あと少しで終わる30代拍手
ガンの治療で駆け抜けた20代とは違い、結婚三姉妹の出産から始まる華やかな生活の中で、適応障害を患ってしまったお父ちゃんとの生活、節目節目に訪れる4度の引っ越し。

そして念願だった本の出版、祖父母が亡くなり代襲相続人としての相続の話し合いなど。。
本当にこれは10年間の出来事なのか?と思うほどにこれでもか!!これでもか!の様々な出来事がたくさん重なった日々でした。

そして来年からは大殺界が始まるというのです笑い泣き

先輩が
は?20代からずっと大殺界じゃないの?
今年までじゃなくて?来年から大殺界って?もうさすがにないでしょ(笑)笑い泣き
と大笑いしていました。

ん。ん。ん。ん?
外から見た私は波乱万丈なのか!

私のアメブロのお友達はみんな波乱万丈だが笑い泣き
周りの友達も、そして目の前のその先輩も笑い泣き
みんなそれぞれフリーズするほどの波乱万丈なのだが笑い泣きという話になりました。

本当にそれぞれ。
その人それぞれなんですよね不安

話聞いてて「それ無理だ、それ私無理だ。私には乗り越えられない。」と思いながら毎度毎度お話を聞いて胸が苦しくなったり、助けたいけどどうすれば良いのかわからないほどだったり。。

自分には何が出来るかなと常に考えたりもしていますが、みんなそれぞれ何度うたれようが凹まされようが再生するという逞しい人たちが私の周りにはたくさんいる泣き笑い

当の本人はただただ今を必死に生きてるだけで、日々の感情と向かい合いながら毎日を過ごしているのは自分と変わらないのかなと思います。

乳がんになり悪いことばかり、痛いことばかり、苦しいことばかり、私ばかり!と当初は思っていたけど、実はそれによって、この経験をしないと到底わからない、沢山の大事な財産に気がついたり、時には病気以上のものを得たりしました。

今年も昨年に引き続き、人生の中で3本指に入るくらい、とても苦しかった1年だったかもしれないな。。と思ったけど、実はそうではありませんでしたニコニコ
乳がんの時の治療と全く同じ。

いろんなことがありましたが、自分にとって大切なものが明確になった1年でもありました。

手放してはいけないものしか目に入らない、究極の選択の中からとにかく大事なものだけを両手に抱え必死に突き進んできた1年でした。

家族の絆、夫婦の絆、親子の絆…
あげたらきりがないけど、大事なものが多すぎて大変でした笑い泣き

遠方からの引っ越し、出産、二度目の引っ越しをしながらの執筆活動
寝不足に寝不足を重ね(笑)
これ本当に完成するんか?と思いながらの作業。
大事な大事な財産となりました。

夢だった出版。 
私はここにいるよ、確かに生きていたよ!と『生きた証』として残したかった承認欲求の塊(笑)の15年前の思いが笑い泣き

結婚出産を通して当時とは少し違った感覚になりましたが、『人生の置き土産』として形にできました。

声をかけてくださった出版会社の寺本さんには本当に感謝しかない。

私は良いことも悪いことも含めて、結局は生きてると良いことも悪いことも同じくらいやってくるのかなと思っています。

良いことからも悪いことからも、様々な出来事からは得ることがたくさんあり、それが後に自身の財産となる、強みとなる。

経験はお金を出してでもやりなさいと祖父はよく口にしていたけれど、その一言にはたくさんの意味が含まれていたのか、買えない経験が多いということかと今更ながら思っています。

そしてこれからもこの先もずっと良いことがたくさんあると思っています。

どうしょうもないとき、苦しいときは1度全てを溢れさせれば良いのかなと思います。

自然と大事なものから拾い集めていくと思うので、自分の感情を大切にする=自分を大事にすることは1番の優先順位だなと思います。

ただ、その時々の時間が過ぎるのを淡々と待つことは、私の性格からは合わないので笑い泣き

これでもか!そしたらこうしたる!こうきたか!そしたらこれはどうだコノヤロー!!の気持ちで40代も引き続き一生懸命に生きていければいいなぁと思いますニコニコ

50代に向けて、今度は石を積み上げて家を作るように、自分の身体の基礎工事から始めようと思います笑い泣き←突然何の話?笑

自分の体と心にたくさん目を向け手をかける10年にしたいと思いますニコニコ