何年も何年も会えてない親戚。

かぞえてみたらもう80近いおばあちゃん。


私の祖父の弟のお嫁さん。

半年以上前に通りかかる度に連絡をしていましたニコニコ


半年経過してやっとで携帯に連絡がびっくり

おばちゃーん!!ズンだよ笑い泣き

やっと連絡取れたね〜ニコニコ元気ー?


どこのズンさんねー?

間違えてないですか?


と、かなりしっかりしている受け答えで安心しましたニコニコ


ずっと電話がかかってくるなぁ、詐欺かなーと思って取らなかったそうニコニコ

とても喜んでいました花


このおばちゃんは早くで旦那さんを亡くしました。

子ども若い時にとても欲しがっていましたが1人もいなく、元気かなと地元に帰ってくるたびに毎回気になっていました気づき


おばさん元気ねー?!たまには顔見に行きたいなと思って家のそば通る度に連絡していたんだよ〜!

今度は電話取ってよ〜ニコニコ旦那さんも一緒に行くからね〜、顔見に照れ


とお話したら

今度は電話取らんといかんから登録しておくからね〜照れいつ来ても良いように準備しておこうね〜おねがい楽しみさぁ。


と。

誰も連絡してこないのにあんたは本当に。。

ありがとうねぇ。。なんて話していましたが、私は年を取って1人になるのは寂しいと思っています。


旦那さんや両親、近くにいたら良いかもしれないけど、親も兄妹も年を取り他界し近くにいないとなると1番気になる存在です。


どうしてるのかなとか毎回思います。


その親戚は母方なのですが、祖父も最後は大きな家に1人で過ごすことが多いとのことだったので(一緒におじさんが住んでいたのに〜(笑))毎日のように東京から電話していました笑い泣き


旦那さんにも生きてるうちにタイトなスケジュールでもいいからたくさん実家に帰らないといけないねとそんな話に繋げようとしたら。。


母ちゃんのそんなところよ。

いつまでも気にして連絡を取るところ、友達もだけど。大事にするよね〜。

まだ都内の友達とも連絡取ってるもんね。

と話してくれました。


繋がりたい人、大事な人には1ヶ月に1度は必ず連絡取るよ、安否確認、どうしてるかなと連絡取るよ〜〜と。

そんなところは覚えてるのに、昨日のことは忘れてる都合の良い脳です笑い泣き


沖縄には秋休みがあるのだけど、そのときに土日繋げて4日、いや、3日でも繋げてお休み取れないかな?

と話しをもどしたら難しいんだよね〜ネガティブ

と話していました。


一度やると真面目な人よな〜。

少しは休んでくれ〜なんて思ってるのでした。


とにかくこんつめないようにと思いながら観察していますニコニコ


今日もみんな沢山笑えますように。

楽しいこと沢山できますように。

と家族みんなを送り出してきましたニコニコ


さて!!

行ってくるぞ〜爆笑



雲も葉っぱも木も匂いももう秋が間近だなっ。
1年が早っ!(笑)