周りに最近多くなってきた精神疾患。

細かく言うと病名はたくさんあるけれど。。

全く人ごととは思えない病気の1つです。


誰だってなるよ。

と数年前に言われてピンとこなかったこと。


やっぱり自分が1度心療内科やメンタルクリニックに行くのも手だと思いますよと言われると、え?私が?!となりますね。


自分のメンタルが不安定になったとき。

1番はどう思ったかというと、


常に1人、誰も頼れない。

誰も助けてくれない。

頑張っても何も変わらない。

疲れた。とにかく疲れた。


全てにやる気が起きなくなり、ただただ重たい体を引きずり気持ちも浮上しないまま日々のやることをこなすことが精一杯でした。


とにかく消えたいと思ってしまう不思議な気持ちには恐ろしさを覚えました。

たった数日間の出来事。


産後1年とのこともあり、何とも言えないけれど2週間経過してもそのままの気持ちであれば受診をしてほしいと言われました。


もうそんなことはないのですが、気分が落ち込むときのスピードは身の危険を感じるほど。

自分ではどうしょうもない、どうすれば良いのかわからないということがまず怖かったです。


職場や周りの友達も結構、鬱が多いのでどうにかならないかなと。。

昨日は悶々と考えていました。


やっぱり近くにいる人達の理解がとても大事。

SOSを必ず送ってると思うので寄り添う気持ちや思いやり、想像力は大事だなと思います。


あぁ、あのときやっぱりそうだったよねと後悔。

気がついたらもうお仕事にこなくなった方もいて、あのときどうしていたら変わっていたのかなと悔しくもなります。


もしかしたら変わらなかったかもしれないけど、もっと何が出来ることはあったんだろうなと思うと仕方ないですね悲しい


みんなそれぞれ精一杯ということもあるのかな。

人の心は難しいです。


それでも必ず自分という人間は誰かの愛しい人ということはかわりはありません。


誰だって、必ず誰かに愛されてる。

私はそう思っています。


自分がいなくなったら困る、そんな人が必ず近くに居ます。


それでも気分の落ち込みがあると冷静に考えられないことが殆ど。


疲れたなと思うと休むこと、自分の身は自分で守ることは大事ですね。


さて、私はいつ休もうかな。

仕事のスケジュールを見ながら休みを入れなければニコニコ


やることたくさんあるけれど笑い泣き

たまには自分だけの休みを取らねばな!

自分しかできない、自分を甘やかすことニヤニヤ

たまにはそんな日もあって良いですねニコニコ


さて、夏休みのイベントをすべてかっさらっていった前回の台風もやもや


振替で楽しみにしていたイベントがまたもやダブルタイフーンにやられ、延期の延期になりそうな予感チーン

敗北感半端ないガーン

今日は嵐の前の静けさです笑い泣き

夕方は少しだけ買い物をしなくては。

今回は2日分の飲み物と食材あればオッケーかな。


夜中に目が冷めて、ほしいと思っていた食器棚を少し調べましたニコニコ


欲しい食器棚はセールの分、自分で組み立てをしないといけないとのこと。

そしたら違う会社でも良いかなと調べていたら理想の食器棚が気づき


安いなこれは。

 

でも、この形が好きとわかったら欲が出てきますね。


 第1希望はこのタイプおねがい

好きな形ではないものの、しっかり収納ができる所

この値段で最高だなと思います。

 

一番初めのものよりは収納が少ないのかな。と思ったら幅がかなり広い。食器が外から見えない作りなところもいい爆笑お気に入りです。

 

 これもシンプルで好きなんです。


どういう使い方をしたいのかでまた選択肢がまた広がりますね。

 

きっとかなり長く使うので慎重に選びたいなと思っていますおねがい


大きい家具を購入するのは初めてかもしれないポーン

しかも自分で選んでも良いという嬉しさ。

失敗したくないなぁ、緊張しますね。


今日もゆっくりゆっくり頑張ろうニコニコ