娘は最近ピアノを始めましたニコニコ

負けん気の強い次女はそれを見て
あたち(次女の愛称)もやりたい!びっくり』と懇願。
とても人気のある先生なのでなかなか空きがない状態ですが、どうにか姉妹をねじ込んでレッスンを受けさせてもらっています。

一番初めのきっかけは長女の耳に関する発達でした。
旦那さんは長女が生まれる前から子供ができたら絶対音感をさせたいと思っていたようでしたポーン
私は絶対音感という習い事があるとは知りませんでした滝汗 
住んでる場所が都内ということもあったのか、有名な絶対音感のスクールが家の近くにあり、毎週通い詰めていました。
今は通信で継続しています。

音にとても敏感な娘。
大きな音がとにかく苦手、初めて行くところも警戒。
ノイズキャンセラーを持ち歩くほどでした。
耳がものすごくいいということは、絶対音感が向いてるのかもしれないも思い、始めたレッスン。
ちなみに幼い頃から長女はものすごく音程を取るのか上手。
少しでもズレたら注意を受けていました笑い泣き
リズムを取るのも得意。

これは好きなのかもしれないと思い、ついには1年半前にピアノもはじめました。

始めたと同時に、都内から引っ越しをし、不安定だった我が家。
そして、落ち着いた頃に始めようと思っても、なかなかいいところが見つからなかったのでブランクもあり、楽譜も読めない、ピアノももちろん弾けないから始まりました。

ピアノの発表会が5月の二週目にありますが、やっとで楽譜がゆっくり読めるようになったところチーン
そして指が届くようになり、練習も軌道に乗り始めました滝汗
初めてのこと、そして楽器や音楽は根気強く教えないと行けないですね。

自分のピアノ経験も生かすことができるので、私は練習が楽しいひらめき

でも娘にとって全てが初めてのことなので、難しいくて苦痛かなと思いきや、私にズタボロにされて怒って意地になっています笑い泣き

やっとでゆっくり両手で引けるようになれそうな今。

先生に初めて褒められた娘。
すごい!今週かなり頑張りましたねポーン今までで1番花丸ポーン
と先生。

私は気が付きませんでしたが、楽譜が読めるようになり、どの音が黒鍵なのか白鍵なのか、きちんと理解できてきて、音を探していないとのこと。

先生に褒められるって、それはそれはテンションが上がります笑い泣き
嬉しそうな長女。
私も嬉しかった〜泣き笑い

それに反していつも勢いがすごい、負けん気だけで、貫いている妹ちゃん。

二人で準備運動の際はとにかく姉より声を大きく出す、分からなくてもぶち当たり、とにかく失敗を重ねていく妹。

失敗が嫌な慎重派の姉。
様子を見て徐々にエンジンをかけていくタイプ。

今日妹はかなりの敗北感を味わったのか、機嫌が悪く、かなり怒っていました真顔

お姉ちゃんは音符が読めるのにあたちは!あたちは!!読めないよぉ悲しいとなり、1つでも覚えるぞと、死にものぐるいでだけ覚えていました。

3歳なりたて、アタチ(次女のあだ名)もすごいぞ爆笑

こうして姉妹でも切磋琢磨してほしいです。

ちなみに聞かれてはいませんが(笑)
私は次女タイプで負けん気が強い。
とにかく勢いだけでやってみて、失敗を重ねていき、そこからどうしてできないのか、何が問題だったのかを追求していました。
『出来た』を重ねに重ねて自信をつけていくのが嬉しさに変わり、もっともっとやりたいが増えていきました。

一度中学後半から高校の頃にはその気持ちが嘘のように無くなりましたが(笑)←無気力とも言う

やはり学ぶことは楽しいですね。
大学に2回も行きましたから笑い泣き

最初に楽に大学に入り、免除金をもらい、行きたかった学校に編入するというずる賢さで2倍、2度美味しい経験をしました笑い泣き
結局学ぶことはお金のいることなので、働きまくってくれた母にも感謝、お金を残してくれた父にもとても感謝をしています。

たくさんの経験の中から、自分の得意不得意がなんなのかがわかるだけで大成功だなと思っています。

娘たちにはこれからもたくさんの経験と失敗を重ねてもらい、頑張ることの大切さも好きなことを極めること、継続していくことも経験してくれたらいいなと思います。

私も負けてはいられないニヤニヤ
ジワリジワリと母もやっております(笑)

さてと。
今日はOisixのキッドを使って切りまくって煮浸しのようなものを作りました。

調理時間は2品で15分位。
電子レンジを駆使し付属のタレを合わせてそこに全部投入しただけ。

野菜嫌いの子どもたちから美味しすぎると好評笑い泣き
あ、もやしや高野豆腐は残り物をいれただけ。

すみません、煮汁を最後に掛けてとレシピに書いていたので盛大にかけたらチキンのところにたくさんのもやしとえのきがついて盛り付けが汚くなりました笑い泣き雑な母ちゃん。

下にあるのはじゃがいもの山椒味噌マヨ。
これがまたお酒に合う。
末娘は茄子やサツマイモ、高野豆腐やえのきをルーティンしていました笑い泣き
鶏肉はいかないのかいな!!(笑)

とてもいい一日が過ごせましたニコニコ
親子で今まで以上に楽しみながら頑張ろうと思います。

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット