今更ながら母の日は何を送りましたか?


両家とも食べ物で行こう!!と旦那さんとお話していましたが。。


旦那さんが生れ育った土地は、海鮮が物凄く美味しい、お肉も毎回美味しい、何を食べても美味しいので毎度毎度なかなか決まりません。


これは?あれは?と私が提案するのはデザート系なのですが、ここはお肉で決定ニコニコ


どうせ送るならば!と松阪牛にしましたが…

どれもこれもこれいいな〜と思ったら○万円を超えてしまうのに、量はかなり少ない…笑い泣き(笑)


一度少なすぎて失敗しているので、必ずしも薄いお肉ではなく、ハンバーグや加工もあるんだと知り、色んな物を少しずつ集めたセットにしましたネガティブ


それでもきっとおままごとのような量(笑)

あっという間に無くなるやつだ笑い泣き


瞬殺ですな。


贈り物は難しいです泣き笑い


母には今まで離れていたこともあり、なかなか渡したことがないので、たまにはと。。

好物のニヤニヤ


しかしむかーしよく行ってたあの高級鰻屋さんがコロナで閉店になっていたので決められずにいました。


お金は使わないで。←後からなくなっても手伝いができないからと。


言うので、かなりの低コストですが、魚のバター焼きを食べに連れていきました気づき




ヒメダイニコニコ
そこらへんでとれましたと店員さん笑い泣き
物凄く大きい。

孫たちに魚をあげるために身を取りまくり、手がかなり汚れたばあちゃん。

ケールのサラダともずくも。
味噌汁とご飯もおかわり自由。

決して高価品ではなかったですが。。
それなのに孫たちに取られまくっていました泣き笑い

帰るときに、おばあちゃんが急にいなくなりました。

ん?携帯を鳴らしても取らず滝汗

子どもたちを連れて併設された市場のような店内を歩きまくり、トイレに行きたいと駄々をこねた子どもたち。

ひとまずトイレに連れていき、それでもいないおばあちゃん。

ん?

と思ったら、目の前に突然現れました指差し看板持ち看板持ちムキー

も〜、やめてよ〜、携帯取って、急にいなくなったからびっくりしたんだけどプンプン
子どもたち連れて探すのも大変だから本当にやめて〜ショボーン

というと、最初は
車のそばで待ってたんだけどー!
どこに行ってたのえー
とブーブーしていました知らんぷり

車に乗った途端、急に安心したのか
ごちそうさまでしたニコニコ
役立たずのばあちゃん、近くにいるのにいつも何も手伝いできないのに連れ出してくれて。

と怒りん坊短気ばあちゃんがめずらしく!!!!
こういったんですガーン

すると、すかさず次女が
おばあたん!そんな事言わ〜ない!みんな寂しくなるでしょ!!ちょっと不満←3歳なりたての君。意味わかっているのか〜い笑い泣き

長女も被せて
自分のこと役立たずって言ったら、自分が可愛そうだよ!!自分のこと1番目に好きにならないと誰も好きになってくれないよえー←おいおい、私の言葉を丸々パクるんじゃないよ6歳め笑い泣き

孫に育てられているばあさん。
あい!本当だね〜ひらめき凄いこと言うね、二人共。
そうだよね〜、本当にその通りだね〜

と話していました。

お母さんが言ってたよ!
沢山自分を大切にしてって爆笑

え〜、お母さんそんな事言うんだね〜

幼い頃は難病で寝たきりか仕事をしているか、少し元気になると、休日はママさんバレーをしていたりと、母はそんなイメージが長年ありました。

学校帰りは祖父母の家に戻っていたので、父が亡くなり、密に接することとなったのは高校生になる頃。

私は部活半分アルバイトもしていたのでお互いになかなか一緒に入れず、あっという間に私は県外に行ってしまいました。

この1年、地元に引き上げてからのほうが39年間の中で1番お話をしている気がします。

お互い性格が違いすぎて
口を開けば口論(一方的に言われてしまうだけで私は黙ってる)になりますが、ここ最近はものすごく年を取ったなぁと思います。

小さい頃から遊んでいた公園に子どもたちを連れていきましたニコニコ


むかーしからそこにあるよく登った木も遊具もまだ全く変わらず定位置にありますが、やはり弱ってきたなと思います。

鉄もいつかは錆びるよ
と友人も言っていましたが、これほんと。
人間も物も木も。
年月が経つと弱っていくなと思います。

緩やかに、健やかに。
少しでも長く元気でいられるように自分も家族も心と体を大事にしていかないといけないなと改めて思ったのでした。


今日も1日良い日になりますように。