末娘は喘息発作&夜泣きスタート看板持ち
次女は溶連菌2巡目ショボーン
一番初めに菌を持ってきた長女は元気モリモリになったはずが。。
学童からの呼び出しあんぐり

頭が痛いっていうんですよ。
水筒もちゃんと持ってきて水分も補給できてると思うのだけど。。と。。

ビックリ。
長女はだいぶ大きくなってきて熱がある時が珍しい。

職場では小児病棟に向けて夏祭り真っ最中でした。
小児がんや難病の子供達がとても楽しみにしていたイベント。
コロナもあり、四年ぶりの開催です。

会場設営から出し物の準備まで、子供たちの笑顔を見たらどうして?どうしてこんなにちいさい頃から病気にならないといけないかな。。と思いながら全力で接していたときでした。

他の方に業務を変わってもらい、急いで長女のお迎えに。

頭が痛い筈の長女、大元気ポーン
どうしたの?!と思ったら、早く帰りたかった。。さっきは少し頭が痛い気がしたんだけどなぁ。。
とニヤニヤしてる爆笑

先生は熱を測ったら36.7度だったと。

迎えに来てくれたお母さんを見て嬉しそうな長女。
ここ最近はした二人の面倒ばかり見ていたから寂しかったのかもしれないなぁショボーンと思いましたが、嘘はダメ。
ダメなものはダメ真顔

二人で暫くお話をしました。

もちろん、頭痛もあるさ、体温計の数字が全てではないのだけど、早く帰りたい!という思いだけで先生に頭痛いと言わないでよと。

先生はそう言われるとね、本人は元気なんだけど連絡するしかないし、本当にお熱があったり本当に具合が悪い時は、またこんなこと言ってる〜早く帰りたいんだな〜って相手にされなくなるんだよ。

わかる?本当に具合が悪いのにスルーされたら大変なことになるんだよ。と。

職場で色々な子どもたちもたくさんいるよ、学校に行きたくても病気でいけない。
ずっと病院に入院していてさ。
そんな子どもたちもいるよ。
あなたの気持ちもわかるよ、わかる。
最近寂しかったんだろうなと思うけどさ。。
そんなことしたら先生もお母さんも悲しいよ。

と沢山お話しました。

明日は休みたいけど明後日はプールがあるから行きたい。週末は妹たちの運動会があるから行きたいけど、前日は楽しくなさそうだから行かないってさっきいったよね?
お母さんは毎日遊んでないよ。
行きたく無いときでもしっかりみんなが御飯食べられるようにって、生活するために働いてるんだよ。
いっときの感情でこんなことしたら、仕事できないし、ご飯も何も食べられなくなるんだよ。

と真剣にお話してしまった。。
大人げないお母さん!!ゲロー
そんなところまで言わなきゃよかったよ。と思ったけど。。

寂しかったんだよね〜ヨシヨシって出来なかった真顔

最後は抱きしめて終わりました。
今朝は「お母さんごめんね、いつもありがとうニコニコ学童楽しいんだけどね、たまに飽きちゃうんだよね。明日で最後だもんね、夏休み。楽しまなきゃ。」
と、色んなお話をしてくれました。

プール道具を持って元気いっぱい!!
学童に行きましたニコニコ

私もゆっくりこなしていかねばニコニコ
胸張って背中を見てもらえるように今日も頑張ろうと思いますニコニコ
いってきます!