゴメンねしかないですな。。ショボーン


帰宅したら娘たちたちの大好きな海ぶどうを用意していました。

物凄く嬉しそうな子どもたち。

わーいわーいと。

そういうところなんだろうなぁ。


お父さんと私の違い。

娘たちが喜ぶことはなんだろうと考えてお休みの日は遊びに連れていく。

私は休みの日は断捨離と掃除。

公園に行っても真逆に走る3人は流石に面倒が見きれず小さい公園にしか連れていけず、娘たちの不機嫌さったら。。。笑い泣き

不完全燃焼よね。


夜は三女が何度も何度もたくさん起きてしまい全く眠れませんでしたガーン


朝になった。。

さて。

今日夜はPTAの話し合い(Zoom)

また、家でやるととんでもないことになるのでおばあちゃんの力を借りて、離れた場所で話をしようと思います。


にしても、本当に夜の1時間半って。。

長いよね。。悲しい


この前は話し合いが長すぎて途中でばあちゃんは帰ってしまいました。

そのあとの地獄ったら。。


今日はやり方を変えてばあちゃんちでZoomをしますおいで


朝娘たちが起きたら昨日は嫌な気持ちにさせてごめんねと謝ろう真顔

そして抱きしめようハート


さて今日も1日楽しみましょうウインク