初めての授業参観がありました。

娘はとても消極的真顔

それでも引っ越ししてからとても積極的になり、かなり変わりました。


私が来たことを確認ひらめき

もうずっと嬉しそうに見てるのだが、勉強どころではない前半笑い泣き


見えないところに隠れて、「家政婦は見た」ばりに覗き込んでいました笑い泣き


先生から配られたプリントが足りず、後ろに回せず困ってる娘。


さてどうするかなーと見ていたら一瞬フリーズ真顔

そのうち、先生を見たり後ろの子を見ようとしたりソワソワし始める不安


しびれを切らした後ろの子が

もー!長女ちゃんよ!早く!!チーン

と肩をたたいたネガティブ


後ろの子が気がついて

せんせー!1枚足りなーいニヤニヤ

と言っていました…


おーい!口があるだろーーともどかしかったのですが、休憩時間になり嬉しそうに私のところに一目散に走ってきましたデレデレ


お友達も団子みたいに連なってきてくれましたニコニコひらめき指差し


キャッキャして楽しそうニコニコ


プリント足りなかったら直ぐ言わないと〜!口があるでしょ口が〜びっくり

手も挙げないと〜!キョロキョロ

休憩時間になったら元気じゃん笑い泣き


全部恥ずかしいのよ!嫌!

見られてると嫌なのゲロー

と怒っていました泣き笑い


誰も見てないから大丈夫だよ笑い泣き


見てる!あんぐり


と頑な。


親のエゴですわな、こうして欲しいあぁしてほしいって。ま、元気であればいいか!とも思うけど真顔

元気に過ごしていてとりあえず良かったです照れ


さて、次はPTAで割り振られた広報部の集まり。


最初だけは出ておくかとはじめの30分だけとお話をして参加しました。


もう既にライングループはあるものの。。

行ってみたらほとんどの人が来ておらずポーン

あんなに部員がいたのに来てるのは数人だけ。 


5、6年生以外のお母さんに部長になって欲しいとのこと笑い泣き


予定変更してまでも行かなければよかった真顔

大後悔真顔


無駄に続く沈黙に隣の母が積極的に内容を確認したり流れを聞いたりと、これは!!逃げられる!と思ったら。。


部長2人体制ならやっていい

笑い泣き

それならねぇ、安心しますよねぇ。やれますよね〜とめっちゃ話をかけてくるチーン

ニコッとして終わり笑い泣き


にげられーん!(笑)完全ブロックかーー!!!笑い泣き

と脳内で色々駆け巡る。


他の2.3人のお母さんたちは無言で見ている笑い泣き


みんな同じだよね?

仕事をしているし、子どもも多いし。

赤ちゃんがいるのはみんな同じなんだよな〜

みんなみんな同じなのよえーなのに自分だけ自分だけとは流石に一時間も逃げられないよねー。

とおもいながら話を聞く。


夜の集まりは副部長が出る、完全前副支部長バックアップ体制を条件に隣のお母さんと二人でやることになりました、部長


赤ちゃん?小さい子を連れてきた母さんが居たのですが、「うちは赤ちゃんがまだ小さいから難しい」と言っていました。


が!が!ですよ。


うちの末娘のほうが月齢小さいぞー笑い泣きなんなら他の人ももっと小さい子いるぞー。

と自己紹介で聞いてるはずなんだけど笑い泣き


自分だけ自分だけと必死だなぁ。

見てるとなんか恥ずかしくなってきた。


なんなら六年間PTAをやってるお母さんは子どもたちからたくさん話しかけられて人気で有名おねがい


やってやろうじゃないのよ。

やるなら、全力で楽しむからな〜〜!!!


「後悔しろみんなーーー!いいこともたくさんあるんだぞ〜!所詮PTAはな、ボランティアなんだよ~〜!部長だからってすべてをやるわけではないぞーー!笑い泣き」体育会系の6年間PTAをしていたお母さんも明るく笑って言ってたので笑い泣き


やることにしました。←大事なことなので2回言います。

とはいえ、はじめの仕事は運動会くらいからだと思います。

広報部長特権、1番最高のポジションらしいので、しっかり写真をとりまくってデータを我が子ばかり(笑)集めようと思います笑い泣き笑い泣き←たちが悪い笑い泣き

※冗談です笑い泣き


そして冬が来て広報を出して終わりという感じがします。

任期が一年なので来年はバトンタッチします!


あ、○○ちゃんのお母さん!と覚えてもらえると最高ですね。

前に出るのは死ぬほど嫌いなのになぜいつも私はこうなる。

断る勇気も持ちたいものですね笑い泣き