この前、職場の検診で血圧や尿様々な数値が引っかかりポーン


遂に職専免で「労災二次検診」となるものを受けに近くの施設まで行ってきました病院


税金を使ってしまったよ。

皆さんすいませんチーン💦


二次検診では「特定保健指導」も入るとのことゲロー
約5時間しっかり自分の身体と向き合ってきました。 


いろんな展示がありましたニコニコ

中でも体脂肪の塊は見逃すことはできない。
これを私はあと何十倍減らさないといけないのか真顔
気が遠のきそう。

病歴などの問診から始まり、エコーでの頸動脈超音波(心筋梗塞や動脈硬化、脳梗塞のリスクを調べる)、血中検査(血糖脂質検査、血糖検査など)、

運動前後の心臓の検査などをしてきました〜真顔


要はデブすぎだよ、お前さん大丈夫かい?の検査笑い泣き←笑えないぞ〜


検査の結果全てに異常なしでしたデレデレ


とても若いお医者さんが

前回は高血圧、そして尿のこの数値が基準値を超えていたから。そして体重がほんの少し多いから来てもらいましたニコニコいろんな検査をしてみましたが、今回は大丈夫でしたニコニコ


と。


ほんの少し多いと言ったな…

めっちゃ多いだろ笑い泣き

今回は大丈夫でしたじゃないよ、痩せろ!と言ってくれ笑い泣き笑い泣き

頼む!!!!笑い泣き


私がMBI基準値の22になるためには59キロにならんといけないんですよ笑い泣き

遠い遠い。


いやはや、ず〜〜〜っと運動してるのですが真顔

なっかなか減らないんす〜。


まずは運動前後の心拍数や血圧の変化、血液検査などの検査結果を踏まえて食事指導から。


ご飯にかなり気をつけていると自分では思っていましたが。。

とにかくあまい!!(なぜ写真を横から撮ったのか)
あまいぞ!凝視


1日の食事モデルが有りましたが、自分が食べてる量と比べてみると全く量が足りないガーン

1日の接種カロリーはオーバーはしてるのに?
量が足りない?ということは。。

食べるものに原因があるということだな滝汗

気を遣っているはずだった食事の内容にまだまだ改善点があるということですな。

魚の天ぷらよりはお刺身。
揚げ出汁豆腐よりは冷奴など。

食べ方では全く異なるとのこと、ふむふむと見ておりました電球

気を遣っていたと思っていた食事は、とにかくまだまだあまいぞ!(大事なことなので3回言います)という結果に泣き笑い
玄米やゆで卵などの作り置きをすることにしましたニコニコ
タンパク質がとにかく足りない泣き笑い
思っていたより全然足りなかった…

あとは間食を酢昆布や梅昆布、ラムネや飴に少し切り替えていますが、とにかくお腹すいたと思ってから食べることはやっぱり大事ですね。
ちゃんと食べられていたら空腹が昼前と夕飯前に来るそうあんぐり

出来ることからやらねばだね。

そしてお次は運動に関してのアドバイス。

心臓や血圧の動きを見るために、自転車を漕ぎました気づき


きつくなる前に終わっちゃったよ〜と思っていましたが滝汗

心拍数や血圧は上がっていたようで。。


普段、かなり高い負荷のかかった運動をしていることが判明。


一気に血圧や心拍数を上げてる可能性。


あさイチで運動をやってるので、ガチガチに固まった体をそのまま動かし、急に負荷をかけている可能性があると指摘を受けました。


体温を上げ、ほぐしてからの運動でなければ脂肪が落ちにくいんだよキョロキョロせっかく運動をするために、早起きしてるのにもったいない不安とのお話。


朝から急にビリーズ・ブートキャンプや筋トレをしたりしてましたよ笑い泣き

終わりにラジオ体操をしていました笑い泣き


私の血圧や心拍数の上昇の仕方から見ると…

ストレッチや、ヨガで筋を伸ばす体操など。。

ほんの少し心拍が上がる程度の軽い運動が体に合ってるのでは?とアドバイスも貰えました。


毎日の20分の運動はとても良い習慣とのことで中身を見直しながら引き続き、続けてねとお話がありました笑い泣き


その人の体の作りによって向き不向きの運動があるなんてポーン


この人嘘つきじゃ?その割にめっちゃでかいんすけど。

ファーストフードのハンバーガーとポテトチップスとかチョコとか爆発的に毎日食べてないかな?コーラとともに。

とか思われてないかな笑い泣き



私はやってるんじゃ!と胸を張っていってきました笑い泣き何との闘いなんだよ笑い泣き


たくさん動いてカロリーが高くて脂質の高いものを食べてるということですね。

単にそれです。

それだけ!(笑)


結果を経て、玄米やゆで卵の作りおきはやってたほうがいいな〜とか待ち時間でいろいろな対策を練ることが出来ましたおねがい


永遠の付き合いですな。

見直して対策考えて実践して。


周りを見たらおばさんやオジーしかいないのだが。

とはいえおじさんとかおばさんと言っても10くらい上の人なので自分と変わりゃせんのよもう。。。と笑い泣き


それが地味に凹みますね。

パッと見30代がいない。


乳癌のホルモン治療で20キロ太ったから。

そのまま戻らないしと言い訳にしたくないね〜。

これからどんどん代謝も悪くなってくるので動き続けることは必須だそうですニコニコ


エレベーターより階段、とにかく歩く歩くそれも大事ですね。

課題が沢山のように見えて簡単。(笑)


とにかく動け、そして質の良いものを食べろーってことですな。


また今日から改善して朝はストレッチからのヨガを20分行って体温を緩やかに上げ、1日をスタート出来ましたニコニコ


朝はオクラと昆布のネバネバ味噌汁と梅干しとわかめご飯でした。

タンパク質がないのでチーズを食べました爆笑


仕事に行ってきますニコニコ



GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ