最近、たまたま出逢った乳がんを患ったばかりの方とお話する機会がありましたニコニコ


最初は複数名での何気ない会話から。

そのうちの1人の方がカツラを被っていたので

ん?病気かなぁ。とすぐに気がついた私。


会話が終わり、なんとなく気になっていました。

また後日すぐにお話しする機会があり、この前もあのときに何人かでお話しましたよね〜ニコニコと声をかけたら嬉しそうに反応してくださり、少しだけ会話をしました電球


本当になんでもない雑談。

幼い子供がいて、生活もパタパタしてるというお話しや職場に復帰したばかりなど、相手のことをたくさん聞いて共感したりしていました。


お子さんとても小さいんですね〜ニコニコ

私も昨年出産しまして〜なんて話していたら盛り上がってしまいました。


そんな会話から色々あり笑い泣き

お互い乳がん仲間ということに気が付きましたポーン


話しているとやっぱり乳がんを患った時期のライフステージの違いで全く違う悩みや心配事が変わってくるんだと感じました。


自分のときとは違っていて聞くこと全てがハッとなります。


もーね、散々よ。

うちなんかさ、乳がんがわかってから、自分のことや子供のことでも必死なのにさぁ。

いらないものは捨ててきました笑い泣き


と明るく笑ってるので

ほんとね、一大事ですよ〜。必死ですよね。術後は体調はどう?生きていくためにいろんな選択をしていかねばならないですもんね悲しい


と返したらほんとほんと、ほんとそう。うちは旦那さんから切り離してしまいましたよ。もうね、ほんに、ほんとに!!笑い事ではなくて本当に生きていくためには1番必要だった選択肢なのよ。

というので、まさかの流れにえ!チーンと。

一瞬私の顔がとてもびっくりしていたとのこと。


話を聞いたら病気になったことで夫婦間で様々な思いがあったそう。

お互いの考え。これから先の話。

治療や子供の話からお金の話、それを夫婦で話し合ったのだから1番の最善策だったんだと思います。


病気を患わないとわからない気持ちもある。

パートナーが病に倒れてしまったらいつまで続くのかわからない、いつ治るかもわからない不安もわかる。。気がする悲しい

たくさん聞きながらウンウンと頷きながらも。。


どこかでやっぱり私は独身の時に乳癌になっててよかったな。と心底思うのでした悲しい


今、乳がんになっていたら。。

今大きな病気を患ってしまったら。。


お金のこと、子供のこと、家族のこと仕事のこと、キャリアのことを始め、いろんなこと考えなくてはならない。。


あのときはそのすべての考え事がなく、ただただ自分の病を治していくことだけを考えていけばいい。


お金と病気の悩みは大抵セットだ。

それだけをとにかく考えていけばいい。


患った病気は同じなのに、まるで違う病気みたいな会話笑い泣き


お互いライフステージの違いをたくさん感じた会話になりました手


その方はまだまだ術後。

体調に気をつけながらお仕事も子育ても無理せざるを得ないから、たまには好きなこと取り入れたりしながら少しでも自分を労る事ができたら良いな。リラックスできたらいいですねと声をかけましたニコニコ


お話しできて物凄く希望が持てましたよ〜おねがい

ガンになってもここまで生きられるんだって。

聞いたらがんを患った後にお子さんたちを3人も生んで育ててるってあんぐり本当に凄いことですよ、今はこの先の自分を全く想像つかないでいたから、こんな方もいらっしゃるのかととても勇気と元気が出ましたよぉひらめきお話できてよかったですニコニコ


とおっしゃってくださりました笑い泣き


みんなそれぞれ、ほんと人生いろいろ。ですね。


私はその方との出会いでたくさんの学びがありました。


これから万が一、病気になったら。

その時どんな事が起きるのか。

今の私にはとてもリアルでした。


どんな自分でも認めて受け入れることからスタートだなと再確認しました。

そこまでたどり着くまではとても時間がかかるかもしれないけれど、スルーできない大事なことだなと思います。

自分を認めて受け入れることで周りの人たちのことも改めて大事にできるんだなと思います。


頭ではわかっていても、なかなか実践できる簡単なものではないなと思います。

意識していかないと笑い泣き

日々にサラサラ流されますね。


いろんなことに気がついた日。

とても刺激的な一日になりました。


またお会いできる日を楽しみにしていようと思いますニコニコ



さて今日もやるか笑い泣き↑朝から有酸素(笑)

それでは皆さん、今日も楽しい1日を〜バイバイおねがい