お風呂に入りながら娘が私の脇付近を見ている。

おかあさん、この傷痛いの?真顔


あぁ、これ?乳がんの手術のあとだよ。どちらかといえば感覚がないかなぁ〜真顔


知ってるよ、小さい頃お母さんが話していたから。なんかね、痛そうキョロキョロこの傷ずっと残るの?


うーん、どうだろうねー。残るかなー、これからおばーちゃんになったらシワシワになるはずだからわからなくなるかもね笑い泣き


お母さん、おばあちゃんになるの?

そしたら、私は大人になるねニコニコ


きっとあっという間だろうねぇおねがい


いつから大人になるの?

物凄く難しい質問だな笑い泣き

自分が大人だ!と思ったら大人だな←笑い泣き

今日にもどりたいなーと思っても戻れ無いからなぁ。

やっぱり毎日楽しく大事に生きたいね。


うんうん。すぐ大きくなるからね〜。←誰目線なんだ

おかあさん、大人になったら私もガンになるの?キョロキョロ


…………。

んんんんんんもやもや

んーーーーー。

ものすごく心が重たい質問だ。。(若年性乳がんを患ったとき、遺伝性乳がんと言われた)

ならないように体がおかしいと思ったら直ぐに病院に行く癖をつけないとね。


ならないようにするにはどうすればいいの?


そうだね。。食物気をつけたり運動したり太らないようにしたり色んなことできるけどさ、定期的な健康診断はしっかり受けて体調の変化に気をつけてみておかないとね。


そうだよね。お母さん気をつけていたのになっちゃったんだもんね〜。難しいんだねショボーン神様見てなかったのかな?


みてるさ、見てるよ!じゃないと死んでたよおかあさんは。

神様にあったことも見たこともないけど、きっと家族みんなが見守ってくれたから治ったんだとお母さんは思ってるよ爆笑


痛いのと苦しいのは本当に嫌だな。

私、たくさん運動してなんでも食べようっと!


そうして、ものすごいキレのある動きで変な全身ダンスをお風呂場で踊っている長女でした泣き笑い


子どもたちには寂しい思いもさせたくない、余計な心配なこともさせたくない。


今日は1年ぶりの乳がん検診です。

主治医はいませんが、また発覚当初にお世話になった病院へいってきます。


子どもたちのことも相談できればと思っていますニコニコ


今日も楽しく過ごせますように。


こちらは貴重な晴れおねがい

行ってきますやしの木