娘たちは習い事をやっています。


長女は3つ。

次女は1つ。


毎日宿題に加えて、3つの習い事をこなしていますニコニコ


マイペースな長女とはいつも大喧嘩ムキープンプン

やる気がないならやめたらいいよプンプン

適当に当てずっぽうでやっても当たるわけ無いじゃん。

ある!!!ムキーやる!いわないで!


娘の癖は問題を読まないで答えを出すのが癖。

なので理解しないで適当に答えるので当たるわけがない。


さくらんぼ計算や楽譜読みも全部そう。


ピアノの先生にもキレられ笑い泣き

私にもお父さんにも怒られている每日。


それでもなかなか治らない。


適当に生きてないつもりのお母さんでも適当に見られてるんだから、こんな事してたら本当に適当な人間だと思われるよ!!100点取るのが目的ではないけど、自分がどんなことをするくせがあるのか、このときはこうしたいけど、こうしないでおこうとか!自分をもっと見つめて向かい合ってくれ←お前もな!!笑い泣き(人のこと言えない私)


と娘にお話しました。


それを毎日見ている次女は元々の性格がストイック。


もう!こんな事しないで!!わかんなくなるでしょ!!もう六歳なんだからしっかりしてよ!ムキー


と遂には3歳の妹にまで怒鳴られることがあります笑い泣き


みんなで怒ると逃げ場がなくなるのでその時々のバランスを見ていますがキョロキョロ


自分もですが、子どもたちを見ていると私も気をつけないといけない所、山程溢れてくる每日ですな。


学びしか無い每日です真顔

毎日毎日何歳になっても反省と学びのみです。


習い事をしながら幼少期に私が学んだ事以上に色んな事を感じてほしいです。


たくさんの経験の中で空きを見つけてほしいことはもちろん、達成感だったり、様々なことを学んでほしいなと思いながら出来ることは限界までやるつもりです。


周りに合わせるな。

時間は戻ってこないからね。

その時を一生懸命生きろ真顔


わかってるのかわかってないのか、長女は

わかった真顔


次女は

お母さん大変だったんだね〜ひらめき


と仙人みたいなことをいっていました(笑)


みんなそれぞれ、子どもたちの性格も思いも大事にしながら毎日コツコツやっていこうと思いますニコニコ


さて、今日も頑張ろう!!


進研ゼミ 小学講座

 



スマイルゼミ(小学コース)