手はじめに。

文句ではありません」ということだけ伝えておきます笑い泣き

---------✿-----------✿---------------✿----------------

私の母は…

結構「強烈」な人チーン


旦那さんは母のことを変わってる人と言います笑い泣き

「変わっている」を超えてると思っている私。


数日前に、たくさんのジューシー(炊き込みご飯)を母からもらったので、たまにはお礼をしようと学童からの帰り道に娘からおばあちゃんに電話をしました。


看板持ち「ばあちゃん!今どこ?今から沖縄そば食べたいと思ってるんだけど。お母さんが作るから食べに来てねニコニコ


真顔家に来てね。私の家にね!!家によ!!」

※このときから何かを間違えるんじゃないかと思って間違えないように何度も言いました。


おばぁ真顔「はいよー。今会社だからね、直ぐ向うからね〜!わかったよー!」


家で出汁をつくり、沖縄そばを人数分入れて準備をして食べ始めようとした瞬間、母から電話気づき


真顔「ばあちゃんなに?もうそば出来てるよ!!」


真顔「はやく!迎えに来て!!」


真顔「え?ばあちゃんちからここまで徒歩で1分位しかかからないんだから、歩いてよこのくらいえー子どもたちだけ残して迎えにはいけないよ。」


真顔「は?何言ってるの?○○○食堂に行くんでしょ?お兄ちゃんも誘ったよ、もう向かってると思うんだけど真顔あるいていけないんだから、迎えに来てよ。」


真顔「は?いったいなんの話ししてるの?誰との約束?家で沖縄そばを作るから食べに来てねといったんだけど。」


真顔「え。。もうお兄ちゃん向かってるはず。。どうしよう。」


真顔「ふたりでいってくれぱー?」


真顔「え。作ったんでしょ?どうするの?じゃあばあちゃんちにきて!真顔


え。。。

何この展開。この鍋も、もってこいってこと?どうやって持って行くの?子どもたちはどうするの?

抱っこして大荷物持って熱い鍋持って?笑い泣き笑い泣き


瞬時に色んな疑問点と怒りがこみ上げる。


いつも思うのだけど。。

ばあちゃん。。

想像力が結構欠落してるんですよ悲しい


どうやってもってくるのかとか、ここにどうやって来るんだろうとか、大変だよねとかもう全く興味がないというか、本当に何も考えてないんす。


私がばあちゃんならごめんね、勘違いしていたよ。兄ちゃんとそっちに行くね。で終わります。


その自然な流れというのか、相手のことを考えていたら簡単なことだと思うんだけど、それがいつもできないゲロー


必ず奇妙な展開になるんです滝汗


結局私が折れてもう!わかったよ!行けばいいんでしょ!ムキー

と電話を切りました。


かなり熱い鍋と沖縄そばにオムツに着替えに、子どもたちの水筒。。財布に鍵に携帯に。(笑)


歩いていくにはかなりの大荷物。


ようやく歩けるようになったチビを片手に熱い鍋を持って子どもたちと車へ。

歩いて一分のところだけど、荷物がたくさんあるし車が楽だと思い、車に乗り込みました。


ものすごい大荷物。


発車しようとしたら、目の前に母が立っている。


真顔えー?ポーン何してるの?もう仕方ないからばあちゃんちにいくってさっきいったよね?

ばあさんが、今ここにいる意味あるの!!?無気力


もはや、ホラーおばけハロウィン

いやいや、本気で。何してるの?どういうこと?


母が車に乗ってきたので

なんの意地悪なの?

どういうこと?何がしたいの?

運転するから鍋もって。

今、火からおろしたから熱いよ。

子どもたち椅子に座ってても暴れるからよろしくね。


といってそのまま実家まで運転しました。

どんだけ大変か少しは知ってほしかったんです。


たったの数秒なのに、スープがこぼれる!子どもたちが暴れる!!もっとゆっくり運転して!!とブーブー文句を言ってる母笑い泣き


その時点で、怒られる理由が理解できない私は。。

ね?大変よね?

無理でしょ普通に。

お母さんはいつも私に意地悪してるの?

何がしたいの?誰が○○食堂に行くって言ったの?ねえ?

とめちゃくちゃ珍しく少し責めましたちょっと不満


いつもは黙って一方的に言われる私も何回も繰り返されるとちょっと我慢ができない…


「ごめんごめん。」と母。


滝汗は、は、母が!!

謝った!!!

※クララが立った!と同じような読み方をしてくれると嬉しいです笑い泣き


謝る母も珍しいんすよあんぐり


そばで次女が怒っていました泣き笑い

もぉ!何してるんだよ!ばあちゃんいつも!ムキー


3歳が怒るくらいのおばあちゃんの奇行。


まだ続きます。(笑)


そして翌日。


夕方母から鬼電。

味噌汁を作リ終わった私はスピーカーで取った。


真顔「なにー??」

真顔「今日は○○食道行くんでしょ?」

真顔「は?なんで?」

真顔「昨日あんたが、明日行こうねって言ってたんだよ!」


真顔「今日は家で沖縄そば食べたから、次は○○食堂には行こうね〜といったんだよ。明日とは言ってないはず。」

真顔「え?お兄ちゃんと向かうんだけど。」

真顔←もう諦めて冷蔵庫に、そっと味噌汁をしまう。


ねぇ、母よ。

どうしても行きたいの?○○食道。


子どもたちと先に行って食べておくからねと伝えて電話を切る。


兄にも母にも個人ラインに○○食道に着きました。と連絡。


兄はきっと初めてくるので、道がわからないかと思い、数回行ったことのある母に軽く説明しました。


子どもたちと食べていたら兄から連絡。


兄ちゃん仕事だよ、間に合わない。


ん??今、どんな展開?


兄は母から何も聞いていなかったんだろうか。

だとしたら私の○○食堂に着きましたの連絡に「?」になっているよね?ゲロー


またもや嫌な空気が流れ始めたんですけど。。と思った瞬間母から電話。


道がわからんけど!!一人で向かってるんだけど!!ムキー


いつも話が急展開。


またか。


どうなってるの?

何してるの?


あんたが右も左もわからないから、間違えて教えていて、どこで曲がればいいのか分からないで迷ってる!!ムキー

※母は○○食堂に2回は確実に来たことがあります


隣で次女が

またかー。。ムキーと大声を出している笑い泣き


なぜいつも逆ギレをされるのか笑い泣き

本当に不思議な不思議な出来事でしたチーン


そして遂に、沈黙を貫いていた長女が一言。

ばあちゃんって、不思議だよね真顔


泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

私も人のこと言えないけれど、娘と同じ考えてすよ、本当に不思議。真顔


結構早くで家を出た私は母の性格を知らなかっただけなのか。。

それとも母が年をとったからなのか。。

どちらでもいいのだけど、久しぶりに疲れましたもやもや


因みに。

帰る時に駐車場を見てびっくり仰天。

線が引かれてる駐車場。

2台止められる場所にわざわざ斜めに止めている母。


止め方。止め方よガーン

と突っ込む私。


母の性格を表しているようでした。


やはり本来の姿が今の姿なのか。。

不思議ですネガティブ

※文句じゃないよ。←2回目


たまにあまりにも自分自身がおかしいと思うのか、母本人も声にならずに大笑いしてるときがあります凝視


自分でも不思議なんだろうな…。


その○○食堂からの眺め。

7時前なのにこの明るさ。

とても綺麗でしたニコニコ


さて今週もあと2日。

頑張ろーう!!