3歳4か月の次女。

保育園からの連絡帳にこんなことが書いてありました。

最近入ってきた◯◯ちゃんを1番気にかけてくれ、ずっとそばにいてくれたのはアタチ(次女の愛称)でしたニコニコドキドキしていた◯◯ちゃんに毎日声をかけ続け、今では「大好きだよおねがい」と伝え続けてくれていますおねがい

最近ホルモンバランスがフルボッコの私にはたまらない。

泣けてくる笑い泣き
想像しただけで泣けてくる笑い泣き
誰の子なのこの子は笑い泣き

その話を旦那さんにしたら
「なんて優しい子なのーーー!!びっくり保育園の中では1番ダントツで可愛いのはアタチだからね。みんなアタチのこと好きだからね〜ニヤニヤ
と次女に伝えていました笑い泣き

ダントツで可愛いとかなんなんだ。
どんな夫婦なんだ笑い泣きチーン

すると次女。
◯ちゃんは笑顔が可愛いよ!!◯ちゃんは心が優しい所が可愛いからみんな可愛いよびっくり
とお父さんに反応していました。

家では全く言うことは聞きませんが、外での様子を聞いたら、あまりにもギャップがあって、次女もきちんと周りを見ることが出来るうえにしっかり愛情を持ってお友達のことを大事にできてるのかと思うと。。泣けてくるんですよ。。

きっと持って生まれた性格なのだろうと。。
思うのです。

本当に私の子どもかなと思うくらい、私から生まれたの?と思うくらいに子どもたちが私とは違い優しく逞しく育っています滝汗

やはり。。
娘たちの中に80歳くらいのおばあちゃんが入ってるのかな。
娘たちに毎日育てられています真顔

間違いない、精神年齢は私より子どもたちのほうが上ではないかと思っています。。

最近、末娘が3箇所お友達に噛まれて帰ってきました。

娘と娘のお友達は、無言の無表情で二人ともに、髪の毛をむしったり噛まれたりしてやりあっていたそう。。

三箇所噛まれてもなおやるか!娘よ!!と思ったり、お友達よ、よく髪の毛むしられても噛むのをやめなかったなぁとかびっくり
そんな事考えながら先生の話を聞いていました。

それで先生たちも「気がつくのが遅くなってすみません!!」と申し訳なさそうに謝ってくださったのですがチーン

すみません、笑ってはいけないのだけど。
笑ってはいけないのだけど!!!

0才児クラスには0歳児の闘いがあるのだなと思うと妙に。。妙に変におかしくなってしまって。。

笑いを堪えるのに必死でした真顔

あれから毎晩、お風呂場でヤラレタとアピールしてる末娘。
噛み跡をさわっては「たい!たい!」と教えてくれます。

負けてはいけない、負けられない闘いだったのでしょう。

こうして大きくなっていくんだなと思います。

ちなみに次女も顔に噛まれ傷を何度も作ってきましたが、翌日その子が寄ってくると(次女とは約一年近く誕生日が変わるほどのクラスで一本大きい男の子が相手)、やられないようにと両手をぶんぶんすごいスピードで回し距離を取っていたのだそう笑い泣き

それを思い出して、1歳児にも1歳の世界があるのかと考えていたことを思い出しました。

去年の2月までは次女はまだ1歳だったのかと思うと。。
え!早くないか?毎日が早いぞと鳥肌が立つ朝です。

頭ではわかってはいるのだけど。。
親子ともども(特に私)は日々急成長を遂げています真顔

先生方、いつもありがとうございます。

今日から長女は夏休みで学童に行きましたニコニコ
さて、今日も楽しみながらゆるりと行きましょうニコニコ