あっという間に今年も3ヶ月きりましたチーン

はやいですね。去年産まれた末娘はもう1歳6ヶ月ほど滝汗


生まれたと思ったら毎日走りまくり、今は湯船に頭まで潜ったりととても活発に過ごしていますゲッソリ


赤ちゃんもこんなに成長するので、そりゃすごい時間があっという間に過ぎ去っているわけだ滝汗


と同時に人間ってすごいですね。

こんなに短期間にいろんなことが出来るようになるのかと驚いています。


すっかりHALLOWEENの季節ですな←馴染みがあまりない笑い泣き
冬に差し替えると長女もそろそろ7歳を迎えるのかと。。
その時その時は長かったのに振り返るとあっという間に時間は流れるんだなと思いますチーン

日々、全力で怒ったり泣いたり(笑)
笑ったりして家族みんなで精一杯生きていますニヤニヤ

この前資格を取りに行きました。
お仕事をお休みして食品衛生責任者の講習会へニコニコ

情報量はあればある程よいし、家でも大いに役に立つなと思う内容で大満足でした。

人の体を作る食べ物に興味がある私酔っ払い

乳がんを患った時、周りの方々はアレヤコレヤ食べ物に制限をかけていました。
父も祖父もみんなみんな亡くなる前にあれが食べたかったこれが食べたかったとお話していましたが、いざ食べたい物を目の前に持ってくると、気持ちとは裏腹に食べられないという事があったので、私は、もし病に倒れたら食事には制限はかけたくないという思いがとても強くありました。

食べたいものは食べたいときに美味しく食べる。
でもね、食べたい物だけを食べるとは違う。
なんでもほどほどにです。
私は食べるときは美味しいな、幸せだなと思って食べるのが1番だと思っています。

癌になったからこれは食べないというものはありませんでした。
ひとそれぞれです、自由なんですよ、こればかりは、みんなそれぞれ。

困ったことは。。
薬にはやはり勝てない、食べたくないものも出てきましたが、どうにかバランスよく出来ないかなと栄養素のことをたくさん調べたりと、調べれば調べるほど楽しくなりましたニコニコ

食べられることの幸せは何よりも代え難いことだなと思います。

我慢しながら食べるのは変だなと思うので、自分の気持ちに素直に(程々に)バランスよく食べられたら良いなと思います気づき

今度やりたいお仕事は食品関係か、看護師だなぁなんて昨年までは思っていましたニコニコ

今は乳癌の治療でお世話になった病院で勤務していますやしの木
色々なポジションの方々とお話できる機会が増え、現場の話をたくさん聞いて、感じて。。
たくさんのアドバイスを貰い気がついたこと。

この1年で、私は看護師になって医療行為をしたいわけではないんだなと気がついたこと。
それはそれはとても大きい収穫でしたニコニコ

それじゃあ、私は一体何がしたかったのか。
緩和治療時に患者さんに寄り添いたい。
「死」と向き合う残された時間。
ただただ、患者さんの一日一日に寄り添いたい。

やりたいことは明確なのに、それにピッタリ合う仕事がなかなかない。
難しいなと思います。

看護助手が一番近いかもね〜とアドバイスをしてもらいました。

それでも寝たきりの方のお世話が多いかもしれないよと声をかけてもらえました。

話を聞いていると、緩和治療に縛ると本人と寄り添うよりか家族と寄り添う形になるかもしれないと。
何だかズンのやりたいことと少しだけ近いかもしれないけど。。んーーー。。もっと本人のメンタルの部分に寄り添いたいというとなぁ。。
と色んな方々にアドバイスを貰ってそこで止まっています。

それじゃあ、以前から思ってる病を持っている方々が気軽にお話できる場所を作ろう!!
最初は多目的スペースを借りて集まれれば良いのかなと思っていました。

いまはそんなことをしなくてもズームがあるよ、ネットがあるよと笑い泣き

正直Zoomでは、対面式には変わらないかもしれないけど触れることも出来ずなんだか、画面1枚隔ててとても遠い気がするのは私だけなのか。

そんな事をずっと考えていましたが店舗を持つこともなかなかリスクがあるよなぁとざっくり思っていますキョロキョロ

かといって今の職場の方々にはとても恵まれていて中途半端で去ってしまってもなぁと。。

どうすればよいのかとあまりにもこだわりすぎてそこしか見えなくなってる!!!と気がついて。。

少し思考停止気味、ゆっくりな期間を過ごしています。

そんな中、お父ちゃんが朝から晩までパタパタして子どもたちの体調に気遣い、休みまくりの私の每日に。。

扶養に入って少しゆっくりしてみたらどうかな?
と声をかけてくれました。

コミュニケーション命の私の顔を見て
人に会えないのはちょっと母ちゃんの性格からはあれかもしれないけどね。例えば扶養内で働くとか、ちょっと考えたほうが良いと思う。気持ちのリセットしてみては?
と声をかけてくれました真顔

仕事を辞めるってこと!!!!!!?
そんなことできん。。

リスクが高すぎる!!と思った私。
じっとしていられない。
家で向いてない家事だけをこなすのもなんだかなぁ。雑だしな。。
もし!もしそうするとしても、もう少し自分のやりたいことややるべきことを形にしたいなと思っています。
ざっくりだけど。

あと何年生きれる??あと何十年?
人っていつ死ぬかわからない。

もしかしたら明日突然いなくなってしまうかもしれないし。。
誰もわからないから。
だから立ち止まれないんだよな真顔
やっぱり立ち止まる時間ももったいないって思ってしまう。

死ぬときにあぁ、良かった〜、もう思い残すことないよ。と思うくらいまで全力でやりきりたい。

私のことだ。
結局いつも何しても気が済まないのよ笑い泣き
それは自分が一番良くわかってる。

でもなぁ。。
たしかに。。
最近珍しくなかなか体調が整わないショボーン
自分を見つめたり、自分を労ったり大事にできる時間は立ち止まらない限り、無いかもしれないなぁと思うのでした。

よく考えて色んな人の話を聞いて情報だけは収集したいなと思う1週間でしたニコニコ

さて今週もできることをやっていこうと思います。

また!台風が近づいてるらしいとのこと。。
少し警戒しなくてはえーん

秋らしくなって涼しくなってきました。
季節の食べ物を取り入れながら楽しんでいこうと思いますニコニコ


 

 

↑内臓脂肪に働きかけてくれるとのこと。

パスタに入れたり長女も好きで少しずつ取り入れています。

 

 


 

 ↑とてもたくさん入っていて美味しかったよ酔っ払い