40歳になったら市や区から届く健診表ニコニコ

関東で出逢ったお友達も周りは一足先に届いていましたキョロキョロ(年上のお友達が多い)


なんの検査ができるの?

と聞いたら乳がん検診や大腸検査等、受けられるよとお話を聞いていましたハッ(東京都)

お金を少し払えば他の検査も可能みたいだと教えてもらいました。

きっと再来年辺りに届くかもね〜なんて話していたら。。


まさかの届く頃には都内にいないなんて思ってもいませんでした。


関東に居た頃は、周りのママ友は専業主婦がものすごく多かったので、通常は職場でやる健診をみんなそれぞれで病院を予約をし、健診票を持って病院へ足を運んでいるとのことでした予防


さて、それから2年程。

40歳になる前にフライングで健診票が私にも届きました笑い泣き


ちらっと日程だけを見るために封を開けると、集団検診をしているようでしたニコニコ


この日がいいなと思うところでは私がやりたいと思っている検査が何故かできない〜、この日は不都合だなぁと思う日に限り、やりたい検査もモーラできる笑い泣き


迷う。。


かと言って、今の私の状況は日取りを早く押さえればいいってもんじゃない。。


最近、乳がん検診を受けて来週結果と肺などの臓器の検査を受けることになっている。


どうせなら、今年の最後の枠でもいいと思ってゆっくりと予約しないでいる真顔


ただ、子宮は常に心配。。


ポリープや子宮筋腫もあり、生理痛も重たく、何より昨年の4月、第三子が誕生する少し前に、次の子ができた時は大変な思いをするだろうとのことで卵管結紮術を行うことに同意をしていた。


帝王切開の場合はそうしようとのことでしたが、結局自然分娩となり、卵管結紮ができなかったので、今そのままにしている状態。


この前、乳がん検診に行った際、子どもはもう産まないのならば子宮の切除をすることも出来るとのお話もありました。


自分の気持ちと体。。

もちろん今はお話聞いたばかりで、心が追いつきませんが、 体の状態により切除も考えないといけない時が絶対に来ますね。


人って何故か私は大丈夫という根拠がない自信に満ち溢れていたりします。


私も当時、まだ若いし、私は病院と無関係だし病気にはならないという自信がありました滝汗


しかし打撲だと思っていたアザがまさかの若年性乳がん


過信せず、まずは検診から毎年のルーティンにすることをおすすめしますニコニコ

身体は長年付き合っていく、大事な財産なのでニコニコ

一度壊れると。。

なかなか元には戻りません。


大事にしないとですね。