何を隠そう私達は就職氷河期と呼ばれる世代笑い泣き
なかなか採用してもらえず(笑)
でも本当に楽しかった就職活動笑い泣き

一体どのくらい面接受けたかな。。
200社あまりかな笑い泣き
もう忘れてしまった笑い泣きニコニコ
いろんなジャンル、色んな世界をまんべんなくエントリーし、最後らへんは目がこえまくり(笑)
滅多にできない面接を片っ端から受けておりました泣き笑い

社内に潜入できるのも早々ない。
圧迫面接の言葉も今はもう死語だな滝汗
簡単に決まりはしないけどある意味、いろんな業界を知ることも出来て楽しかったですニコニコ

初めて取った内定は大手化粧品会社気づき
今考えると笑える笑い泣き💦
周りの内定の方々はみーんなモデルのように足が長くて化粧バッチリで綺麗な方々でした。
私は。。芋みたいな体型で、どこからどう見ても化粧に興味がなさそうな風貌笑い泣き

これは場違いだなと言うような勢い。

どうして内定に至ったのか。
面談をしてくださった方がとても興味を持ってくださったようで、志望動機にあったとのことでした。
なんて書いたかは覚えていないけれど笑い泣き
覚えていないんかい!ガーン

ここに入社したら安泰。
給与や待遇面だけを見たら間違いなしでした。

その他には大手の出版社にも内定を。
こちらは研修があるとのことで、早めに引越をして卒業早々社宅に入らねばいけず。。
入社後もとても大変そうでした真顔
面接もグループでディスカッションを行い発表するという、とても独特なスタイルでしたニコニコ

ヘトヘトに疲れ切り。。
2つも内定があればもう。。良いかな。。と。

最後の面接は前にいた会社。
ほぼほぼ、心は化粧品会社に決めながらも。。
なんとなく受けておきたいな、気になるなと面接に行くのでした。

もうすでに心は決まり、入社までの余暇を楽しむため(笑)
髪の毛はエクステをつけていました笑い泣き
染めてもいました泣き笑い
履歴書の志望動機も。。
疲れ切った様子でえーん
本当に自然体でいきました。。

当時受付を担当していた、今でも良くしてもらっている先輩のお話を後に聞くことになるのですが笑い泣き
なんだコイツはと思ったと思います笑い泣き

沢山の面談を受けた中、1番面談が楽しかったなと印象に残り、面談と言うよりは長時間の雑談で終わりましたおいで

社内見学はなかったものの、少しだけどんなところでどんな仕事をしてるのか会社全体をウロウロさせてもらえましたニコニコ

その時に感じたことが1番アットホームだったこと。
特にお父さんに似ていた社員がとても温かく迎えてくれたことが忘れられず。。(笑)

他のフロアでも談笑しながらの打ち合わせもとても楽しそうという印象でした。

さすが!!大昔からある会社だな〜なんて思いながらもダントツ1位の好印象。

給与は1番低く、希望職種ではありませんでしたが、私は周りにいる人達が重要だなと思ってまさかの一番最後に受けた会社に入社することにしましたニコニコ

たくさんの履歴書を書いてきたので(笑)
入社してくる方々の履歴書を読むのも好き笑い泣き
本当にたくさんの方が居るなと密かな楽しみでもありました。

その人の取扱説明書みたいな感じニコニコ

何故今更大昔の話を書いたのかと言うと。。(笑)

先輩の旦那さんが初めての転職をするに当たり、履歴書の免許や資格一覧や動機をどう書いたら良いのかわからないとのことでした。
サクサクッと書いた文章をとても褒めてくれた先輩あんぐり

凄いと。

褒められることが少ない今、嬉しいけれど笑い泣き
なんだか!!複雑だ!!😂

自分のことをプレゼンするのがこの紙切れ1枚しかないから。。
それはそれは『大事な一枚』なんだよなぁと改めて想います。

一瞬で終わる面談と、この紙に自分のすべてを書ける自信がないよな〜と。

自分を褒める、自分をアピールする文化ではないかもしれないけれど(笑)
書類選考からスタートならば、その時ばかりは自分がやってきたことを完結に文章にするというテクニック?センス?は少なからずいるんだよな〜と思いますショボーン

どんな人かは話してみたほうが手っ取り早いとは思うのだけど。。
たくさんの応募が来たら書類選考のほうがいいのかななんて思ったり。。

今の就職活動はどうなってるのかなぁ。
どんな面接なんだろうなと思いながら。。
密かに先輩の旦那さんを応援花

私は初めての転職が昨年ということもあり、ものすごく緊張したことを覚えています。

あれから明日で1年笑い泣き💦
時の流れは早いですね泣き笑い

1年で色んな経験をさせてもらった気がしますニコニコ
濃厚でした。

何をするかではなく、誰とするかも大事だなと色々なことを感じています。

何よりタイミングと縁だなと思います。

これからも周りを大事にしながら、毎日を楽しんでいければなぁと思います。

さて、今日もあと少し泣き笑い
最後の力を振り絞って突き抜けます笑い泣き