お医者さんがそう言うならもう仕方ないんじゃないか。。


そうなるともう選択肢はニ択ではないか。


①そのまま都内に残る

②出産だけのために実家に戻る


夫婦で会社をやめたのに、社宅にはいられない。

近くの物件を調べた。


社宅と同じ広さだと12万ほど。

ちょっと厳しいかな、夫婦ともに無職で借りれる気もしない。

私は無事に我が子が生まれたら直ぐに働くことができる。

あと数ヶ月では就活もできる。

しかし、旦那さんはいつ復活するかわからない。

心の怪我をしてしまった。

そればっかりは急がせる事もできない。


都内に残るには家事や育児や仕事すべてを1人でやる!という相当な覚悟が必要だった。


もうここまで来たら腹をくくるか。

でもこんなに小さな赤子と2歳、5歳を抱え、自身の体にも限界がある。


10年ほど前といえども、抗がん剤や放射線をして、(周り撮り体力だけはずば抜けてるとよく言われるけど)明らかに体調は悪いときのほうが多くなった。


妊娠糖尿、妊娠高血圧を伴い、産後も入院となると自分もどうなるかわからない。


私の体が駄目になると、一家全員がバタバタと倒れるというプレッシャー。


そもそも子どもは無事に産まれるのか。


本当に山程の心配があり、やはりどちらかの実家にしか帰る選択肢がなくなった。


旦那さん側に帰ろうとも、出産するための条件が揃わない。

大きい病院じゃないとだめという、距離が離れすぎとも言われる。


かといって、引き上げるはずではなかった私の実家に帰るのか。


物凄い極端な選択肢だ。


荷物は旦那さんの方の実家に送っといて一旦出産のために実家に帰るか。


部屋割りだって義父さんが送ってくれてる。

受け入れ態勢も、話もたくさん聞いてくれて何より安心もする。


そうまとまりそうになったとき、ふと子どもたちの保育園についてものすごく気になった。


今から帰るとなると少なくともGW以降にしか旦那さんの方の実家に帰れない。


出産前から帰り3ヶ月以上子どもたちは保育園に通えない。

旦那さんの病院を探すことも引っ越しをして直ぐに入院してしまえば一緒に探せない。

土地勘もない、車もない。

全てがまた振り出しに戻るのでは。

どうすればいいのか…ショボーン


もうどうすればいいのかわからない


全てが優先順位が高くてもう、何をどうすればいいのか、身動きが全く取れなくなった。


数日考えることにした。

体調も悪くなっていく。


もう気持ちもいっぱいいっぱいになり、旦那さんに1言投げかけてみることにした。


子供達の保育園どうしようかな。

長女は卒園も出来なくなる。

その間でも、探しておいたほうがいいなと思うんだよ。

あなたの通っていた保育園、空きを確認したけどすぐに窓口に話をすれば入れるみたいだよ。←調べた。


え?入れるの?キョロキョロんー。。でもなぁ。。

どうすればいいかなショボーン

んー。。


入れることにびっくりしている様子でも何かを気にしている旦那さん。


やっぱり…んー。。あんたの実家でしか出産できないということは三ヶ月以上も別に子どもたちとも離れるっていうことでしょ?どうすればいいかな。。次女はまだ1歳だもんなぁ。厳しいな。どうすればいいかな。


どうも話がうまくまとまらず決めかねていた。

夫婦ともどもどうすればいいのかわからない。

ギブアップ。


もう。。荷物もとりあえず沖縄に送っちゃうか。

んー。。。家も狭いんだよな。んー。。

出産が終わったら戻るか。

あ!!!!保育園を卒園させたら戻るでいいじゃないの?そっちの実家に!!!!!!どうだろう。

とりあえず一年私の方の実家で出産と卒園をさせるまでゆっくりしようかニコニコ


行ったり来たりしても仕方ないし、それがいいかなぁ。そうするしかないかぁ。。。


その時はものすごくひらめいた気がした。

ひとまず長女が卒園するまで私の実家でゆっくりすることになり、それからがものすごく怒涛の毎日だった。


それでも旦那さんの顔はとても晴れ、元気になり、新しい環境で新しい生活することにワクワクしている様子でした。


会社がある駅や、社宅から離れること、心の怪我の原因、要因となったことと引き離すこと、それはとても大事だと思う。


会社をやめさせる、その場を離れることは家族にもリスクを伴うことで、収入も住処もない、それはそれは先が見えずにとても怖いこと、かなりの勇気がいる選択でしたが、その選択肢だけは間違えていなかったんだなと今はそう思う。


少しずつ 少しずつ前に進み始めたのでした。