久し振り米軍基地開放day気づき

基地内に行くのはきっと15年ぶりくらいだと思いますやしの木

沖縄県には全国の米軍専用施設面積の約7割が存在しており、沖縄本島面積の約15%を占めているそうで、観光で訪れてもほぼほぼ見ない人はないと思います。

沖縄は、ヤマト(日本本土という意味)の世やらアメリカ世やら、時代がかわるがわるもやもや

曾祖母や、祖母、母の3代に沖縄の話を聞くとみんなそれぞれ全く違う時代を生き抜いていて、それはそれでとても興味深い話だったりもします。

「方言札」という言葉が存在していたり、(でも当時はバイリンガルということになりませんかね?日本語と沖縄方言が話せるし。今となっては祖母はトリリンガルじゃないかと思っています。)笑い泣き
その話で曾祖母とも祖母ともたくさん笑いました笑い泣き

祖母は戦争でもう死ぬだろうというとき、米兵に助けられました。
そのおかげで私は今ここにいるんだなと思うと、毎回話すたびに鳥肌が立っていました。

沖縄が日本本土に復帰したのも私が産まれるたったの10年ほど前笑い泣き
いっつもそれを計算するたび思う。
どえらい話ですよ、本当に笑い泣き

甲子園は復帰前は砂さえも持ち帰れませんでした。←有名な話
日本に行くときはパスポートが必用。
今じゃあ、考えられませんね。

お金も変わり、交通ルールも変わり。
本土復帰の時は大変混乱を招いたとの話をよく聞きましたチーン

私が幼い頃、すれ違う人々が沖縄県民より米軍基地内の人々のほうが多いのではないか?
と思うほどたくさんいました。

今は全くいませんな。
テロ以降不思議なほどに全く見なくなりましたキョロキョロ
今は県外からの移住者や中国の方が多いです。
スーパーやショッピングセンターも以前住んでいた池袋周辺と全く変わらない笑い泣き

「沖縄らしさ」という言葉がしっくり来るかは置いといて、沖縄独特なものはあまり見かけなくなった気がします。

周りの同年代は外国の方と結婚した友人も珍しくない、当時は友人の彼氏が基地内にいたりと、かなり米軍基地は生活そのもの、当たり前の存在でした。

今日は偶然にも9.11。
今までの沖縄の歴史を踏まえ、現在は騒音、環境問題、犯罪などの問題、それに伴う治外法権の説明とか。。
本当に一言では説明できないほどに、アメリカと日本と沖縄には様々なことがあるんだよなぁと。。
幼い子供たちにどう説明しようかなとたくさんのことを思いながら。。
車を運転しておりました車

難しいお話はここまでにしてニコニコ
子どもたち、一先ず初めての基地内潜入笑い泣き

公園と米軍基地どっちが良い?!
の問いかけに姉二人が即答!

ベイグンチキィイ!!!ひらめき看板持ち

さすが親子、気が合いますなと急遽向かったのです。

基地内から見る、沖縄。
おいおい、正気かいな、だからなのか〜。
途中びっくりするほどの土砂降りチーン
そして頭痛(笑)
カタブイ(何処かで雨が振っている)すると、頭が痛くなるネガティブ
めっちゃ黒い空でした。
雨降りと晴天の境目が真っ直ぐでした笑い泣き

20代の頃にTimberlandというメーカーの靴に出会い、基地内のほうが安くて2足くらい買えるのでは?と思う程の勢いだったので結構通っていましたニヤニヤ

箱はないけど。
あっても日本とは違ってボッコボコに潰れてるけどっ笑い泣き
中身が無事なら私は全く気にならないけどねっ笑い泣き

フェンス1つ超えるだけでこんなに安いのかと当時は思っていました。
時代ですね。

昔は米軍基地でアルバイトをしていた友人も結構いたなぁと。

子どもたちのピアノの教室を探していたら基地内で英語で教えてくれる教室があったのでそこに入れようか去年は迷っていました笑い泣き

やはり生の英語を日常化しないと英語なんて話せるはずが無いなと思うのは私だけか滝汗
でも、少し頑張らないと通えない距離だったので断念しました笑い泣き

せっかく沖縄にいるのなら英語を身近にしたいと思ったけれど、私の時代と今では本当にちがう。

外国人が道を歩いてるのを見かけるのは週に数回ほど。
一昔前は数歩歩けばよく声をかけられていたのだけど、そんなことは今となっては幻ですな。

そんなことをべらべらと娘たちに話しながらのゲート・インとなりましたキメてる指差し看板持ち看板持ち

停車で30分近くの大渋滞。
全く動かない車。

娘たちがずっと私に声援を送っていましたニコニコ

おかあさん!英語で話しかけられるのかな滝汗
なんて言われるの?!!!
私達は何もしないでいいの?!
名前とか聞かれる?!驚き凝視にっこり

その練習を車内でずーーーっとやっていました(笑)

恥ずかしながら高校時代に英語を専攻し、ほんの少しだけホームステイをしたことがあり、いとこも外国人なので日々のやり取りだけならほんの少し。。
できたりできなかったり笑い泣き

Do I need my child's ID, too?!
が頭の中を離れず、ゲートガードの方に聞いたら日本人でした笑い泣き笑い泣き

Daijyoubuyo!!!!爆笑(沖縄訛りで)との返答。
真っ黒のサングラスを、かけているので全くわかりませんでした。

みんなで大笑い笑い泣き笑い泣き
やっとで入れましたが!!!

が!!!

日本人ばかりやないかーい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

差し迫ってくる雨雲をよそに楽しむ子どもたち。
知らない子どもたち二人との相乗り(笑)
手動で動かす乗り物でした泣き笑い

折れないか心配、ドラム缶みたいな乗り物滝汗
いろんな乗り物に乗って娘たちは楽しそうにしていましたニコニコ

The Americanな飲み物も楽し無かむかなと思いきや笑い泣き
自分たちで選んだくせにぃいいい。。
ストロベリーの炭酸水も、チャイティーも、ラズベリー何とかもみんな飲まなかったんで私が3杯飲みましたチーン
無駄なカロリーよ。
しかもビックサイズよ。

ダーツゲームや。。

初めての射的をする次女。


お姉ちゃんだけインチキ〜(身長制限があって乗れなかった)もっとやりたかった〜〜〜!!と名残惜しそうでしたが💦

黒い雲に追いかけられ最後はずぶ濡れ女四人ゲロー

駐車場まで軽く500メートルはあったんじゃないかな泣き笑い
罰ゲームみたいになってしまいました泣き笑い

まぁ、それもきっと子どもたちの思い出になるだろうなぁ。
気がついてはいましたが。
丸1日洋服を裏表で過ごした私でした。
頑なに着なおさずに過ごしました泣き笑い←着直すタイミングを見失った人。

めちゃくちゃ楽しかった!!
また開いてるときはベングンチキに行こうねひらめき指差し看板持ち看板持ち

との会話をしながら帰りましたとさデレデレ